3年生の音楽
3年生からリコーダーの学習が始まります。例年ですと音を出すことから始め、簡単な曲を演奏してみたりするのですが、今年は新型コロナウイルス感染予防のため、呼気を伴う楽器(リコーダーなど)については、まだ音を出す練習はしていません。
音を聴きながら指を動かす練習をしたり、マスクを着けたままハミングで指を動かしたりしています。演奏する際の姿勢や指づかいが、だんだん上手になってきました。 電気のはたらき
4年生は、理科で『電気のはたらき』について、キットを使いながら実験をしたり、組み立てたりしながら、仕組みについて考えていました。
分かりにくいところは、友だちと確認し合いながらすすめていました。 朝の読書
本校では、読書活動の一環として、週に1度朝の学習の時間に読書をしています。昨年度は水曜日に設定し、担任もともに読書をしていましたが、今年度は朝の打ち合わせの時間を一部授業時間に変更したため、読書の日を木曜日に変更し、自分たちだけで読書を行っています。
職員打ち合わせ後、すぐに教室をのぞいてみると、静かに各々の本を読んでいました。 本校では、大阪読書推進会と朝日新聞大阪本社が進める『読書ノート運動』にも全学年で取り組んでいます。(今年度も、『読書ノート』をいただくことができました。) 読書の楽しさに気づき、たくさんの本にふれてくれることを願っています。 参観に来られました
大東市教育委員会より指導主事の先生が来られ、2年生の授業を参観されました。
2位数+2位数で繰り上がりのないたし算の筆算の仕方についての学習です。 子どもたちは担任の先生の話をよく聞きながら、ブロックを操作したり、ノートにまとめたりしながら静かに集中して取り組んでいました。 気をつけて登校してください
先ほどまでの大雨が少し小降りになってきましたが、午前7時現在で大雨・洪水警報が継続されています。
溝などが増水していることもありますので、十分注意して、普段どおりの時刻に登校してください。 集団登校の際に、少し子どもたちにも気をつけて登校するようにお声かけいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 笹に願いを
1年生が自分たちの作った笹飾りや短冊を笹に結んでいました。
今日は七夕。けれども天の川など期待のできない大雨です。 九州では、たくさんの方々が豪雨にみまわれています。新型コロナがまだ収まりきっていない中での災害で、ニュースを見る度に胸が締め付けられます。一日も早い復旧、復興を願わずにはおれません。 外国語活動の時間
今年度より、3年生・4年生での外国語活動が始まっています。
今日は4年生が、登場人物について英語を聞き取り、わかったことを発表していました。 これまでにも、小学校英語『DREAM』に取り組んできた子どもたちなので、よく聞き取ることができていました。 お琴の練習 その2
少し、お琴に触れてみたあと、『さくら さくら』を少し演奏してみました。初めてにしてはなかなか上手です。また、奏でている友だちを横でうまくサポートできるのも6年生ならではの姿でした。
10日(金)には、お琴の専門の先生にお越しいただき、直接教えていただけることになっています。楽しみです! お琴の練習
6年生は、和楽器のひとつであるお琴の練習をしていました。
3人でグループを作り、お互いの音色を聴きながら練習していました。それぞれが自分の思うように奏でてみるだけでも、音楽室が「和」の世界になっていました。 1時間目から
1時間目。1年生は2クラスで算数の勉強をしていました。「雨と風の中、よく歩いて学校に来たね。」と思わず声をかけてあげたい1年生。1時間目からがんばっています。道徳であいさつについて考えていたクラスもありました。
明日はたなばた
明日は七夕。1年生の子どもたちは笹飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたり、七夕を楽しみにしています。子どもたちの短冊をのぞいてみると・・・
○ しょうぎのプロきしになりますように ○ つきに1かいプールのてすとがあるから いつでもごうかくできますように ○ がっこうでともだちいっぱいできますように ○ さんたくろーすになりますように ○ たいそうでゆめは とうきょうおりんぴっくで金めだるとる ○ ころなういるすが おさまりますように などなど、それぞれの夢や願いがいっぱいです。 校内の掲示より
1年生の教室の前には、アサガオのかんさつカードが掲示してありました。本葉の形を「やぎのかたち」と捉えているところがおもしろいですね。
2年生の教室の前には、初めて絵の具を使って創った作品が掲示してありました。絵の具と折り紙をうまく組み合わせています。 5年生の教室の前には、デザイン画がありました。ペン1本で描いていますが、模様が美しいです。 本日の授業風景
上の写真は5年生の算数の授業の様子です。図形の面積の求め方について、小数でも計算のきまりが成り立つのかどうか確かめるために、自分の考えを持ち、それを言葉でしっかりと伝える学習をしていました。
下の写真は、6年生の社会、日本の歴史の学習です。資料や辞書を使いながら、自分なりにまとめる学習をしていました。 放送児童集会をおこないました
今日の児童集会は、放送児童集会でした。各委員会の紹介と、給食委員会よりのお知らせがありました。また、先生からは、全校で取り組んでいる『暗唱達人への道』についての説明もありました。
どのクラスも、とても静かにテレビ画面を観ながら放送を聞いていました。1年生も「いいんかいってなにかなぁ?」と思いながらも、高学年の人たちが学校全体のお世話をしてくれているんだなぁということは分かったようです。 しせい名人さんがたくさん
2年生には「しせい名人」さんがたくさんいるそうです。足は床にペタッ!背中はまっすぐピン!姿勢が良いと脳のはたらきも良くなります。良い姿勢を習慣として身につけましょうね。
風とゴムの力のはたらき
3年生が、風の強さと働きの関係について、車と扇風機を使って実験をしていました。扇風機を回す回数(風の強さ)によって、車を走らせる力の強さが変わることを見つけていました。
朝モジュールを行っています
『三箇小だより』第4号でもお伝えしましたように、授業時数確保のため、7月から水曜日・金曜日については8時30分より授業が始まっています。
4年生のクラスでは、国語の学習の基礎として発声練習に取り組んでいました。以前のように溌溂と大きな声で、というわけにはいかず、声量を加減しての練習です。 1年生も上手にお掃除しています その2
そばを通ると「みてみて!ほら!こんなにまっくろ!」と誇らしげに雑巾を見せてくれます。
一生けん命にはたらいていたことが、よく分かります。 1年生も上手にお掃除しています
1年生もお掃除を始めて2週間。はたらくことを嫌がらず、ずいぶんテキパキと掃除ができるようになりました。
責任をもつ
今年度より、校内には、掃除箇所にどこの学級が担当しているのか分かるように表示がしてあります。先日より、それに加えて、6年生が担当している場所には担当者の名前も掲示されるようになりました。
6年生の意気込みまで書かれています。さすが6年生!全校のお手本としてがんばってくださいね! |
|