ようこそ、北条小学校のホームページへ!

すてきなイス

校内の読書コーナーに置かれているイス。環境整備員さんが、きれいにペンキを塗って飾りを付けてくださったものです。座るのがもったいないくらいですが、本を読むときにぜひ使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日、大きな鯉をいただきました!

知り合いの方から、池が埋め立てられるので飼えなくなったということで、鯉を数匹いただきました。大きくてきれいな色をしている鯉です。休み時間だったので、子どもたちも見物に来て、大喜びです。
4年生が浄化をがんばっている池で、これから大切に育てます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平和学習のまとめ

平和集会の発表に向けて、準備をしていました。実際に広島に行って感じたことや、インターネットや本で詳しく調べたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の練習

5年生もリレーの練習です。この学年は、4年生の時にバトンパスをじっくり学習していました。それを思い出して、「はい!て声かけるねん」などとアドバイスしあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習

今日は、リレーの練習です。バトンがうまくわたるかが、重要なところです。グループ練習の後、いざ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の観察です

日なたと日かげの温度を測るために運動場へ。先生の注意もしっかり聞いて外へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習

今日は、ひし形になって一人ずつ立ったり座ったりする動きを、完璧にしようと練習していました。隣の子とタイミングを合わせるのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

最後のきめのポーズがかっこよく決まりました。ウエーブなど難しいところもありますが、とっても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会の目標

運動場でリレーのチーム練習をしていました。スムーズにバトンが渡るように、スタートのタイミングや声掛けが大切です。6年生のろうかに、運動会の目標が貼ってありました。泣ける演技、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 説明文を書く

国語の教科書にある説明文教材について学習した後、自分たちでも『環境』に関する説明文を書くそうです。タブレットを使って情報収集しています。すでに書き始めている子は、図を使って分かりやすく書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リズムに合わせて

音楽室で、木琴などの楽器を使った授業も始めています。木琴鉄琴に合わせて、手拍子でもリズムをとり、楽し雰囲気の曲が仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会の練習 そろってきた!

曲に合わせて、動かないところと大きく動くところのメリハリがきいています。動かないところは、ほんとにシーンとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算の学習

いよいよかけ算「九九」の学習に入りました。まずはじめに、「1あたりの量」についてしっかり押さえておくことが大切です。今日は、1箱あたりまんじゅう4個。2箱で8個・・・。はじめは、丁寧にイラストで描いていきますが、次第に黒く塗りつぶした形に簡易化し、一般化してタイルへと移行していきます。時間はかかりますが、ここが肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きのう・きょう・あした・・・

1年生が日記を書く学習をしていました。10月18日(日)は、今日からみたら「昨日」。土曜日は、「一昨日(おとつい)」。文章の書き出しの、「いつ」のところで、いろいろな言い方があることを学んでいます。20日(火)は、「明日」。21日(水)は、「あさって」・・・。
その後、みんな日記を書き始めました。どんなことを書いているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2

各教室では、しっかり画面を見て聞いてリモート参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

10月の児童集会。リモートで行いました。子どもたちももう、慣れたものです。
校長の話は、運動会を控えて、いろいろと制限がある中ですが、できることを精一杯しましょう、ということで、『よーいどん』という絵本の読み聞かせをしました。
後期児童会、代議員の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 工夫の結晶

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、従来のように密集した演技(組体操など)ができません。そこで、子どもたちを知恵を出し合い工夫して考え出したのが、フラッグ、フラフープ、大縄を使った表現です。それぞれチームで技を考え、パート練習をしていました。実行委員が中心になって進める姿に、北条中学校の先生方が、「すごいなあ」と、感心しておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日の練習

日に日に動作がそろってきている5年生。ゆっくりとカウントをとりながら動きを確認していました。そうして、そろった美しさや力強い表現が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そろった板書

4年生は、学年3分割で算数をしていました。北条中学校の校長先生が、「先生方の板書がきれいですね」と、おっしゃってました。また、3クラスの板書がそろっていることにも、「打ち合わせをきちんとしてはるんですね」と、ほめておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

今日は、北条中学校の校長先生と小中一貫教育の担当の先生が、北条小学校に来て全学年の様子をご覧になりました。これは、教員が行き来をして連携を深め、小中の取り組み方の良いところを自校の教育に生かしていくために行っていて、小学校から中学校に行くこともあります。3年生の学習態度に大変感心しておられました。
(一番下の写真は、今日の練習の様子です。そろってきました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:64
今年度:14110
総数:269489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31