英語のスペルを組み合わせて 5年生スペルが足りない時は自分でカードに書いていました。 このスペルを組み合わせて、いろいろな言葉が生まれてくるのは不思議ですね。 お習字の時間 4年生日頃は鉛筆で字を書いているので、毛筆はなかなか難しそうです。 でも、墨をすって、筆の穂先を整えて、気持ちを落ち着かせて、丁寧に字を書くことはとても大事な学習です。 ぜひ難しいと思わずに、いろいろ工夫して楽しんでほしいです。 しっかり手をあげて 3年生自信をもってまっすぐに手を挙げます。 たとえ答えが間違っても、自分はこう考えてこの答えになったのなら、それがみんなの勉強になるので、間違いを恐れずに手をあげてほしいです。 国語の音読 2年生教科書を両手でしっかりと持って、前を向いて声を出します。 2年生が「スイミー」のお話を自分で速さや強弱を工夫しながら音読していました。 考えさせる授業 1年生すると先生は、この時間にみんなちゃんと着席して間に合うようにするにはどうすればいいか、子どもたちに考えさせて、気付かせるように指導していました。 お友だちが自分の考えを発表しようとしたとき、さっと友だちの方に向いて聞く姿勢が身についてきました。 6月26日(金)の給食コッペパン、ホワイトシチュー、いちごジャム、牛乳 です。 ホワイトシチューのホワイトルウは、給食室で手作り。 バターと小麦粉を一緒に炒めて作っています。作っている間は、クッキーを作っているときのようなとってもいい香りがします^^ 20分休みの運動場
2時間目が終わると、子どもたちが運動場に飛び出してきました。
まだ6月中は人の密集を避けるため3学年ずつ外遊びしています。 2年生は「だるまさんがころんだよ」や「しっぽとりおに」をして遊んでいました。 6年生はバスケットボールや大縄跳びをしています。 激しい運動のときは、マスクをはずしてもいいことにしています。 不審者侵入対応訓練
6月26日(金)、今日は学校に不審者が侵入したことを想定して、児童を避難させる訓練を行いました。
教頭先生から緊急放送で連絡があると、各学級児童は教室の隅や机の下に入り、出入口はふさいで机やいすでバリケードを作りました。 児童は静かに黙って、不審者が通っても物音立てずに、誰も教室にいないようでした。 教員は2チームに分かれて校舎内の不審者を捜索します。 不審者が2階廊下をうろうろしているところを教員チームが発見し、校長室に連れて行こうとしましたが、不審者は逃げようと大暴れしてとても大変でした。 やっと抑え込むことができましたが、やはり警察の方が対応してくださるのが一番だと思いました。 あとで低学年児童に聞いたところ、教室の扉をドンドンたたかれたときは怖かったそうです。 このような訓練は日頃から行い、自分の命を守るための行動を知ることがとても大事だと思いました。 6年生授業風景
6年生、外国語ではオーストラリアから来日したAETのルーシー先生と一緒に英語を学びました。英語で自己紹介の仕方について、お手本を示してもらい、子どもたちもしっかり練習できました。
5年生授業風景国語科では、同音異義語の言葉について、学習を進めています。 4年生授業風景
4年生、図工科の時間では、スポンジなどでスタンプを作成し、そのスタンプで色付けして1枚の絵を描いています。完成が楽しみです。
国語科では、読み物教材「一つの花」の中に出てくる言葉について意味を国語辞典で調べました。 3年生授業風景国語科は、いろいろな言葉の種類についての学習と、国語辞典の使い方の練習を行っています。初めての国語辞典に悪戦苦闘しながら新しい言葉の意味を調べていました。 2年生授業風景1年生授業風景
1年生、国語科は「み」と「ら」の学習をしました。「み」と「ら」のつく言葉を見つけて発表しました。図工科ではあじさいの花を作りました。淡い紫色の花をたくさん作りました。
明日、不審者侵入を想定し避難訓練を行います。そのことについても先生から話があり、子どもたちは真剣に聴いていました。 6月25日(木)の給食中華パン、八宝菜、はるまき、牛乳 です。 今年度初めての小おかず、はるまきの登場でした。 「小おかずがある!」「はるまきや!」「うれしい!」と、子どもたちから喜びの声がたくさん聞こえてきました^^ 6月24日(水)の給食コッペパン、チリコンカーン、ヨーグルト、牛乳 です。 チリコンカーンは、アメリカの料理。 合いびき肉や白いんげん豆、野菜など、具がたっぷり入った煮物です。 初めて食べる1年生にとっては、「チリコンカーン…?」 どんな料理か分かりにくかったようですが、よく食べてくれていました^^ 6年生授業風景英語の学習では、「When is your birthday?」との質問に「My birthday is 〜」と答えていました。 5年生学習風景
音楽科の授業で合奏の練習を行いました。
それぞれのパートに分かれ、鉄琴やオルガンなど、さまざまな楽器を練習しました。 4年生授業風景
4年生、算数科は割り算の学習で文章問題を図表を用いて解く方法について理解を深めました。また、学級活動ではクラスのルールについて考えました。
3年生授業風景
3年生、算数科は割り算の仕組みについて学習しました。国語科では、新しい説明文について読み進めていました。
どの学習も集中して取り組む子どもたちでした。 |
|