自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

日本がEUに加盟する?3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EUに加盟すべきかどうか、自分だけの考え(上)、みんなの意見を聞いてからの考えの結果です。今日の授業では、模擬国民投票とし、先生は賛成、反対のどちらも強制せず、どちらも正解、迷うことも正解としました。大いに盛り上がった授業でした。

日本がEUに加盟する?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EUとはどんなものか、ビデオで学習し、資料も与えられて、自分たちでメリットデメリットを考えました。写真はグループで意見交流をしているところです。みんなで基本的資料に目を通し、また、ビデオを見て、自分の考えを作り、さらに、他者の意見を聞いたうえで、何がいいのか自分の結論を導き出す。いわば、みんなの話し合い(民主的手続き)を通して、正しいことは何か、考えるという今日の授業は、全世界に通じる、すばらしいものでした。このグループでの話し合いでも、自分にはない考えがあることを知り、始めの意見から変更した人もいました。

日本がEUに加盟する?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業はとても興味深いものでした。20分、教室にいてしまいました。日本がEU(欧州連合)に加盟すべきかどうか、考える時間でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は先日の実力テストの返却が多かったです。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は生活委員会の人たちが、作ってくれたポスターです。この他にもたくさん書いてくれました。ありがとう。2枚目は校長からのメッセージです。1階階段付近に掲示しています。先日、体育大会でもPTA会長様がおっしゃってくださったことでもあります。がんばりたいです。

健康チェックと朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちのあいさつ運動の週です。可能な範囲で先生たちも8時10分から校門から下足付近に立ってあいさつをします。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部と美術部の人たちです。美術の人と少し、話ができました。とても楽しかったです。ありがとう。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部と女子バスケット部です。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが会議だったので、校長と教頭が代わりばんこにクラブを見ていました。野球部、陸上部、サッカー部です。まじめに練習しているのは保証します。

インスタグラムの写真募集

画像1 画像1
生徒会役員の人が「これ、どこに貼ったら目立ちますか。」と尋ねられました。写真のポスターです。生徒のがんばりを披露し合う、この取り組み、以前からありますが、とっても素晴らしいと思っていました。頼みますよ、生徒会の人たち。

「校長先生、お願いがあります。」

画像1 画像1
放課後に校長室をノックする人がいました。3年生の二人です。「校長先生、修学旅行のしおりに校長先生の言葉を載せていただきたいのです。よろしいですか。」と緊張気味に話してくれました。これも社会経験です。とてもよかったですよ。あとで、学年の先生から「いつもの岩藤節(ぶし)で書いてくださいね。」と言われました。まかしとけー。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時間に教室をのぞきました。3年生の教室に行くと、校長を見て「よっしゃー。」と声をかけてくれる人がいて、とても気合が入ります。黒板は、今日、3年生が実力テストなので、「今日が入試と思って、〜」と心構えを書いたそうです。ひらがなで全部書いているのは、ひょっとして国語の漢字の出題に例えば「服装」とで出題されていれば困るので、ひらがなにしたそうです。なるほど。

ありがとうございます

画像1 画像1
環境整美員さんの仕事ぶりです。子供たちのことを思って、積極的に仕事をされていることに感謝です。

「この動物は何ですか?」の英文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。「この動物は何ですか。」という英文を習いました。そこで、プリントに「ライオンでも、犬でも、猫でもいいから、描いてごらん。下手でもいいから。」と先生が指示していました。

「犬に税金を」の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。見学した時には、「みんな、知ってる?以前に犬を飼っている家に税金をかけようという話があったんですよ。」と先生が言うと、「じゃ、なぜ、猫はないんですか。」と生徒の質問。先生が「そうなんです。犬はいる、猫はいらん、鳥は?となって、線引きが難しくてやめになったんです。」とのこと。へー、知りませんでした。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が第3回の実力テストを受けています。早いものです。

健康カード提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した生徒が健康カードを箱に入れて校舎に入ります。体温を測るということが習慣づいたと思います。

後期生徒会目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思い思われ 知り伝え」と書いてあります。下には「北中のできるを増やそう」と書いてあります。役員の人たちが集まって作ってくれました。共にがんばりたいです。ありがとう。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の班長会の様子です。3枚目は1年生の拡大班長会の様子です。班長会は北条中の生命線です。

ありがとう

画像1 画像1
トレイの掃除です。ピカピカにしてくれました。ありがとう。こんなにすばらしい生徒がいる学校は最高です。
本日:count up57  | 昨日:60
今年度:11392
総数:417925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 生徒議会
10/16 人権クラブ
10/21 3年修学旅行 班長会 

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ