自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

林間出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真屋さんの紹介もあり、学年の先生からも話があって、いよいよ出発です、

9月3日 2年生林間出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよ2年の林間の日となりました。元気に出発できろことを心の底からうれしく思います。出発式では、司会、班長会代表、実行委員長としっかりした進行とあいさつをしました。素晴らしい。

学び合いが自然に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科です。密を避けるため、机を合わせることはできませんが、ひし形にして学び合いを進めていました。この形になると、自然と互いに教えて、教えられています。もちろん、先生にも聞きますが、先生は一人なので順番待ちになります。4人グループならすぐに聞けます。九州地方の産業について勉強していました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2次関数のグラフについて勉強していました。ここでも学び合いが自然に広まっていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑いです。リレーのバトン練習をしています。今日も水分、テント下での休憩、ミストと猛暑対策をしての体育となりました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が持っているのはペットボトルのお茶です。小さく表示してある成分について確認しています。食品には購入時にこういったことを確認することが大事です。

古文 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史的仮名遣いに注意して、教科書を音読しています。正しく読めているか、確認しています。あちこちで学び合いが自然に起こっているのが、うれしいです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生の英語に続いて、教科書を読んだ後に、大画面テレビに教科書を映し出して、先生の説明が続きました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東アジアの産業について学習していました。中国がやはり、話題の中心です。

力の合成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。力の合成について学習していました。先生が一人ひとりのノートを確認しています。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
環境整美員さんが校門付近から中庭ときれいにしてくださいます。ありがとうございますす。

朝の健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で健康カードに体温や体調を記入して提出しています。

民生児童委員さん あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は先生たちのあいさつ運動です。毎月、第1水曜日は民生児童委員さんが学校に来られてあいさつ運動に参加してくださいます。いつもお世話になっています。ありがとうございました。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の生徒議会です。生徒会役員の人たちと学級委員、専門委員会の委員長たちが集まって学校をより良くするために話し合う場です。今日は各委員会の目標や活動計画について交流しました。そのあと、互いに質問をして内容を深めました。質問が多く出たので、委員長さんたちも緊張して、「しっかり委員会で話し合っておかないとあかんな。」と思っていると思います。

1年 パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限です。1年生がパソコン教室でネットに接続しながら調べ学習をしていました。

2年 林間の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は2年生が林間に行ったときにいろいろな列(ジップライン、バス他)を作り変えます。一つひとつ並びなおしの練習をしているところです。これをやっておくとものすごくスムーズになります。また、しっかりと並び替えができていましたよ。すばらしい。

学び合いが続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いがどんどん進みます。自分から「教えて」と手を挙げる人もいました。これができることはすばらしいことです。それに気が付いた人が教えに行っていました。みんな、すばらしい。ありがとう。市教委の先生も見学に来られていたのですが、「生徒にゆだねる時間がたっぷりありましたね。それだけ、生徒を信頼しているということだと感じました。」とのこと。

よっしゃ、おれ教えたるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。化学式のことを学習しているのですが、説明をしたあと、プリントの問題をやりました。そこで、どんどん学び合いが自然発生的に起こりました。「よっしゃ、おれ教えたるぞ。」と友人のところに跳んでいった生徒もいました。それが嫌味もなくて、教えてもらう方も、ありがとう、という気持ちで聞いていました。うれしい光景がたくさんありました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業です。ほぼオールイングリッシュで、グループや隣同士で確認することが多くあり、活動的な授業でした。

英語でチョコレートの話 そこから世界が広がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガーナのチョコレート事情を英語を通じて学び、そこからガーナの経済状態を知り、世界のへの理解が広がるという、英語でありながら、「知る」ことによって「考える」そして、現代世界の課題にまでたどり着くという、奥の深い授業でした。先生は、ほぼ英語で説明し、質問します。3年生の英語です。1年生から積み上げてきた英会話力があればこそできることです。校長は先生の言葉に考えないとついていけませんが、生徒たちは先生の英語に瞬時に反応していました。すばらしいです。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:11400
総数:417933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 班長会
10/15 生徒議会
10/16 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ