〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

音楽の時間

画像1 画像1
5時間め。1年生の音楽の時間です。「さんぽ」のメロディーに乗せて手拍子です。

学習の様子 9月23日

 6年生の算数の分割授業の学習風景です。今日のめあては「比例を使って問題を解くことができる」ことです。
 まずは個人思考の時間を大切に、自分の考えをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 9月23日  その2

 校務員さんと環境整備員さんが、朝礼台の修理に取り掛かってくれています。
 かなり錆びついていて、修理も大変そうですが、仕上がりが楽しみです。(仕上がりもアップしたいと思います。)
 下の写真は、今朝の6年生のくつ箱です。玄関を入ると、まず目につくのが6年生の靴箱です。さすが6年生、お手本のような入れ方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のお彼岸

画像1 画像1
今年のお彼岸は、昨日が中日、25日が彼岸明けだそうです。地域の方々が整備してくださった花壇には、白花ヒガンバナが咲いています。

朝の風景 9月23日

 4連休が終わり、子どもたちが登校してきました。
 地域の方々にも迎えていただき「おはようございます」としっかり挨拶できている班は見ていても気持ちがいいものです。
 子どもたちの登校後、通学路にはみ出していた枝を払ってくださっていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

 本日、1年生・2年生・4年生の耳鼻科検診を行いました。
 1年生は、初めての耳鼻科検診でしたが、静かに並んで上手に検診を受けていました。
 今年度は、学校で耳鼻科検診を行うのは、1年生・2年生・4年生のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お箏出前授業 4年生 その3

 4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏出前授業 4年生 その2

 4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏出前授業 4年生

 1学期に6年生がお箏を教えていただいた大阪教育大学の 中浜 純子 先生に再度お越しいただき、今日は、4年生に教えていただきました。
 今日のめあては「箏に触れてみて、その音色やリズムから感じたことを言葉で表現し、箏の特徴や良さに気づくことができる」ことです。
 『たこたこあがれ』のメロディーを「しっかり弾き」で弾き、ペアの子がピチカートで合わせて合奏もしてみました。
 最後に中浜先生のお箏を聴かせていただき、子どもたちはその音色や指さばきに引き込まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高先生の授業

 教育実習生の日高先生の授業を大学の先生が参観に来られました。理科の学習で、今日のめあては、かげのでき方を考えることができることです。
 日高先生は少し緊張していたようですが、子どもたちは緊張せずに自分たちの考えを口々に話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

打楽器に合わせて手拍子を

 2年生の教室から、楽しそうな手拍子が聞こえてきます。先生のオルガンに合わせて、順番に打楽器をたたいてみたり手拍子を打ってみたり・・・。リズムに乗るのがだいすきな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

似たかたちのものをあつめよう

 1年生は、算数の勉強で「にたかたちのものをあつめよう」という学習をしていました。それぞれ、家から持ち寄った空き箱も使いながら、いろいろな物の形に着目し、仲間分けをしていました。
 1つの物でも、どの面から見るかで変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業をおこないました その2

 研究授業の後は、指導講師として和歌山信愛大学 教授の村上 凡子先生をお招きし、教員みんなで今日の授業を振り返り、良かった点や今後の課題点などを話し合いました。
 研究授業で学んだことを、それぞれの学級の今後の指導に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました

 3年1組の小林学級で、昨日の6時間目に人権学習の研究授業を行いました。『きみのこと、もっとしりたいな〜なにかできるかな?なにができるかな?〜』と題し、様々な個性や持ち味をもつ人たちの困り感に視点をあて、自分の関わりを考えていきました。
 昨日は、読むことや書くことに困り感のあるミラさんの困っていることに気づき、自分にできることを考えました。子どもたちは、周りの友だちとの意見交流を交えながら、一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を高めるための運動

 5年生は、体育館で体力を高めるための運動をしていました。ケガに気をつけながら、一旦落ちてしまっている体力を徐々に戻していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒をつかった運動あそび

 2年生が体育の時間に、鉄棒をつかった運動あそびをしていました。猛烈な暑さが続いていたため、鉄棒も握れないほど熱く、なかなか鉄棒あそびがてきなかったのですが、今日はちょうどよい気候でした。
 つばめ、ふとんほし、足抜きまわりなど、いろいろな技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 今年度はじめの臨時休業が終わり、給食が再開されてからだいぶ経ちます。感染防止のために「マスクを外している給食中は、話をせず静かに食べる」というルールを、今も子どもたちはしっかり守っています。
 本来なら、友だちと楽しく話をしながら給食を食べる時間ですが、感染リスクを避けるため、ずっとこのマナーを続けています。
 これは、4年生の食事風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代のまとめ

 6年生の教室の後ろに、子どもたちが江戸時代のことについてまとめたノートが広げて置いてありました。お互いに読めるようにという配慮です。
 ノートには、まとめのほか、「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の関係がおもしろかった」「誰がどの勝負に勝って負けたのかを知るのがすごく楽しかった」などの感想も綴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

 暑い日々も過ぎ去り、勉強するのにはもってこいの気候になってきました。月曜日の朝から、1年生の子どもたちもしっかり勉強しています。
 1組は国語の「やくそく」で、登場人物の気持ちを考えているところでした。2組は、国語の図書の時間で、静かに本を読んでいます。
 3組は、カタカナの学習でハ行の書き順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにかできるかな?なにができるかな?  その2

 本来、子どもたちは友だちの考えを聴く活動がとても好きです。私とおんなじ考えや!あぁそんな考え方もあるのか・・などと子どもたちの頭の中はフル回転。
 学校教育の大事な場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up32  | 昨日:153
今年度:25988
総数:458507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 三箇スタディ
10/14 歯科検診(2年生)
いじめ防止出前授業(5年生)
10/15 確かな学び公開授業
10/16 歯科検診(1年生)
10/19 学力保障

学校だより

お知らせ