ようこそ!住道北小学校のトップページです。

クラブ活動

 クラブ活動を行いました。
 今年度は、委員会活動と同様に、特別時程で6時間授業を行った後に、クラブ活動を行っております。
 いわゆる7時間目にあたるのですが、子どもたちはクラブ活動を楽しみにしております。
 それでは、今日の7つのクラブの様子を紹介します。まずは、図画工作クラブと音楽クラブ、そして、パソコンクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
 レクリエーションクラブと卓球クラブの様子です。
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントンクラブとボール運動クラブの活動の様子です。

今日の授業風景

 6年生の授業風景です。1組は国語、2組は算数の授業です。
 1組は、グループでどのような日本文化を発信するのかを決め、それをパンフレットにまとめるための構想を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、比例と反比例の単元で2名の児童が思考のプロセスとその根拠を自分の言葉で上手く説明をしていました。

今日の授業風景

 4年生の授業風景です。1組は社会、2組は算数の授業です。
 1組は、「大東水害」等について調べてきたことを時間を決めて友だちとノート交流し、うなずいて聞いたり、参考にしたいところをメモしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、「平行」の意味を知り、平行線の性質について理解を進めていました。
 2組の教室も、少人数教室も、双方ともよく集中して、授業に参加していました。

今日の授業風景

 1年1組の体育の授業風景です。
 3種類のボールを使って、的当て、的入れゲームを楽しんでいました。
 傘を逆さにつるせばかごになり、段ボールとカラーコーンの置き方で、的の形も変わる。
 どの子も力いっぱい、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・厚揚げと鶏肉のみそ煮・牛乳でした。
 厚揚げは、厚めに切った豆腐に重しをのせて水をきり、高温の油で揚げたものです。厚揚げの表面は、油揚げのように固いですが、内部は、ほとんど豆腐と変わらないので生揚げとも呼ばれます。
 今日は、厚揚げと鶏肉をにんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンなどの野菜と一緒にみそ味で煮た、栄養たっぷりの献立でした。

今日の授業風景

 6年生の理科学習の様子です。
 理科の実験観察は、グループで頭を寄せ合い、予想や考察など、言語化しながら学び合う楽しさがありますが、密接になり、しかも、対面で学習するリスクを考え、これまでは理科室は使わず、各教室で、授業を進めてきました。
 住北小として作成している「学校の新しい生活マニュアル」では、現時点において、「理科は、理科室での実験・観察を控え、教師による演示やICTを効果的に活用して進める。実験器具を共用する場合は、使用前後に手洗いや手指の消毒を徹底させる。」としておりましたが、短時間で実験できる内容等については、マスクを着けていることを前提に机には簡易なアクリル板を設置するなど、段階的に理科室での実験観察を取り入れていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の体育学習の様子です。
 学年全体でかけっこ(個人走)のスタート等の練習と紅白チーム分けの参考とするタイム測定を行っていました。
 実技が伴う体育の授業では、マスクを外してもよいことになっており、不必要な会話や発声を行わないようにすることやお友達との距離をあけることなど、配慮しながらの指導です。
 友だちへの応援は、大声を出さず、1年生は力いっぱいの拍手で気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・豚肉のごま煮・ミルクバター・牛乳でした。
 豚肉のごま煮は、豚肉を土しょうがと一緒に炒め、にんじん、たまねぎ、ごぼう、こんにゃくを加え、けずりぶしの出汁で煮た、炒め煮です。仕上げにごまを加え、風味を加えました。
 ごまは、とても小さい粒ですが、カルシウムやビタミンEが豊富な栄養価の高い食品です。

授業風景

 普段の体育の授業の様子です。
 運動時における児童のマスクの着用については、必要なしとしていますが、着用を希望する児童にはマスクを着用させています。教え合う場面の多い体育学習ですので、伝え方の工夫も必要でマスクを外しているときの指導として、友だちとの距離(1〜2m)をとること、会話を控えることについては、常に注意が必要です。
 写真は、4年生の体育学習の様子です。
 友だちの動きをよく見て、めあてにつながるよい動きや躓いている点を見つけようとする学びの姿勢が身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 昨日の授業風景です。
 1年生が、紙コップと輪ゴム、クリップを使って、輪ゴムの反動でとび上がるおもちゃを作っていました。
 1組は、とび上がる仕組みを作る過程で、2組は、とび上がる紙コップに色紙を張ったり、絵をかいたりして、お気に入りのデザインを施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもは集中すると、自然とおしゃべりもなく、黙々と作業しますね。ぴょこんととび上がる楽しさ、デザインのかわいらしさに思わずほっこりとしました。

今日の住北っこ

 住北小の「徹底4項目」の一つに「はきものの整頓」があります。
 写真は、次の人がはきやすいように後ろ向きに出て、スリッパをそろえている1年生です。
 こうして、落ち着いて生活できる子は、確実に力をつけていきますね。
画像1 画像1

児童集会

 9月7日(月)に、児童集会を放送で行いました。
 校長講話として、今回は、東京ディズニーランドがひと晩で奇麗になる秘密について話しました。
 汚れたから掃除をするのではなく、汚れる前から掃除をするという考え方で一日中24時間、掃除をされている東京ディズニーランド。
 お客さんが帰ってからの掃除では、清潔さの基準を「そこで赤ちゃんがハイハイできるか」と設定されていて、そのことが、世界一安全で清潔な場所と言われているゆえんであると伝えました。
 子どもたちも、毎日の掃除をとてもよく頑張っています。
 「ピカピカ・すみずみ・もくもく」を合言葉に外遊びが終わるや否や、ただちに気持ちを切り替え、担当する掃除場所へと移動し、一生懸命掃除をしています。
 そんな子どもたちを褒めて回ることが日課となっています。
 講話の後は児童会目標や住北小の「徹底4項目」について、児童会会長をはじめ児童会に所属する子どもたちからの発信があり、6年生からは、平和学習を進めるにあたり、「折り鶴」作成への協力依頼がありました。そして、生活指導担当の先生からは、前月の生活目標のふり返りと今月の生活目標について、そして、マスクを外した時に気をつけること等のお話がありました。
 下の写真は、子どもたちが放送室で進行する様子と、普段の掃除の様子です。様々な場面で精一杯力を発揮する住北っこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、デニッシュパン・ホワイトシチュー・プチゼリー・牛乳でした。
 デニッシュパンは、デンマーク産のパンで「デニッシュ・ペストリー」とも呼ばれます。デニッシュとは「デンマークの〜」という意味でペストリーとは「生地をパイ状に焼いたもの」という意味です。
 パン生地を薄く延ばし、バターやマーガリンを塗り込み、何重にも重ね数回くり返して巻き込むことでサクサクの食感が生まれ、バターの風味が漂うおいしいパンです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・よせなべ風・ちくわのてんぷら・いちごジャム・牛乳でした。
 「よせなべ風」は、けずりぶしの出汁で、豚肉・焼きとうふ・マロニー・はくさい・ほうれん草・にんじんを煮て、塩・しょうゆ・みりんで味つけしました。
 給食では、鍋で煮ながら食べることができないので、よせなべ風という献立名にしています。鍋料理は、魚や肉などのたんぱく質が多い食品とビタミンやミネラルが多い野菜が、一度においしく食べられます。

今日の授業風景

 3時間目から6時間目を使って、順次、3年生から6年生を対象に情報モラル学習教室を実施しました。
 携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが学習のねらいです。
 一般財団法人ソーシャルメディア研究会主催の情報モラル学習教室で、兵庫県立大学の学生さんが講師となり、DVDの視聴を交えながらとても分かりやすく授業を進めていただきました。
 本日「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」リーフレットを持ち帰っておりますので、ご家族でスマホ・ケータイの安心・安全な使い方について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/14 特別時程

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン