自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

過疎化を防ぐための作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。グループごとに、自分の住む町が過疎化が進んでいたら、どんなことをしようと思いますか、ということで意見を出していました。

読書感想画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前に掲示してありました。読書感想文ではなく、読書感想画です。毎年応募してくれる人がいます。すばらしい。

3倍返し

画像1 画像1
画像2 画像2
校長の書いたメッセージを読んで、「これ、いい言葉ですね。」と言ってくれる人たちがいました。涙が出ました。ありがとう。

健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、家庭で検温して登校しています。もう習慣になっていることでしょう。

感謝

画像1 画像1
ある教室の黒板に書かれていました。ほんとにそのとおりですね。感謝です。自分一人では何もできません。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会、明日です。

人権クラブ 太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習では太鼓をたたくための体力づくりも行いました。写真は腹筋を鍛えています。

体育大会の係会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会、報道委員会、体育大会実行委員会の順です。生徒全員の力で思い出に残る体育大会にしましょう。

走れメロス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2回目登場の2年の国語(別クラス)です。やはり、学習班でしっかり勉強していたので、紹介したくなりました。すばらしい。

マイクロアグレッションについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合です。自分が傷つけようと思っていなくても、人を傷つけてしまうことがあります。この授業では、ブラジルから日本に来た少年に「君、ブラジル出身だったらサッカーが上手でしょ。」と聞く、ということを例に挙げて考えていました。

SDGsについて学ぶ 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が総合学習でSDGs(持続可能な開発目標)について学んでいました。17のテーマのうち、グループごとにテーマを選択しました。とても大切な学習です。ここ数年、話題になっています。

現代史を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史と言えば、鎌倉時代、江戸時代のイメージですが、近年では現代の歴史を学ぶことが重要と言われています。考えてみれば当然です。今の社会の仕組みがどうやってできたのか、直接かかわる数十年前のことなんですから。不景気と言われて何十年も経ちますが、それは30年前のバブル経済が大きな契機となっているわけですから。そのことを知ることは大事です。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの図書室に久しぶりに行ってみました。大勢の生徒でごった返していました。うれしいです。

1次関数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。分割授業です。

体育大会まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室(廊下)に掲示してありました。カウントダウンです。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めは真っ黒に塗られている皿です。その黒い部分を削って白の部分を出して、絵にします。黙々とやっていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「拒否権なしに答えるとき」と「言いたくなければ答えなくていい場合」があることを勉強しているところでした。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
製図の基礎について学んでいます。平面図を見て、立体を想像することが大事だそうです。

走れメロス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって走れメロスのあらすじを確認しているところです。

登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は久しぶりの本降りでした。昨日、体育大会の予行ができてよかったです。
本日:count up45  | 昨日:60
今年度:11380
総数:417913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 中間テスト 修学旅行説明会
10/12 文化祭準備期間 〜27日
10/13 専門委員会
10/14 班長会

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ