自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

朝の健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で健康カードに体温や体調を記入して提出しています。

民生児童委員さん あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は先生たちのあいさつ運動です。毎月、第1水曜日は民生児童委員さんが学校に来られてあいさつ運動に参加してくださいます。いつもお世話になっています。ありがとうございました。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の生徒議会です。生徒会役員の人たちと学級委員、専門委員会の委員長たちが集まって学校をより良くするために話し合う場です。今日は各委員会の目標や活動計画について交流しました。そのあと、互いに質問をして内容を深めました。質問が多く出たので、委員長さんたちも緊張して、「しっかり委員会で話し合っておかないとあかんな。」と思っていると思います。

1年 パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限です。1年生がパソコン教室でネットに接続しながら調べ学習をしていました。

2年 林間の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は2年生が林間に行ったときにいろいろな列(ジップライン、バス他)を作り変えます。一つひとつ並びなおしの練習をしているところです。これをやっておくとものすごくスムーズになります。また、しっかりと並び替えができていましたよ。すばらしい。

学び合いが続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いがどんどん進みます。自分から「教えて」と手を挙げる人もいました。これができることはすばらしいことです。それに気が付いた人が教えに行っていました。みんな、すばらしい。ありがとう。市教委の先生も見学に来られていたのですが、「生徒にゆだねる時間がたっぷりありましたね。それだけ、生徒を信頼しているということだと感じました。」とのこと。

よっしゃ、おれ教えたるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。化学式のことを学習しているのですが、説明をしたあと、プリントの問題をやりました。そこで、どんどん学び合いが自然発生的に起こりました。「よっしゃ、おれ教えたるぞ。」と友人のところに跳んでいった生徒もいました。それが嫌味もなくて、教えてもらう方も、ありがとう、という気持ちで聞いていました。うれしい光景がたくさんありました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業です。ほぼオールイングリッシュで、グループや隣同士で確認することが多くあり、活動的な授業でした。

英語でチョコレートの話 そこから世界が広がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガーナのチョコレート事情を英語を通じて学び、そこからガーナの経済状態を知り、世界のへの理解が広がるという、英語でありながら、「知る」ことによって「考える」そして、現代世界の課題にまでたどり着くという、奥の深い授業でした。先生は、ほぼ英語で説明し、質問します。3年生の英語です。1年生から積み上げてきた英会話力があればこそできることです。校長は先生の言葉に考えないとついていけませんが、生徒たちは先生の英語に瞬時に反応していました。すばらしいです。

古文の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。古文はとにかく読めるようになることが一番です。グループで音読しているところです。誰かに聞いてもらうことが励みにもなるし、声も大きくなるし、間違っていても教えてもらえます。

戦時中の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。第二次世界大戦当時の人々の暮らしについて勉強していました。「お米がお茶碗委いっぱいはいっているなんて、絶対になかったことです。」と先生が言っていました。何が何でも平和な世の中であってほしいです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もくもくと問題を解いていました。

光の反射角度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の実験です。2、3名目は光量が少なく、変な写真になってしまいました。今は何でも便利になりました。光の反射角度を実験するのに、最適な道具があります。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝のあいさつ運動で可能な範囲で先生たちも下足室で生徒を迎えます。影が少し長くなってきました。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年学級委員会、生徒会役員の人たちです。生徒会の人たちは、エコキャップがたくさんたまっていたので、整理をしていました。すべての専門委員の人たち、ごくろうさま。専門委員会で具体的な活動を行い、生徒会役員の人たちが全体をまとめていくという、この形をとても大事にしていきたいです。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報道委員会、生活委員会、2年生の学級委員会が終わったところです。今日は後期の第1回の会議なので、委員長や副委員長を決め、仕事内容の確認をしていました。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の専門委員会です。3年学級委員会、図書委員会、体育委員会の順です。委員長が決まったところは委員長が進めていました。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
一日の良かったところを発表し、反省するところも確認していました。1年生も北条中のやり方に慣れてきました。

2年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
日直班の人が前に出て司会をして一日の反省をしていました。司会の人の進行で順調に進んでいます。これはとてもすばらしいことです。学校が落ち着かないと、こんな整然とした終学活はできません。全学年、きちんとできています。

等式の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等式の両辺に同じものを足したり、引いたりしても=(イコール)は成り立つということを例を挙げて勉強していました。
本日:count up57  | 昨日:60
今年度:11392
総数:417925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 テスト前学習会
10/7 班長会
10/9 中間テスト 修学旅行説明会

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ