自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

記録タイマーの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の実験です。記録タイマーを使っての実験です。「テープの裏面を使ったらだめですよ。」と先生が話していました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラスチックのリサイクルについて詳しく勉強していました。スクリーンにはこのあと、プラスチック再生工場の様子が細かく紹介された映像が続きました。

古文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある古文をスクリーンに映っている人が読んでいるところです。歴史的仮名づかいをしっかりと音読できるようになってほしいです。

ヨーロッパの産業他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会です。ヨーロッパの産業、環境などについて学習していました。見学したときは、先生の説明が続いていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が教科書を読んだあとに続いて読んでいました。その後、スクリーンを使って学習していました。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
環境整美んさんが樹木の剪定をしていました。お礼を言うと、「体育大会までに少しでもきれいにしておこうと思って。」とのこと。ありがとうございます。

登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は曇っていて、気温も低く過ごしやすかったです。

体育大会エントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の6限です。体育大会の種目決めが行われていました。

修学旅行について

画像1 画像1
画像2 画像2
6限です。3年生が集会室で修学旅行についての行程や持ち物について話を聞いていました。10月21日出発です。

だれもわるない

教頭先生と教務主任の先生から「職員室の前の黒板の上に何か書いてください。」と校長に言われ、すぐに思いついたのが「だれもわるない。」というフレーズです。コロナに感染した人が悪くないのはもちろん、人間生まれつき悪いことをしようと思って生きているわけではない、生きていくうえで何かがあって、人の道をはずれたんだ、という意味をこめました。下手ですが、気合はものすごく入れて書きました。
画像1 画像1

歌舞伎の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。「歌」は音楽を、「舞」は舞踊を、「伎」は演技を意味しているそうです。3枚目は先生が「読んでくれる人ー。」と言ったら、すぐに「はーい。」と元気な声で読んでいる人です。すばらしい。ありがとう。

数えられる名詞と数えられない名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。先生の苦労の結晶の問題プリントを解いています。日本語にはない感覚の名詞の複数形の作り方について勉強しています。

おおぞら学級の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生ー。カラスにスイカを食べられました。」と悲しそうに言ってくる人がいました。見に行くと、1枚目のスイカ以外、すべて食べられてしまったそうです。やっぱり、それだけおいしかったんでしょうね。2枚目はサツマイモ、3枚目はゴーヤです。しばらく見ないうちに、ボリュームアップしました。

大事な化学反応式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。化学反応式について学びを進めていました。スモール先生(生徒で教え側に回る人)もあちこち出てきたようです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での意見交流が続いていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今からネットをはさんで、まるでゲームのようにバールをやりとりするところです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑いです。今日もしっかり休憩を取りながら、タイムを取ったり、バトンリレーの練習をしていました。

生徒会役員より

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に生徒会役員より、先日のリーダー研で話し合った内容と後期の活動の抱負を発表しました。

報道委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
報道委員会の代表の人がカメラの前に立ちました。今までは先生に任せていた昼の放送をやるとのことです。よろしくお願いします。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビを使っての生徒集会です。会議室がスタジオになりました。生徒会役員の人たちが進行しました。2枚目は表彰を終えた人たちです。日頃の練習の成果が出ました。すばらしい。
本日:count up38  | 昨日:60
今年度:11373
総数:417906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 体育大会予備日 班長会
10/1 体育大会の代休日
10/2 3年 実力テスト
10/3 テスト6日前 Daito English Trial Jump検定
10/5 テスト前学習会

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ