自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1、2年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時20分まで終学活を行い、下校となりました。下校も密を避けるため、一クラス5人ずつ教室から出るようにしています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
密を避けるため、トイレも間隔をあけて使用するようにしています。小便器も間に使用しない便器を設定しています。廊下は右側通行です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは数学の授業です。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も今日から授業です。写真は3時間目の国語です。初めての国語の授業ということで、授業の受け方について話がありました。次から教科書の勉強をするとのことです。2枚目は授業の終わりのあいさつの写真です。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の3限英語の授業です。先生の発音に続いて英語を発音していました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業です。2年生の3時間目の国語です。小テストをしているところでした。

手洗い徹底 ハンドソープ

画像1 画像1
画像2 画像2
マニュアルには必ず書かれているのが、手洗いの徹底です。ハンドソープを手洗い場に置き、いつでも手が洗えるように準備をしています。

1、2年 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下、階段に右側通行を促すポスターが貼られています。密を避けるためです。

1、2年 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で8時30分を待つ生徒たちです。距離を取って、会話する姿も見られました。

1、2年登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ健康確認をして校内に入ります。検温をし忘れた生徒は、校内に入る前に先生が検温(非接触タイプの温度計)します。ほとんどの生徒は検温してきています。

1、2年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までは、学年ごとの登校でしたが、今日から1、2年生が同時に登校します。赤(2年)、黄色(1年)のコーンで列を作りました。密を避けます。

6月1日 午前に1.2年生 午後に3年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の通常再開にもう一段近づきました。今日から、1、2年は午前に4時間の授業をします。3年生は午後に4時間の授業をします。写真は登校前に正門から玄関付近の美化活動をしている環境整美員さんです。ありがとうございます。

重要 6月1日(月)からはスタートアップ週間です。

 来週から、段階的な学校再開がさらに進みます。正式文書はホームページの右の欄に学校再開に向けての文書がありますので、ご覧になってください。生徒の皆さんにもすでに配付しています。来週からのことを重ねて、簡単に紹介しておきます。
  6月1日(月)〜12日(金)は、
   1年生・2年生 8時30分出欠確認 4時間授業
   3年生     13時出欠確認   4時間授業
となります。
 登校時には、下足室付近で健康チェックをします。ご家庭で検温、健康チェックを必ずしてから登校するようにしてください。また、体調面で少しでも不安なことがあれば、無理をして登校しないでください。休んだ場合も欠席にはなりません。
  

感染予防 右側通行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真も階段や廊下の右側通行を示すテープを貼っているところです。少しでも人と人の距離を取れればいいと思います。

感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらも、段階的な学校再開に向けて、密を避けるため、階段、廊下の右側通行を徹底させようとテープを貼っているところです。多くの先生がやりました。

感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日からは4時間の授業が始まります。今までより長く学校にいる分、当然トイレにも行くし、手洗いもしっかりしてほしいです。というので、トイレの水回りを点検していると、汚れているところが発見し、そうじしている先生たちです。

感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレの石けんです。ごめんなさい、涙もろくて、ここにある言葉を発見して、泣きそうになりました。みんな、がんばって感染予防しよう。

感染予防 図書の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)〜12日(金)をスタートアップ期間と呼びます。この期間は、図書室を開室する時間がありません。しかし、本を借りたい人は少ないかもしれないけど、いると思います。ここ数日の様子で図書好きな人がたくさんいたので、そう思います。そこで、この期間にも本の貸し出しと返却ができるようにしました。その準備を図書担当の先生がしているところです。

感染症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は階段の手すりの「新型コロナウイルス」を紹介しましたが、教室のドアの取っ手のところにもウイルスがつきやすいところです。そこにもウイルスイラストを貼りました。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館での話が長く、教室やグラウンドの時間は取りませんでした。下足室に入る前には距離を取って、密を避けています。
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:11402
総数:417935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 代休日
9/30 体育大会予備日 班長会
10/1 体育大会の代休日
10/2 3年 実力テスト
10/3 テスト6日前 Daito English Trial Jump検定

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ