〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

明日25日(金)は、参観・学級懇談です

画像1 画像1
 明日25日(金)に、参観・学級懇談を行います。『三箇小だより』でもお伝えしておりますが、密になる状態を避けるため、地区ごとの分散参観とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、どうぞご協力いただきますようお願いいたします。


 *学習参観  5校時 13:20〜14:00 
        三箇1・2・3丁目の保護者の方対象
        
        6校時 14:10〜14:50 
        三箇4・5・6丁目の保護者の方対象
 
 *学級懇談会 6校時終了後

【ご来校および参観いただく際のお願い】

◇ 密になるのを避けるため、1家庭お1人様でお願いします。
◇ マスク・名札(ストラップ)着用のうえお越しください。
◇ ご家庭で検温していただき、保護者参観カードにご記入のうえ受付にお出しください。(カードをお忘れの方は、受付で対応させて頂きます。)
◇ 体調の悪い方や風邪の症状のある場合は、ご遠慮ください。
◇ 感染防止のため、私語は謹んでいただきますようお願いいたします。
◇ 児童との距離を保っていただくため、廊下からの参観をお願いします。
◇ スリッパは各自、ご持参ください。車でご来校いただくことはできません。
◇ 動画や写真をSNS等にアップすることは、固くお断りいたします。
  (授業中の撮影はご遠慮ください。)

 例年の参観・懇談とは異なり、ご協力いただくことが多々ございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなで使うところをていねいに その2

 当たり前のことを日々きちんと当たり前にできる、という力が備わっているということは、すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで使うところをていねいに

 掃除の時間です。校内を回っていると、子どもたちは決められた箇所をみんな丁寧に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれ変わった朝礼台

 昨日、ホームページでご紹介した本校の錆びついた朝礼台がきれいに生まれ変わりました。錆でがたついていた脚も補修され、安定感もバッチリです!!
画像1 画像1

救急救命法の研修

 本日、放課後に教職員で心肺蘇生法の研修会をおこないました。
例年ですと、保護者の方々とともに、人体模型を使って、意識確認から119番通報、協力者の依頼、胸骨圧迫や人工呼吸の方法、またAEDの使用方法について等、講習をおこなっていたのですが、今年度は、教職員のみの研修とし、密を避けるために3教室に分かれて心肺蘇生トレーニングツール「あっぱくん」を使っての研修としました。
 万が一のときの場合に備えて、すぐに適切な動きが取れるよう、常に準備しておきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間

画像1 画像1
5時間め。1年生の音楽の時間です。「さんぽ」のメロディーに乗せて手拍子です。

学習の様子 9月23日

 6年生の算数の分割授業の学習風景です。今日のめあては「比例を使って問題を解くことができる」ことです。
 まずは個人思考の時間を大切に、自分の考えをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 9月23日  その2

 校務員さんと環境整備員さんが、朝礼台の修理に取り掛かってくれています。
 かなり錆びついていて、修理も大変そうですが、仕上がりが楽しみです。(仕上がりもアップしたいと思います。)
 下の写真は、今朝の6年生のくつ箱です。玄関を入ると、まず目につくのが6年生の靴箱です。さすが6年生、お手本のような入れ方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のお彼岸

画像1 画像1
今年のお彼岸は、昨日が中日、25日が彼岸明けだそうです。地域の方々が整備してくださった花壇には、白花ヒガンバナが咲いています。

朝の風景 9月23日

 4連休が終わり、子どもたちが登校してきました。
 地域の方々にも迎えていただき「おはようございます」としっかり挨拶できている班は見ていても気持ちがいいものです。
 子どもたちの登校後、通学路にはみ出していた枝を払ってくださっていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

 本日、1年生・2年生・4年生の耳鼻科検診を行いました。
 1年生は、初めての耳鼻科検診でしたが、静かに並んで上手に検診を受けていました。
 今年度は、学校で耳鼻科検診を行うのは、1年生・2年生・4年生のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お箏出前授業 4年生 その3

 4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏出前授業 4年生 その2

 4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏出前授業 4年生

 1学期に6年生がお箏を教えていただいた大阪教育大学の 中浜 純子 先生に再度お越しいただき、今日は、4年生に教えていただきました。
 今日のめあては「箏に触れてみて、その音色やリズムから感じたことを言葉で表現し、箏の特徴や良さに気づくことができる」ことです。
 『たこたこあがれ』のメロディーを「しっかり弾き」で弾き、ペアの子がピチカートで合わせて合奏もしてみました。
 最後に中浜先生のお箏を聴かせていただき、子どもたちはその音色や指さばきに引き込まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高先生の授業

 教育実習生の日高先生の授業を大学の先生が参観に来られました。理科の学習で、今日のめあては、かげのでき方を考えることができることです。
 日高先生は少し緊張していたようですが、子どもたちは緊張せずに自分たちの考えを口々に話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

打楽器に合わせて手拍子を

 2年生の教室から、楽しそうな手拍子が聞こえてきます。先生のオルガンに合わせて、順番に打楽器をたたいてみたり手拍子を打ってみたり・・・。リズムに乗るのがだいすきな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

似たかたちのものをあつめよう

 1年生は、算数の勉強で「にたかたちのものをあつめよう」という学習をしていました。それぞれ、家から持ち寄った空き箱も使いながら、いろいろな物の形に着目し、仲間分けをしていました。
 1つの物でも、どの面から見るかで変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業をおこないました その2

 研究授業の後は、指導講師として和歌山信愛大学 教授の村上 凡子先生をお招きし、教員みんなで今日の授業を振り返り、良かった点や今後の課題点などを話し合いました。
 研究授業で学んだことを、それぞれの学級の今後の指導に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました

 3年1組の小林学級で、昨日の6時間目に人権学習の研究授業を行いました。『きみのこと、もっとしりたいな〜なにかできるかな?なにができるかな?〜』と題し、様々な個性や持ち味をもつ人たちの困り感に視点をあて、自分の関わりを考えていきました。
 昨日は、読むことや書くことに困り感のあるミラさんの困っていることに気づき、自分にできることを考えました。子どもたちは、周りの友だちとの意見交流を交えながら、一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を高めるための運動

 5年生は、体育館で体力を高めるための運動をしていました。ケガに気をつけながら、一旦落ちてしまっている体力を徐々に戻していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up30  | 昨日:59
今年度:25558
総数:458077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 学習参観・学級懇談会
※延期・中止の可能性もあります
9/28 朝礼・委員会活動・現金徴収日
9/29 非行防止教室(5年生)
放課後モジュール・三箇スタディ

学校だより

お知らせ