ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6/12 6年生の様子です

スタートアップ期間最終日。今日は6年生から紹介します。日直カードを作っています。15日から、クラスでの日直がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の登校は・・・

今日は、登校時に雨が降っていたので、運動場に並ばず下足前で健康チェックをしました。それでも、かさをたたんでカードを見せて…と、大変です。これから雨の日が増える季節ですので出し入れしやすく、ランドセルのふたの裏に挟んだりして使いやすくするため、カードを小さくしました。今日配っています。濡れないようにビニール袋やジップロックのようなものに入れていただくと、助かります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 6年生の様子です

6年生の教室にも、北条中の校長先生が来られました。中学校にきょうだいがいる人は、「知ってる!」と。これからも何度かお会いすることになります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年生の様子です

5年生です。自画像を描いていました。黒板の見本は、○○先生です。
北条中学校の校長先生が、北条小のみなさんのがんばる姿を見に来てくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年生の様子です

4年生の様子です。理科では、生き物さがしクイズをしていました。何問正解したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 3年生の様子です

3年生の教室です。いつも集中して取り組んでいるので感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年生の様子です

2年生の教室です。時計の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の1年生 その2

教室では、算数で「なんばんめ?」の学習をしていました。算数ドリルも使っていました。
(アサガオが大きくなりました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年生「玉ねぎをもらったよ」

毎年、地域の方に玉ねぎほりの体験をさせていただいています。今年は、学校が休業中だったので体験ができませんでした。が、地域のみなさんで収穫をして、学校に届けてくださいました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の掲示物に・・・

各教室をまわっていると、それぞれの先生の持ち味を生かした掲示物があり、感心したり、クスッとしたり、ほんわかしたりします。

左の写真)1年生の持ち物がわかりやすくイラストで掲示されています。
中)そうじ道具入れを乱暴に開け閉めしてたのでしょうか?
下)名言が飾られている6年生の教室。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/9 6年生の様子です

6年生の教室です。早くみんなに実験をさせてあげたいところですが、まだテレビに映しての演示実験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 5年生の様子です

5年生の教室です。音楽は、大きな声で歌えないので、手拍子を使ったリズム遊びをしていました。「すきな給食は?」トントン、「揚げパン!」、というように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年生の様子です

4年生の教室です。上から、理科、算数、国語の授業です。理科では、季節の生き物について、図鑑を使って調べる学習をしていました。例年は、春の生き物からスタートなのですが、もう6月になってしまいました。実際に観察できないものは図鑑で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生の様子です

3年生は、今日の算数も距離を保って並んでいます。さすがです。国語では、『きつつきの商売』の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年生の様子です

2年生に、なぞの人物から手紙が届いたそうです。その手紙と届けられた時の写真が、ろうかに貼ってありました。生活科で野菜を育てたりいろいろな活動をしたりして、人との「つながり」を学んでね、という内容です。この謎の人物、誰なんでしょう?2年生は、水やりがんばっていますよ。下の写真は、テレビを使っての読み聞かせです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の1年生 その2

1年生の教室の『最新換気システム(?!)』です。ほじょ山さくらが、太鼓をたたけるように窓を動かすと、自然と喚起できるように窓が開くという、画期的なシステムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の1年生

1年生の様子です。ひらがなの『き』の学習で、先生が見せる図の通りに発音するワークです。うずまきの図ならグルグル回るように発音したり、小さな点の図なら思い切り小さな声で発音したり。楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の1年生 その2

図書室の使い方にも慣れてきました。並んで行きます。
図画工作(図工)の時間には、鏡を見て自分の顔を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の1年生

教室の前に子どもたちによる作品が飾ってあります。
落ち着いて教室での学習に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生の様子です

2年生の教室です。並ぶときには間をあけるように意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up36  | 昨日:64
今年度:14138
総数:269517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30