★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月7日(月)台風避難訓練・地区児童会

9月7日(月)台風シーズン到来に合わせて、台風避難訓練・地区児童会が全校一斉に開催されました。おりしも、台風10号が九州地方等に猛威を振るった直後です。報道等で台風被害の惨状を目にしているだけに、子ども達は、真剣に先生の話に耳を傾けました。その後、台風10号の影響の残る強風注意報の中、集団下校しました。台風は、精度を高くして予報できるようになりましたが、温暖化の影響か、巨大な台風が出現する時代です。警戒を緩めることなく、訓練に努めたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)「暑いです」

9月7日(月)です。暑いです。台風の影響で、曇り空・・・あわよくば涼やかな秋風を期待したのですが、とてつもなく暑いです。一方で、風は強く、注意が必要です。もちろん、眠れぬ夜を過ごしたであろう九州地方等の方を思えば、ぜいたくなことは言っていられません。台風10号被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。6年生の教室では、理科で温室効果ガスの勉強をしていました。次世代、この問題が解決されていることを願わずにはいられません。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(月)朝から雷・強風注意報が発令されています。気を付けて登校してください!

おはようございます。9月7日(月)です。台風10号の影響で、本市にも朝から雷・強風注意報が発令されています。児童のみなさんは、気を付けて登校してください!

9月5日(土)土曜日授業「1年1組」

9月5日(土)土曜日授業「1年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「1年2組」

9月5日(土)土曜日授業「1年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「2年1組」

9月5日(土)土曜日授業「2年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「2年2組」

9月5日(土)土曜日授業「2年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「3年1組」

9月5日(土)土曜日授業「3年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「3年2組」

9月5日(土)土曜日授業「3年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年1組」

9月5日(土)土曜日授業「4年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年2組」

9月5日(土)土曜日授業「4年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年3組」

9月5日(土)土曜日授業「4年3組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「5年1組」

9月5日(土)土曜日授業「5年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「5年2組」

9月5日(土)土曜日授業「5年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年1組」

9月5日(土)土曜日授業「6年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年2組」

9月5日(土)土曜日授業「6年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年3組」

9月5日(土)土曜日授業「6年3組」
画像1 画像1

9月4日(金)少し、暑さ和らぐ?

9月4日(金)です。今までが暑すぎたため、少し、暑さが和らいだように感じる雨模様の金曜日です。それでも熱中症指数は上から2番目の「厳重警戒」です。温度計は30度あたりをさしています。いろいろな制約がある中、各教室では、ふこのっこが勉強に勤しんでいます。授業時数確保のため、明日、土曜日も4時間授業があります。がんばろう!ふこのっこ!AND先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」

9月3日(木)3年生は社会科で「お店ではたらく人々の仕事」の学習としてTOP WORLDに社会見学に行きました。普段、何気なく買い物をしているスーパーマーケットには、実は、たくさんの工夫がされていることを知りました。また、なかなか見ることのできないバックヤードも見学させてもらいました。今回、子ども達の学習のために、お店の見学をご快諾いただきましたTOP WORLD様には、子ども達とともに厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:82
今年度:10979
総数:443495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 1〜3内科検診
祝日等
9/21 敬老の日

ふこの小だより

おしらせ