7月15日 おはようございます。
ひんやりした朝です。登校する生徒に「涼しくてちょうどいいね。」と言うと、「私は、少し肌寒いです。」と返ってきました。なるほど。
【お知らせ】 2020-07-15 14:22 up!
1年 総合
1年生では、新型コロナの三つの顔ということで、三つの観点からコロナについて振り返ってみました。病気だけでも苦しむ人が多いのに、そこから拡大して心を痛めることが起きているという現実について考えました。しっかり、意見が出ていたのには感心しました。
【1年生】 2020-07-14 18:14 up!
昼の図書室
今日も楽しく過ごしました。後日発表の学校だよりに掲載しますが、北条中の図書室だよりはすばらしいです。理由は、生徒の感想文、本紹介、イラストなど、生徒のための生徒の創った図書だよりだからです。図書担当の先生に、なぜ、そんなに生徒の気持ちが入ったものが作れるのですか、と問うと、「生徒に、これ書いてきてくれへん?」と言ったら、すぐに書いてきてくれるんですよ。」との回答。すばらしい。ふだんからコミュニケーションがとれていればこその話です。
【お知らせ】 2020-07-14 18:06 up!
2年 総合
【2年生】 2020-07-14 15:29 up!
3年 総合
今日の総合はテスト勉強になりました。よく勉強していました。
【3年生】 2020-07-14 15:27 up!
給食スケッチ
おかずとご飯を持っていくところです。3枚目の人たちは、残ったおかずを「やったー。」「残したらもったいないですよね。」と言いながら持っていくところです。すばらしい。
【お知らせ】 2020-07-14 15:26 up!
昼の放送 舞台裏
昼の放送の担当の先生が放送室で準備をしているところです。
【お知らせ】 2020-07-14 15:24 up!
1年 男子体育
ハードルの跳び方を教わっています。右の足(リード)を上げて跳び、左の足(抜き足)をすばやくおろすことで早く走れるそうです。
【1年生】 2020-07-14 15:22 up!
1年 女子体育
剣道です。まだ慣れていないので恐るおそる竹刀を振っています。
【1年生】 2020-07-14 15:12 up!
1年 国語
倒置法について話をしているところでした。「海へ行こう、僕は。」のように、普通の順番とひっくり返っているのを倒置法と言います。
【1年生】 2020-07-14 15:11 up!
1年 数学
ひたすら問題を解いていました。プリントが終われば、次のプリントを廊下のレターケースから取りだ出していました。
【1年生】 2020-07-14 11:51 up!
2年 社会
【2年生】 2020-07-14 11:48 up!
2年 英語
黒板に英会話のモデルとなる絵が掲示されていました。こういうものがあるとイメージがしやすいですね。
【2年生】 2020-07-14 11:45 up!
2年 英語
不定詞の使い方について勉強していました。学び合いが自然にできている授業でした。
【2年生】 2020-07-14 11:43 up!
3年 社会
期末テストが今週の金曜日、土曜日にあります。直前になってきたので、テスト対策の時間となっていました。
【3年生】 2020-07-14 11:41 up! *
3年 英語
今日も現在完了の文を勉強していました。現在完了の用法でアマゾンの自然環境について英語表現するという授業です。なんとすばらしい。
【3年生】 2020-07-14 11:40 up! *
7月14日 おはようございます。
本当によく降ります。登校時、ほんの少しだけ雨脚が弱まりました。よかったです。
【お知らせ】 2020-07-14 11:38 up!
1年 テスト対策
1年生のテスト勉強計画がすばらしくて掲示されていました。よく見ると、学校から帰って夕食までに2時間ほど勉強しています。帰ってすぐに勉強して、夜遅くまでしない。しっかり寝て、授業を受ける。これがすばらしい。
【1年生】 2020-07-13 19:20 up!
2年 勉強プリント
優秀作が掲示されていました。さすがにどれもすばらしい。
【2年生】 2020-07-13 19:17 up! *
2年 国語
「短歌を人に説明しよう」という授業です。これが、積極的に自分の解釈(考え)を人に伝えているのに感動しました。すばらしい。
【2年生】 2020-07-13 19:16 up!