5/25今日の校内風景iPhoneから送信 5/25分散登校3日目〜朝〜iPhoneから送信 5/22今日の校内風景iPhoneから送信 5/22今日の校内風景6年その2
6年生の教室です。「名前のデザイン」の説明を聞いています。机の上に学級だよりと今日の予定がありました。「友情ラブレター」とか「ポイントゲット作戦」と心くすぐられる言葉が見えます。今日も担任ポスターを見つけました。メッセージのとおり、6年生のみなさん、敬語がんばってください!
5/22今日の校内風景6年
6年生でも「名前のデザイン」に取組みます。日直カードにするということで、苗字をデザインします。できあがりが楽しみです♪
5/21今日の校内風景5年
5年生の静けさは、また格別です。しーんと音がするようです。
5/22今日の校内風景3年その2
点結びに取組んでいます。また、廊下にはクラスのお友だちの紹介ポスターが掲示されています。
5/22今日の校内風景3年
3年生の教室の様子です。授業ではありませんが、静かに集中して取り組む様子を見ると、分散登校は少人数指導でもあり、とても力がつくのではないか、と思ってしまいます。
5/22今日の校内風景2年その3
2年生の教室です。先生が数字の「2」のカードを見せています。「この数字にいくつの漢字が使われているか、数えます。」え、数字だけれど漢字なんですね。学びに楽しさが加わってやる気がでます♪
5/22今日の校内風景2年その2
2年生の教室です。黒板に今日の予定があります。日直カードづくり、完成したものが黒板に貼られてあり、わかりやすいです。教室の後ろには、友だちをつなぐ「自己紹介カード」が掲示されています。
5/22今日の校内風景2年
2年生の教室です。2年生は動物をテーマに自己紹介につなげたり、動物園に自分で選んだ動物を描き込み、色を塗って仕上げます。
5/22今日の校内風景1年その3
1年生の教室です。今からやることの説明を聞きます。アサガオに水やりです。ペットボトルに水を入れて、黄帽を持って廊下に並ぶ・・・あれれ、しっかり聞いているようで動かない。集団行動(みんなで動く)ことや全体への指示を聞いて何かすることは、まだ慣れないのですね。きっと幼稚園や保育園では、「〇○さん、▽▽しますよ。」と名前を呼んでの指示だったのかもしれませんね。でも1年生は静か上手で素晴らしいです。机に座って取組む時の集中がとてもすごくてびっくりします。なんだかもうすっかり小学生なんです♪
5/22今日の校内風景1年その2
朝の挨拶です。全員椅子を入れてきちんと立って、気持ちの良い挨拶をしました。後で覗くと、黒板の「あさのおひさま」の詩を手拍子をつけて、先生の後についてはきはきと読んでいました♪
5/22今日の校内風景1年
始まる前、まだ手洗いをしているような時間に、もう教室に揃って、1人づつ提出物を出しに行っていました。1年生はどのクラスも廊下にお友だちのポスターが揃っていて、見るだけでもう知り合いになった気持ちになります。次に覗いたときには、家庭学習の課題についてやっていました。
5/22今日の校内風景
1,2年生です。健康観察カードを出して、手を石けんで洗います。手順には慣れてきたでしょうか。この子たちではありませんが、ハンカチできれいに手を拭いて、乾かすのが面倒くさいと感じる子もいるように思います。学校でも平素より、またコロナの学習の際には特に、石けん手洗いの大切さを教えていますが、頭でわかっていても気分を優先してしまうのが子どもです。ご家庭でも石けん手洗いの注意をお願いします。楽しく口ずさむ石けん手洗いの歌も出ており、親子でやると楽しいと思います♪
5/22分散登校3日目iPhoneから送信 5/21今日の校内風景iPhoneから送信 5/21今日の校内風景〜集団下校〜iPhoneから送信 5/21今日の校内風景6年その2
6年生のこの教室では、一方通行の手づくり通路を通って、1人ひとりの課題の進み具合や困っている事がないか、個人面談をもっていました。
学年廊下の卒業時に言われたい言葉コーナーでは、先生たちの毎日の工夫や手づくりの数々に気がついてくれている言葉なのかな、と思うものがあり、その感性にびっくり! 5/21今日の校内風景6年
6年生の教室です。ここでは、黒板に「ルールについて」と改めてルールに何の意味があるのか、なぜルールがあるのかを子どもたちが考え、最高学年としての意識とつなぐ場をつくっています。また「○○先生を探せ、今日は4つ」とクエストがあり、教室内のどこかに〇〇先生のポスターが隠れていて、みんなにメッセージをくれます♪
|
|