分散登校 B班4回目(2年生)
2年生は今日も国語で「ふきのとう」の音読発表を行いました。
声の大きさや速さ、強く、弱くなど気持ちが伝わるように工夫して読みました。 読み方の声に、その子らしさも表れてくると思いました。 分散登校 B班4回目(1年生)
6月10日(水)、今日はB班が4回目の分散登校を行いました。
1年生は算数で「10までの数の大きさくらべ」をしました。 タンバリンの音の数に合わせて、算数ブロックを並べたり、5のまとまりのブロック(5のかんずめ)にあと何個合わせると6,7,8、…10の数になるか考えたりしました。 分散登校 A班4回目終了
今日は視力検査も行いました。
一人ずつ自分の清潔なハンカチを使って行いました。 1年生A班の集団下校も今日が最後です。 次回からは、同じ帰り道のお友だちと一緒に帰ります。 分散登校 A班4回目(6年生)
6年生は社会科で「日本国憲法と政治の仕組み」について学びました。
音楽の授業も始まり、久しぶりの楽器の練習で、うれしそうでした。 分散登校 A班4回目(5年生)
5年生は算数で「小数のわり算」の学習をしました。
TTR教室でも学んでいます。 小学校の算数の学習では、とても難しい単元で、みんな頑張っていました。 日直カードの写真ができて、カードを完成させました。 分散登校 A班4回目(4年生)
4年生は1時間目に50メートル走のタイムをとりました。
みんな一生懸命走っていました。 4時間目には算数で「大きな数」の学習をしました。 分散登校 A班4回目(3年生)
3年生は理科で虫眼鏡の使い方の学習をしたり、算数の「たし算とひき算」のひっ算の仕方を習ったり、国語で「きつつきの商売」(林原 玉枝 作)の最初の感想を書いたりしました。
分散登校 A班4回目(2年生)
2年生は国語で一人ずつ「ふきのとう」(くどう なおこ作)のお話の場面を決めて、みんなの前で音読を発表しました。
みんなの前で発表するのは、とても勇気がいりますが、みんな堂々と一生懸命発表して、すばらしかったです。 分散登校 A班4回目(1年生)
6月9日(火)今日はA班が4回目の分散登校をしました。
1年生は国語で「はなのみち」というお話の学習に入りました。 教科書をしっかり両手で持って読みます。 ひらがなの学習で「●」の大きさに合わせて、読む声の強弱や高低を変えてみる練習もしました。 3,4時間目には朝顔の観察をして、伸びてくるつるが巻けるように支柱も立てました。 分散登校 B班3回目終了
今朝はB班に関係する朝の見守り活動の様子を見に、地域を回ってきました。
朝早くから子どもたちのために交通安全に気をつけながら、「おはよう!」と声掛けくださり、本当にありがとうございます。 子どもたちもマスクをつけながらで挨拶がしにくいと思いますが、感謝の気持ちを言葉に表すことは大事なので、これからも挨拶を頑張ってほしいと思います。 学校に咲く花々も遅咲きのツツジから、アジサイにうつり、種をまいたヒマワリも芽を出して、ぐんぐん伸びています。 来週からは本格的に学校が再開しますが、子どもたちも大いに学び、成長していってほしいと願っています。 分散登校 B班3回目(6年生)
6年生は社会科で「政治のはたらき」について学習しました。
最近のニュースの話題から、新型コロナ対策についても政治の働きがとても大事なことから、学習を進めていきました。 算数は少人数指導で、計算のきまりについてa,b,cの記号を使って学びました。 分散登校 B班3回目(5年生)
5年生は社会科で地図帳を使って、赤道や緯度と経度について学びました。
理科では植物の発芽の条件について学習しました。 分散登校 B班3回目(4年生)
4年生は国語の「アップとルーズで伝える」の学習や理科のテストをしました。
国語の感想文では自分の好きなサッカーの場面を思い浮かべて書いている子もいました。 分散登校 B班3回目(3年生)
学習の進め方について先生からお話があったあと、国語や算数の学習に取り組みました。
算数では、友だちに教え合う授業の工夫もしています。 音楽では音階の学習に身体表現も入れて、楽しく学んでいました。 分散登校 B班3回目(2年生)
2年生は1時間目に運動場で「しっぽとり鬼」で思いっきり体を動かしたあと、2時間目は国語の漢字学習に集中して取り組みました。
正しい鉛筆の持ち方に注意しながら、頑張りました。 先週、2年生が支柱を立てたトマトにかわいい実がなり始めました。 分散登校 B班3回目(1年生)
6月になって暑い日が続いています。
6月8日(月)今日は各学年、朝の涼しいうちに運動場での体育をしたり、主要な教科の学習を進めています。 1年生の朝の学習の様子です。 朝の会で今日はじめてやる「音楽」の授業について、「音楽は何をするのでしょうか」との先生の質問に1年生が答えています。みんな発表しているお友だちに注目しています。 泉小学校の校歌の練習をしました。国語はひらがなの学習は「いちねん」の「ん」に入りました。 分散登校 A班3回目終了
今朝は警察官の方も交通安全指導にきていただき、見守り隊の皆様と一緒に、子どもたちの登校の安全を守っていただきました。学校の前の道(古堤街道)は朝、とても交通量が多いので、とてもありがたかったです。
特に最近感じているのは、たとえ信号が青になっても、止まらずに走ってくる自転車やバイク、時には自動車もあるので、再度左右を確認して、車両が止まっているのを見てから横断歩道を渡ることが大事だということです。 下校時には子どもたちに左右確認してから渡るように呼びかけています。 帰宅後に遊びに行く時も、どうか子どもたちに交通事故に注意するよう声掛けをお願いいたします。 分散登校 A班3回目(6年生)
6年生はマスクをはずして、久しぶりに運動場で50メートル走の練習をしました。
準備運動をしてから、最初に一人ずつ走ってタイムをとって、そのあと二人ずつ競い合って走りました。 競い合って走るときのほうがもちろんタイムが良くなっています。 最後の走者が一人になってしまったので、写真をとっていた私も思わず一緒に走ってしまいました。やはり6年生の子どもたちの元気にはかないませんでした。 分散登校 A班3回目(5年生)
今日の5年生のA班の子どもたちも田植えをしました。
元気よく挨拶をして、田植えを教えに来ていただいた中垣内地区の見守り隊の皆様からもほめられました。 田植えをするときは力を入れて、苗の根をもつ握りこぶしが田んぼの土にぐっと入らなければなりません。植える位置や力の入れ具合など、声をかけてもらいながら、みんな一生懸命に田植えをしました。 最後に担任の先生が植える時は子どもたちも前に出てきて、「先生頑張って!」と興味津々で見ていました。 米の漢字は八十八と書きますが、稲を育て、お米を収穫するまでに、それだけたくさんの手がかかるそうです。だから、実ったお米一粒一粒を大切に、感謝の気持ちをもって食べてほしいとお話いただきました。そして最後にどんなにえらい人になったとしても、挨拶できることや人の恩を大切にする人に育ってほしいとの願いを語っていただき、みんなで「はい!」と返事をしました。 田植えを通して、心を大切にすることも教えていただきました。 これから、稲穂が実るまで、みんなで大切に世話をしていきます。 子どもたちにとって、とてもいい体験ができました。本当にありがとうございました! 分散登校 A班3回目(4年生)
4年生は3年生までの未履修の学習内容を分散登校中に終えて、新学年の新しい学習内容に入りました。
学校生活にも慣れてきて、休み時間に友だちとの身体的距離をとることをつい忘れがちになってしまうので、先生に言われなくても自ら気付いて注意できる4年生になろうとお話がありました。 |
|