6/11 3年生の様子です
3年生の教室です。いつも集中して取り組んでいるので感心します。
6/11 2年生の様子です
2年生の教室です。時計の学習をしています。
6/11 今日の1年生 その2
教室では、算数で「なんばんめ?」の学習をしていました。算数ドリルも使っていました。
(アサガオが大きくなりました) 6/11 1年生「玉ねぎをもらったよ」
毎年、地域の方に玉ねぎほりの体験をさせていただいています。今年は、学校が休業中だったので体験ができませんでした。が、地域のみなさんで収穫をして、学校に届けてくださいました。ありがとうございます!
教室の掲示物に・・・
各教室をまわっていると、それぞれの先生の持ち味を生かした掲示物があり、感心したり、クスッとしたり、ほんわかしたりします。
左の写真)1年生の持ち物がわかりやすくイラストで掲示されています。 中)そうじ道具入れを乱暴に開け閉めしてたのでしょうか? 下)名言が飾られている6年生の教室。 6/9 6年生の様子です
6年生の教室です。早くみんなに実験をさせてあげたいところですが、まだテレビに映しての演示実験です。
6/9 5年生の様子です
5年生の教室です。音楽は、大きな声で歌えないので、手拍子を使ったリズム遊びをしていました。「すきな給食は?」トントン、「揚げパン!」、というように。
6/9 4年生の様子です
4年生の教室です。上から、理科、算数、国語の授業です。理科では、季節の生き物について、図鑑を使って調べる学習をしていました。例年は、春の生き物からスタートなのですが、もう6月になってしまいました。実際に観察できないものは図鑑で調べています。
6/9 3年生の様子です
3年生は、今日の算数も距離を保って並んでいます。さすがです。国語では、『きつつきの商売』の学習をしていました。
6/9 2年生の様子です
2年生に、なぞの人物から手紙が届いたそうです。その手紙と届けられた時の写真が、ろうかに貼ってありました。生活科で野菜を育てたりいろいろな活動をしたりして、人との「つながり」を学んでね、という内容です。この謎の人物、誰なんでしょう?2年生は、水やりがんばっていますよ。下の写真は、テレビを使っての読み聞かせです。
6/9 今日の1年生 その2
1年生の教室の『最新換気システム(?!)』です。ほじょ山さくらが、太鼓をたたけるように窓を動かすと、自然と喚起できるように窓が開くという、画期的なシステムです!
6/9 今日の1年生
1年生の様子です。ひらがなの『き』の学習で、先生が見せる図の通りに発音するワークです。うずまきの図ならグルグル回るように発音したり、小さな点の図なら思い切り小さな声で発音したり。楽しんでいました。
6/8 今日の1年生 その2
図書室の使い方にも慣れてきました。並んで行きます。
図画工作(図工)の時間には、鏡を見て自分の顔を書きました。 6/8 今日の1年生
教室の前に子どもたちによる作品が飾ってあります。
落ち着いて教室での学習に向かっています。 6/8 2年生の様子です
2年生の教室です。並ぶときには間をあけるように意識しています。
6/8 3年生の様子です
算数のチェックはろうかで。密集しないようにしています。
6/8 4年生の様子です
4年生の教室です。社会、算数、国語でした。
6/8 5年生の様子です
シールド越しに見る5年生の教室です。
6/8 6年生の様子です
スタートアップ期間、2週目に入りました。
今日は、6年生から紹介していきます。教室に入ると、「では、クイズです」という先生の声。またクイズか?!と、思いきや。漢字の成り立ちの学習でした。 6/5 6年生の様子です
6年生の教室です。「これは何でしょう?」という問題に、ホワイトボードで答える子どもたち。またクイズをやってるのか、と思いきや、辞書引きの練習でした。失礼しました。
毎日登校する「スタートアップ期間」、1週目が終わりました。子どもたちは、手洗いや距離をとる等のルールをしっかり守って生活できていました。来週も、まだ3時間めまでです。 本日、『北条小だより』をお配りしました。その中に、『今後の学習活動について』として、授業時数確保のためのお知らせをのせています。ご確認ください。なお、このように授業時数確保のとりくみが入ることで、2学期以降の行事の変更も生じてきます。調整中のものもありますので、決まり次第、速やかにお知らせしたいと思います。 |
|