★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月5日(土)土曜日授業「1年1組」

9月5日(土)土曜日授業「1年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「1年2組」

9月5日(土)土曜日授業「1年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「2年1組」

9月5日(土)土曜日授業「2年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「2年2組」

9月5日(土)土曜日授業「2年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「3年1組」

9月5日(土)土曜日授業「3年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「3年2組」

9月5日(土)土曜日授業「3年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年1組」

9月5日(土)土曜日授業「4年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年2組」

9月5日(土)土曜日授業「4年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年3組」

9月5日(土)土曜日授業「4年3組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「5年1組」

9月5日(土)土曜日授業「5年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「5年2組」

9月5日(土)土曜日授業「5年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年1組」

9月5日(土)土曜日授業「6年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年2組」

9月5日(土)土曜日授業「6年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年3組」

9月5日(土)土曜日授業「6年3組」
画像1 画像1

9月4日(金)少し、暑さ和らぐ?

9月4日(金)です。今までが暑すぎたため、少し、暑さが和らいだように感じる雨模様の金曜日です。それでも熱中症指数は上から2番目の「厳重警戒」です。温度計は30度あたりをさしています。いろいろな制約がある中、各教室では、ふこのっこが勉強に勤しんでいます。授業時数確保のため、明日、土曜日も4時間授業があります。がんばろう!ふこのっこ!AND先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」

9月3日(木)3年生は社会科で「お店ではたらく人々の仕事」の学習としてTOP WORLDに社会見学に行きました。普段、何気なく買い物をしているスーパーマーケットには、実は、たくさんの工夫がされていることを知りました。また、なかなか見ることのできないバックヤードも見学させてもらいました。今回、子ども達の学習のために、お店の見学をご快諾いただきましたTOP WORLD様には、子ども達とともに厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)5、6年生:総合「情報モラル教室」

9月3日(木)5、6年生は総合で「情報モラル教室」に取り組みました。ご講師先生はKDDI認定講師の兵庫県立大学の学生さんです。いわゆるスマホ活用の最も盛んな世代である先生の登場に、一同、大きな拍手でした。講師先生からは「スマホはとても、便利!一方で使い方を誤れば一生消えない傷になる危険も潜んでいる」ことを具体例を挙げながら教えていただきました。子ども達の真剣な表情が、この授業の重要性を語っているように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)昼休み「校庭にふこのっこ」

9月3日(木)の昼休みです。相変わらず暑さは厳しいのですが、本日は台風の影響でしょうか・・・日差しが幾分和らぎ、熱中症指数は上から2番目の「厳重警戒」です。1番目の「危険」から、1段階下がった格好です。校庭は、ふこのっこの姿でいっぱいになりました。もちろん、前後の手洗いは欠かせませんが、本来あるべき姿に、少し、安堵しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(水)なお、暑さ厳しく!

9月に入り、「暑さも一段落」を期待しましたが、なお、暑さ厳しい状況です。最近は天候も不安定で、本日も朝から「雷注意報」が発令されています。台風の動向も気になるところです。また、相変わらず新型コロナウイルス感染対策も欠かせません。「ふこのっこ」は、各教室で勉強に勤しんでいます。早く秋の訪れと新型コロナウイルス終息をみたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:82
今年度:10979
総数:443495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 地区児童会

ふこの小だより

おしらせ