アルミホイルで! 5年生
5−1が描いていた木の絵が、あまりにも美しく、どうやって描いたのか聞いてみると、葉っぱの部分は、アルミホイルを丸めて絵の具を付け、ポンポンと紙に着色しているそうです。幻想的な絵に仕上がっています。
5−2は、図形の問題に取り組んでいました。 ダンスでエクササイズ 2年生
昨日(9/2)のことですが。クーラーのきいた涼しい教室で、ダンスを楽しむ2年生。先生たちも一緒にしていましたが、かなりきつそうです。
1年生の遊び
「どんなふうに遊んだら、みんな気持ちよく楽しく遊べるのかな?」をテーマに、話し合っているところです。1年生もちゃんと考えています。
外に行けない時やすき間の時間には、迷路も人気です。細かい迷路にチャレンジしていますね。 6年生も外国語
これまで準備を進めてきた「自分の宝物について紹介する」の、発表です。二人でお互いに宝物を言い合います。もう、堂々としたものです。素晴らしい発表だったと、北条中学校の先生がほめていましたよ。
5年生、外国語の授業
今日は、友だちのバースディカードを作る活動です。相手の誕生日やほしいものを英語で聞いて、英語で答えてもらいます。シールドも忘れません。
昨日に続いて…北条小のいいところ
今日は、5−2が、北条小の学校紹介を書くために、いいところを出し合っていました。
自然、景色、だんじり、見守り隊…たくさん出た中で、「先生の授業が分かりやすい」という意見が。言われた先生が、それを板書しなかったので聞いてみると、「一生、精進ですから」とのこと。謙虚です。 4年生のコリントゲーム
コリントゲームの絵を描く部分はずいぶん進んできました。組み立てに入っている人も。出来上がって、早く遊びたいですね。
宝物を探しに…3年生
3−1は、宝物の地図を描いていました。どんないいものが隠されているのでしょう。
3−2は、国語。2つのポスターを見比べて意見を出していました。自分の考えがいっぱい出せました。友だちの考えを聞いて、「それもいいねんなぁ」と、考え込む場面も。 スイミーは考えた…2年生
2年生の国語の教材、有名なのは『スイミー』です。音読の言葉のリズムもよく、どんどん読んでいきたいお話です。2−1では、タケノコ読みという方法で読んでいました。(自分の選んだところで、タケノコのように立っていくから、と見ました)
2-2-は算数。定規を使って慎重にテープ図を書いていました。 ほじょ山さくら、みぃつけた!
昨日紹介した、1年生の風鈴の絵の中に、『ほじょ山さくら』を見つけました。1年生は、まだ学校の行事の中でさくらに会ったことはないのに、これまでの地域のフェスティバルなどで会っていて覚えていたのでしょうか?
(1年生のろうかに『がんばりプリント』発見!休み時間などに自主的にプリントをして、箱に入れておくと、丸付けして返してもらえるそうです。結構やっているようです) |
|