9月1日(火)給食に「キーマカレー」登場!感謝の気持ちを込めて「いただきます」!
9月1日(火)の給食メニューは、牛乳、ナン、キーマカレー、ヨーグルトです。9月になっても暑く、「辛いカレーが食べたい!」気分の子ども達には、最適メニューでしょうか?関東大震災及び防災の日でもある今日は、食べられることへの感謝の念も改めて確認したいものです。コロナ禍にあり制約がかかるものの、ごちそうを食べられることは、幸せです。多くの方のご尽力のおかげで、食卓が用意されることに感謝の気持ちを込めて「いただきます」!
9月1日(火)1年生:算数「計算ドリル問題」
指を折って加減計算をする方法の弱点は、指の数までしか対応できないところにあります。数が大きくなるとお手上げなのです。一方、10の束と1の位に分けて頭の中で考える方法は、応用範囲が広がり、大きな数も扱えます。1年生達の計算ドリル問題をご覧ください。すでに、このレベルの加減計算を扱っています。そして練習量をこなしていくことで、その数処理能力は加速度的に飛躍していきます。がんばれ!1年生!
9月1日(火)5年生:家庭「裁縫で小物入れを作る」
1枚の布を「小物入れに」に仕上げるためには、どうすれば良いのでしょう?ポケット状に縫い合わせた上、ボタンをつける必要があります。5年生達は「できるだろうか」という不安と「自分だけのオリジナル手製小物入れ」を作ってみたいという「やる気」が交錯しますが、もちろん、そこは「ふこのっこ」です。未来を切り拓くべく果敢に「小物入れ作り」に挑戦しています。がんばれ!5年生!
9月1日(火)教育実習生です。「よろしくお願いいたします。」
9月1日(火)より、本校で先生になるための勉強をされます。好きな食べ物はみかんで、好きな教科は国語、趣味は小説やマンガなど、いろいろな本を読むことだそうです。本校に来ての感想は「子ども達が元気いっぱいで、自分も朝から元気がもらえるようです」とのことです。主に6年生の教室を中心に学んでもらいます。「よろしくお願いいたします。」(毎朝検温等、職員同様の健康観察チェックをして、教育実習に臨んでいただきます。)
|
|