自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 理科の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前の廊下に理科の時間に細胞について生徒がまとめたプリントのうち、参考になるものが掲示されていました。掲示された人は理科の力、センス、そして何より「まじめさ」に自信をもってください。見る方の人も、これを参考に次のプリントづくりに励んでくださいね。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本とロシアの大統領や首相になったつもりで領土について交渉しています。生徒には、この島は観光資源が豊か、この島は経済的に他の島より豊かなどの条件が示されています。先生が、「最終的に、物別れになっていいよ。」と言いながら、進めていたので、生徒が互いに思いついたことを言い合っていました。すばらしい授業でした。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この社会も特別に興味深く見学しました。いわゆる北方四島、歯舞、択捉…のことを勉強するのですが、生徒自身が日本とロシアの大統領、首相、外務大臣になったつもりで領土について外交交渉をしようという授業です。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では絶対に伝わらないのですが、この教室ではバッハ作曲のパイプオルガンの曲が流れています。むちゃくちゃきれいな音楽です。それを聞きながらプリントの鑑賞に関する問いに答えているところです。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からありがとうございます。

1、2年生 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨です。晴れると暑いし、気温が下がると雨です。登校が始まりました。

3年 英語

英単語の学習法について勉強していました。写真は授業終わりのふり返りを書いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枕草子です。今日は冬の段です。先生が「みんな、朝起きたら、雪が積もってたという経験ありますか。私が子どものときはあったんだけど、」と言っていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生殖細胞について学習していました。身体を作っている細胞を体細胞と言い、精子と卵だけを生殖細胞と呼ぶそうです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは1年の数学です。文字の計算に慣れていきましょう。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも数学の分割授業です。問題を解いていました。先生が質問に答えていっていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。テレビの画面上で、同類項を同じ色で表して、分かりやすくしています。なるほど。今はこういったことが簡単にできるのですね。

北条小訪問しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前に北条小学校に行ってきました。ご存知のように、北条中と北条小とは小中一貫校として、数年前よりアクセスプランなどに取り組んできました。昨年度、3年という節目を終えたのですが、今年度からさらに深めていこうと張り切っています。コロナのことで学校訪問を控えていたのですが、本日、5年6年生の授業の様子を見学させてもらいました。集中して授業に取り組んでいました。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会です。世界地図を使って、先生が「ここは?」と指差し、「ヨーロッパ」(生徒)、「ここは?」「アフリカ」「ここは?」「インド」など、くり返し問答していました。自然に覚えてしまうと思います。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは英語の発音(歌)をDVDを使って楽しく聞いているところです。テレビが2台あるので、後ろの人も見やすいです。

2年 男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子保健体育も教室です。

2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健体育は雨で教室となりました。私(校長)が写真を撮ろうとすると、「あ、ひらがなばっかり使ってる。」と先生が言っていました(笑い)。

6月11日 1、2年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨です。検温場所にテントを用意しました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
有名な枕草子の冒頭部分を勉強しています。本日は、朝から出張、昼から会議が続き、ホームページはあまりアップできませんでした。また、がんばります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
オールイングリッシュで授業が進む度合いがかなり高く、校長より1年から英語の先生に鍛えられている生徒の皆さんの方が、よほど英語の指示を理解しています。すばらしい。
本日:count up57  | 昨日:60
今年度:11392
総数:417925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/2 班長会
9/3 2年 林間学舎
9/4 1年 校外学習

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ