自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も図書室に行ってみました。少しの時間ですが、生徒の皆さんとコミュニケーションが図れるのがとてもうれしいです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、多くの意見が板書されていました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「「私が働く理由」という教材でした。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桃太郎」の話を鬼の側から考えると。桃太郎はとんでもない人物となります。立場が変われば、まったく異なる世界になることを考えてみました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳がまた、興味深いテーマでした。昔はなし「桃太郎」の鬼退治を鬼の側から考えてみようという授業でした。

3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人で考え、グループて考えました。食事の後の片づけを兄には言わず、妹に言うこと、後輩だけがクラブの片づけをすること、ネクタイ無しでは入らないレストランがある、などについて、認められるか、認められないかを考えました。

3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
差別や偏見について考える時間でした。テレビにはブルーハーツの青空の映像が流されました。

民生児童委員さん 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民生児童委員さんたちが朝のあいさつ運動に参加されました、ありがとうございます。

そうじスケッチ

ゴム手袋をはめて、しっかり掃除していました。みんな、ありがとう。
画像1 画像1

命について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合の時間に、命について考える時間をもちました。「命を自分事として考える」という言葉が黒板にあったのが、印象的でした。グループで意見交流したあと、班ごとに発表していました。すばらしい授業でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の掛け算、割り算を繰り返し練習していました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生が「校長先生。あそこ見たらダメですよ。(笑)」と後で言われました。この先生も生徒との軽妙なやりとりが上手です。私がのぞいたときに、「笛でも輪唱できるよ。みんな楽しいやろ。」と言いました。すると、生徒は「…(シーン)」先生が、「時間を戻すよー。もう一回聞くよ。楽しいやんな。」と言うと、生徒「楽しいでーす。」とみんな、大笑い。そのあとに、しっかり笛の輪唱が聞けました。すばらしい。

3年 進路情報掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ありがとう。昼休み、高校や専修学校のオープンキャンパスなどのポスターをみんなで貼っていました。ありがとう。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が無事入国できました。シンガポール、タイペイ、アメリカ行先はいろいろです。目的は「sightseeing」(観光)と言うそうです。みんな、かっこよかったです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の20分で入国審査が始まります。その前に自分たちで確認と練習をしているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も1時間見ました。先生の方から「校長先生。入国審査を英語の時間にやりますから、ぜひ来てください。」とのこと。めちゃくちゃうれしくて、飛んでいきました。すばらしい。そうしたら、生徒も大きな声が出ていて、活気のある授業が見られました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまたおもしろい。実際の空港の入国審査の様子を自分たちで再現する授業です。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真には写っていませんが、先生がものすごく近寄って写真に撮っていました。記録を取っているのでしょうか。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆苗の栽培について勉強していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子ボードの利点を最大限活用した授業で、わかりやすかかったです。現在完了の分に、nowがついているのは、おかしいことがよくわかりました。
本日:count up45  | 昨日:60
今年度:11380
総数:417913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/2 班長会
9/3 2年 林間学舎
9/4 1年 校外学習

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ