自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一般のクラブを休みにして人権クラブの活動の日でした。太鼓練習が進んでいます。写真は最後の方で、3年生が下級生のたたき方を指導しているところです。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活で班ごとの反省をしているところです。

足台ではなく脚立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、この教材を足台と表記しましたが正確には脚立だそうです。これは完成すれば家で使えそうですね。

宿題テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。先生の説明「これが頭に入ってないと困るんだな。」という言葉に「頭には入っていたのですがー。」と返事して、教室が爆笑に包まれました。惜しかったのかな。

電気分解の仕組みについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。始めの説明の部分でした。

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり理科は実験がいいですね。火を使い、塩酸も使うということで危険物もあるのですが、まじめに取り組んでいました。

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水酸化ナトリウムに塩酸を加えて、その反応の様子と性質について実験して確かめています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。一つのクラスですが、人数を半分にして別々の教室で授業を行っています。

朝の健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り、朝のシステムを少し変更しています。生徒が家庭で健康チェックカードに体調や体温を書き、下足室前の箱に入れます。測り忘れた人はその場で測ります。また、体調が悪い人もその場で健康確認をします。

いつもありがとうございます。

環境整美員さんがいつものうように校門から玄関付近をきれいにしてくださいました。
画像1 画像1

2年 林間学舎説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時より、集会室で行いました。お忙しいところ、お集まりいただきまして、ありがとうございました。行程、コロナ感染予防についてを学年の教員から説明し、校長より全般的なお話をさせていただきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部、陸上部、野球部です。多くのクラブで引退試合を間近に控えています。最後にもいい思い出を作ってほしいです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部、女子バスケット部、バドミントン部です。今日のクラブは猛暑の中、熱中症が大変心配されたので、予定より早めて5時までに終了下校としました。

美術部が体育大会の看板制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。去年使った看板を一度黒塗りにして、今年のものを作っているところです。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クラブの太鼓練習です。今日はクーラーのない教室での練習だったので、部長生徒が「しんどくなったら絶対に我慢せんと、しんどい言うてな。」と繰り返し言っていました、かつ、休憩をこまめにいれて練習をしていました。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっかりそうじをしました。ありがとう。

林間説明会の準備ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日16時からの2年生林間説明会に向けて、掃除時間に2年生が椅子の準備をしてくれました。ありがとう。

久しぶりの図書室

画像1 画像1
夏休み明けの初の図書室です。本好き、友だち好きが集まりました。笑顔の人が多く、ホッとする場です。

1年生 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も5教科の宿題テストを受けています。

2年 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は夏休みの宿題範囲から出題されている宿題テストを受けています。
本日:count up28  | 昨日:60
今年度:11363
総数:417896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/29 生徒会役員リーダー研修会(予定)
9/2 班長会
9/3 2年 林間学舎
9/4 1年 校外学習

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ