自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

下足のすのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
下足のすのこを校務員さんが補修してくれました。本当は買いなおしてもいいくらいの歴史?があるすのこですが、ペンキを塗ると一見新品になりました。ありがとう。

1、2年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業と終学活後に下校となりました。今日もよくがんばりました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が教科書を読み、難しい語句に振り仮名を打ちながら聞いているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の分割授業です。個人思考の時間でした。分からないところを先生に質問しています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。土曜日曜の宿題の提出について説明しているところでした。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ですので、校歌を学びます。ところが、コロナのことで歌を歌えません。今日は、歌詞の意味とどんな曲かを学びました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの写真は、問題プリントを済ませ、分からないところを聞きに行ったり、教えてもらっているところです。あとで、先生に聞くと「今日の問題はかなり難しかったんですよ。」とのこと。歯ごたえのある問題をしっかりやることで本物の力がつきます。すばらしい。そして、ほんとうに素直に学び、教え合う生徒に感謝です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよ生徒による授業が始まりました。前時までに予告されていました。他の生徒も一度習っていることを復習の意味で、生徒が説明しています。二人ともしっかりと順部をしていて、素晴らしい内容でした。また、聴いている皆さんもしーんと聞いていました。どちらもすばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(先のページと関連して)生徒が書いた板書です。ものすごくていねいな書き方です。すばらしいです。

2年 理科の授業前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年の理科は生徒が細胞について授業します。写真は8時20分くらいの教室風景です。その1時間目の理科の授業に向けてていねいね板書をその生徒が準備していました。ねらいや流れもばっちりです。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員下足ですが、校務員さんがきれいな花を用意してくれました。こういう環境はすごく大切だと思います。

1、2年登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない青空です。一週間が始まりました。まちがいなく暑くなりそうです。

6月8日 おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一番から環境整美員さんが下足室付近をきれいにしてくれました。ありがとうございます。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、春休みのミニ英文テストをしているところです。語順がバラバラに係れているのを正しい順に並べるものです。一生懸命考えていました。生徒だけでなく、英語以外の先生たちもこのテストの勉強をしている人が多くて、驚きました。先生たちの成績はどうだったのでしょうか。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗法公式をしっかり使えるようになろうという授業でした。問題を解いているところです。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。北海道の歴史を学びます。「屯田兵は、兵隊として戦うし、田んぼ仕事もするから屯田兵と言います。では、屯田兵は誰と戦うの?」と聞いたときの意見交流が2、3枚目です。

3年生 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、昼からは3年生です。日差しは強いですが、このときは風があって昨日よりはましでしたが…。

1、2年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部が終わり、1、2年生が下校となりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、先生の問いかけに席の前後で意見交流をしているところです。自然に意見を言い合えるところは素晴らしいと思いました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
椎名誠著の「風呂場の散髪」という読み物を勉強していました。生徒が順番に読んでいるところです。
本日:count up57  | 昨日:60
今年度:11392
総数:417925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 生徒会役員リーダー研修(予定)
8/29 生徒会役員リーダー研修会(予定)
9/2 班長会
9/3 2年 林間学舎

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ