灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
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今日は、5年生のみんなへのチャレンジ問題(算数)です。

5年生のみなさんへ
次の問題をとくことはできますか?

※宿題ではありません。

提供:(公財)日本数学検定協会「情報誌マスマスプラス」から抜粋
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教室の風景6

提出物の回収のあと、課題(宿題)の説明がおこなわれていました。
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教室の風景5

課題(宿題)の説明を受けていました。とても熱心にきいていました。
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教室の風景4

4年生は、宿題の回収のあと、新しい宿題が配布され、その説明がありました。
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教室の風景3

3年生は、漢字ノート(宿題)のやり方の説明をうけたあと、お道具箱などの持ち物の整理をしていました。
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教室の風景2

2年生は、全学年でも行っている健康観察や自己紹介のあと、ミニトマトの苗を植えました。
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5月15日(金)教室の風景1

今日の分散登校日は、灰塚地区の子どもたちです。
きのうに比べると、少し日差しが柔らかいような気がします。

さて、1年生ですが、昨日と同じように、「あいさつの仕方」「机の中のものの入れ方」「トイレの使い方」などを勉強しました。
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今日の子どもたち7

登校日初日も終わりました。
子どもたちは、先生とともに、家路につきました。
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今日の子どもたち6

6年生の様子です。
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今日の子どもたち5

5年生の様子です。
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今日の子どもたち4

4年生の様子です。
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今日の子どもたち3

3年生の様子です。
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今日の子どもたち2

2年生の様子です。
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今日の子どもたち1

1年生の様子です。
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5月14日(木)

分散登校が、始まりました。
今日は、朋来地区の子どもたちです。
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4年生への算数問題のこたえ

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※これは宿題ではありません。

(1)円の直径は、半径の2倍です。
計算式はこうなります。

   半径×2倍=直径 … だから

   6cm×2=12cm   こたえ:12cm

(2)直線ウエ(直径の長さとおなじ)が12cmなら、

   直線ウエの長さ=直線エオの長さなので、
   直線ウオの長さ=12cm×2 で24cm
   直線アウ、直線ウオ、直線オアの長さはおなじなので
   三角形アウオのまわりの長さは     
     直線ウオの長さ×3倍 と考えます。

   だから、 24cm×3倍=72cm

             こたえ:72cm

提供:(公財)日本数学検定協会「情報誌マスマスプラス」から抜粋

5月13日(水)

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いよいよ明日5月14日(木)より、灰塚小学校の分散登校がスタートします。
まず、明日は朋来地区の子どもたちが登校する日です。
様々な制約がある中での分散登校ですが、教職員みな、子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

分散登校時の持ち物やお子さまの登校の時間帯等は、先週配付しました「臨時休校の再延長」のお知らせプリントでご確認ください。

登校日の朝は必ずお子さまの検温と健康観察を行い「けんこうかんさつカード」に記入し、ランドセルに入れてください。もし、「けんこうかんさつカード」を忘れた場合は、学校で検温し、健康状態が良好であることを確認します。また、子どもたちは、朝登校時より、マスクが必要となりますので、ご用意ください。

なお、学校において、万が一体調が良くない場合は、保護者の方に連絡をとりますので、お子様のお迎えをお願いいたします。

下校時は10:10過ぎに運動場で登校班ごとに並び、地区担当の教師引率のもと下校します。

無事に分散登校を実施できますよう、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は4年生のみんなへの問題(算数)です。

アドバイスなしでできるかな?
がんばって やっみよう!

提供:(公財)日本数学検定協会「情報誌マスマスプラス」から抜粋
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5月12日(火)算数(3ねんせい)のこたえ

(1)あつしさんは 1ページに 5もん ある ドリルを 7ページ といたので

 5もん×7ページ=35もん

  だから、あつしさんは 35もん といたことに なります。

           こたえ:35もん

(2)しんじさんは、1ページに 7もん ある ドリルを 8ページといたので

 あつしさんと おなじように けいさんすると   

 7もん×8ページ=56もん

  しんじさんは、56もん といたことに なります。
  しんじさんの ほうが おおいね。

 そこで、しんじさんの 56もんから あつしさんの 35もんを ひいてみよう。

 56もん−35もん=21もん

  だから、しんじさんのほうが 21もん おおかったんだ。

           こたえ:21もん

 あっていたかな?

3年生のみなさんへの算数のもんだいです。

あつしさんは、計算(けいさん)もんだいが 1ページに 5もん ある ドリルを 7ページときました。つぎの もんだいに 答(こた)えましょう。

(1)あつしさんが といた 計算もんだいは 何(なん)もんですか?

(2)しんじさんは、計算もんだいが 1ページに 7もん ある ドリルを 8ページときました。しんじさんは、あつしさんより 何もん 多(おお)く ときましたか?


提供:(公財)日本数学検定協会「情報誌マスマスプラス」から抜粋
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