6/19今日の給食3年
時間をずらして取りに行く3年生は、給食準備中です。早いクラスが美味しそうに味わっています。ここでも先生が注ぎ足しに回っています。
iPhoneから送信
【3年生】 2020-06-19 14:47 up!
6/19今日の給食1年
給食2日目です。手順に少し慣れたようです。担任の先生以外にも応援に来てくれています。
iPhoneから送信
【1年生】 2020-06-19 14:47 up!
6/19今日の給食4年
やっと分け終わり、「手を合わせてください、いただきます。」その後、4年生は、一部の子どもたちが他の教室へ移動して、教室の密度を減らします。
iPhoneから送信
【4年生】 2020-06-19 14:47 up!
6/19今日の給食4年
4年の教室です。増やして欲しい人は手を上げ、先生がついで回ります。分けるものはジャンケンで勝ち取ります。今日はリンゴ、その次パン、…先生は大忙しです♪
iPhoneから送信
【4年生】 2020-06-19 14:47 up!
6/19今日の給食2年
2年生の教室でも先生が注ぎ足しに回っていました。もうそろそろいただきますをします♪
iPhoneから送信
【2年生】 2020-06-19 14:46 up!
6/19今日の校内風景す
2年生の給食運びです。この前まで1年生だつたのに、ずいぶんしっかりしました。今日のメニューは、かぼちゃのスープ、きっと大好きです♪
iPhoneから送信
【2年生】 2020-06-19 13:18 up!
6/19今日の給食
1年生は、昨日から給食が始まり
今日は2日目、きちんと並んで行き、手を合わせてご挨拶。2人のペアですべてを持って上がります。
iPhoneから送信
【1年生】 2020-06-19 13:09 up!
6/19今日の給食
コロナ感染対策で大おかず一品とパンですが、何かしら補うものがついています。今日はリンゴ♪
iPhoneから送信
【全体行事】 2020-06-19 12:57 up!
6/19今日の校内風景5年
席替えのクラスは、何かをジャンケンしています。熱が入ったジャンケンです♪算数では解を説明しています。手元にフェイスシールドがあり、学び合いができるようにしています。国語は漢字の小テストです。
iPhoneから送信
【5年生】 2020-06-19 09:48 up!
6/19今日の校内風景6年
災害時のことについて真剣に学んでいます。昨晩の雨も、あのまま続いていたら危なかったかもしれません。算数の学習は2つに分かれて少人数指導で「分数÷整数」に取り組んでいます。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-19 09:45 up!
6/19朝の登校
昨日からの雨量が心配されましたが、土砂災害までもなく、子どもたちの登校時分には、降り方も優しくなっていました。傘がある分、距離ができて、3密解消になります。「おはようございます」の挨拶があちらこちらから聞こえ、雨を吹き飛ばす爽やかさをもらいました♪
iPhoneから送信
【全体行事】 2020-06-19 09:09 up!
6/18今日の校内風景1年その3
マスクを外すのは、「いただきます」の後です。初めての小学校の給食です。みんな喋らずに前を向いて、神妙な表情で味わっています♪
iPhoneから送信
【1年生】 2020-06-18 16:09 up!
6/18今日の校内風景1年その2
1年生、各クラスの給食準備の様子です。全員着席して、端の席の人から距離を空けて並んでカフェテリア方式で自分の給食を運びます。
iPhoneから送信
【1年生】 2020-06-18 16:04 up!
6/18今日の校内風景
今日の校内風景、給食です。ミートペンネは、子どもたちが好きなミートソース味です。コッペパンはパサパサしてる、とばかり思っていましたが、昨日のキャロットパンに比べるとなんだかしっとりしていて美味しい、と感じました♪
iPhoneから送信
【全体行事】 2020-06-18 16:01 up!
6/18今日の給食1年
今日から、1年生の子どもたちの給食が始まります。大変です!給食当番全員がエプロンに着替えて、帽子もかぶります。これだけでもとても時間がかかります。大おかずやお盆、牛乳と係ごとに決まった順番に並びます。とても時間がかかります。…しかし1年の間には上手になります。成長していくんですね♪とにかく初めてで面白そうにやっていました。
iPhoneから送信
【1年生】 2020-06-18 16:00 up!
6/18今日の校内風景2年その2
2年生の2クラスは、どちらも算数です。片方の教室では、ちょうど数を2つに分けて考えていました。1年生でやっていた、数を2つに分けることが、2年でもとても役に立つことがよくわかります。もう一つのクラスでは、解き方を1人の子が説明していました。答を言うだけではなく、説明することで、論理的な思考力につながります。
どの学年の、どのクラスも静かに落ち着いた授業の様子です。
iPhoneから送信
【2年生】 2020-06-18 11:18 up!
6/18今日の校内風景2年
このクラスは生活の時間で、ミニトマトの観察日記に、観察したことと、その理由を考察して書きます。観察すること、気づくこと、そのわけを考えること、書いてまとめること、2年生ながら、論理の組み立てになっています。
iPhoneから送信
【2年生】 2020-06-18 11:12 up!
6/18今日の校内風景6年その2
6年生のもう一つのクラスでは、卒業式へのイメージをもってのクラスづくりへの提案です。自分の思いを複数の紙に、理由もつけてしっかり書いています。自分の思いを書く力、表現する力、発信する力につながります!
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-18 11:04 up!
6/18今日の校内風景6年
6年生の1つのクラスは、国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」という高度な内容に取り組んでいます。授業のワークシートに書く文章の量も増えています。書く力がしっかり育ってきています。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-18 11:01 up!
6/18今日の校内風景5年
5年生の教室です。英語はフィオナ先生の授業、フェイスシールドを使って英語で挨拶をします。図画工作のクラスは、紙を丁寧に折りたたんで…きっときれいな線のデザインができるのでしょう。社会は、地球儀を使っています。平面の地図帳より地球の丸さや距離感が現実的です。
iPhoneから送信
【5年生】 2020-06-18 10:57 up!