おおぞら学級の畑
朝のあいさつ運動に行こうと廊下に出ると、「校長先生、とうもろこしが成長しています。見てください。」と言われたので早速見に行くと、丈が伸びて、ひげのようなものが長くなっていました。ピーマンもご覧のとおり、大きくなりました。
【お知らせ】 2020-07-16 17:55 up!
1年 英語
THIS や THAT を勉強していました。二人の先生は、外国で日本の漢字がブームになっているという話をしていました。AETの先生は天国の天という漢字がバランスが良くて、気に入っているとのことです。
【1年生】 2020-07-15 14:33 up!
1年 技術家庭科
私が見たときは、説明のところでしたが、授業内に献立について班での交流がありました。
【1年生】 2020-07-15 14:31 up!
2年 理科の優秀プリント
他にもたくさん、すばらしいノートが掲示されていました。
【2年生】 2020-07-15 14:29 up!
2年 国語
対策プリントに取り組んでいました。学び合いもあちこちで始まっていました。
【2年生】 2020-07-15 14:28 up!
3年 数学
テスト前の勉強です。「100点をめざす自習」をめあてにしていました。すばらしい。
【3年生】 2020-07-15 14:27 up!
給食スケッチ
【お知らせ】 2020-07-15 14:24 up!
環境整美員さん
【お知らせ】 2020-07-15 14:24 up!
7月15日 おはようございます。
ひんやりした朝です。登校する生徒に「涼しくてちょうどいいね。」と言うと、「私は、少し肌寒いです。」と返ってきました。なるほど。
【お知らせ】 2020-07-15 14:22 up!
1年 総合
1年生では、新型コロナの三つの顔ということで、三つの観点からコロナについて振り返ってみました。病気だけでも苦しむ人が多いのに、そこから拡大して心を痛めることが起きているという現実について考えました。しっかり、意見が出ていたのには感心しました。
【1年生】 2020-07-14 18:14 up!
昼の図書室
今日も楽しく過ごしました。後日発表の学校だよりに掲載しますが、北条中の図書室だよりはすばらしいです。理由は、生徒の感想文、本紹介、イラストなど、生徒のための生徒の創った図書だよりだからです。図書担当の先生に、なぜ、そんなに生徒の気持ちが入ったものが作れるのですか、と問うと、「生徒に、これ書いてきてくれへん?」と言ったら、すぐに書いてきてくれるんですよ。」との回答。すばらしい。ふだんからコミュニケーションがとれていればこその話です。
【お知らせ】 2020-07-14 18:06 up!
2年 総合
【2年生】 2020-07-14 15:29 up!
3年 総合
今日の総合はテスト勉強になりました。よく勉強していました。
【3年生】 2020-07-14 15:27 up!
給食スケッチ
おかずとご飯を持っていくところです。3枚目の人たちは、残ったおかずを「やったー。」「残したらもったいないですよね。」と言いながら持っていくところです。すばらしい。
【お知らせ】 2020-07-14 15:26 up!
昼の放送 舞台裏
昼の放送の担当の先生が放送室で準備をしているところです。
【お知らせ】 2020-07-14 15:24 up!
1年 男子体育
ハードルの跳び方を教わっています。右の足(リード)を上げて跳び、左の足(抜き足)をすばやくおろすことで早く走れるそうです。
【1年生】 2020-07-14 15:22 up!
1年 女子体育
剣道です。まだ慣れていないので恐るおそる竹刀を振っています。
【1年生】 2020-07-14 15:12 up!
1年 国語
倒置法について話をしているところでした。「海へ行こう、僕は。」のように、普通の順番とひっくり返っているのを倒置法と言います。
【1年生】 2020-07-14 15:11 up!
1年 数学
ひたすら問題を解いていました。プリントが終われば、次のプリントを廊下のレターケースから取りだ出していました。
【1年生】 2020-07-14 11:51 up!
2年 社会
【2年生】 2020-07-14 11:48 up!