自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題プリントをやりました。難しいところもあって、周囲の人に聞いています。また、気持ちよく教える人もたくさんいました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会を1時間見学しました。今日は「時差の基礎問題を全員ができる。」という授業でした。東経、西経などの言葉が何度も聞かれました。

1年 朝の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスでは提出物を回収しているところでした。

1年 朝の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の連絡と確認をしていました。

2年 朝の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の連絡をしているところでした。

2年 朝の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
登校して担任の先生から体調確認や連絡を聞く時間です。

6月4日 1、2年 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。1、2年生の登校が始まりました。

3年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ5時の写真です。3年生が下校となりました。明日もがんばるぞー。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴッホの絵を受け身の文で紹介しようという授業です。ラストに今日習った英文を暗誦するのをAETの先生に聞いてもらっています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(さっきの続き)それで、顔を伏せていたときに訊いた説明の絵は、2枚の写真のうち、どちらかでしょうか、と先生が聞いています。なぜ、そう思ったの?と聞かれた生徒が「○○先生に似てるって言うから」という回答には思わず笑ってしまいました。この活動に3年生、すごく盛り上がっていました。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「え、半分の人、寝てる。」と思われても仕方がありませんが、違います。ペアを組んで一人の人が顔を伏せて、もう一人がテレビに映っている絵をもう一人に説明しています。

3年生 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、昼になって3年生の登校です。

1、2年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部が終わりました。また、明日がんばろう。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、互いの説明を終え、先生が「しっかりまとめられているプリントはとても参考になりますから、動いていいので、ぐるっと見ていってください。」と指示したときのものです。少し、密が気になりますが、何人かのノートは注目されていました。何度も書きますが、それを見て、「ああ、こうやればいいんだ。」と、みんなが伸びます。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本、3人の人に細胞について説明しています。互いの説明の仕方を相互評価しています。昨日のホームページでも紹介しましたが、昨日のまとめの時間が誰一人さぼることなく学習していたので、今日も全員が説明できています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。これは、自分がまとめたプリントを基に班の人に説明しているところです。細胞について説明しています。全員が、説明し、交代して全員が説明を聞いていました。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに昨日生徒がまとめたプリントの優秀作をテレビで紹介していました。紹介された人はうれしかったと思います。見ている人も、「ああやれば、いいんだ。」と納得していました。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔話」という教材文を学習するところです。先生が初めに範読をして、読みの難しい字を教えていました。3枚目は、隣の人と形式段落の分け方が同じかどうか確認しているところです。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルーペでタンポポを観察しています。「先生。種に羽根が生えていますよ。」と生徒の声。「あ、それ、なんでと思う?」生徒「種が風に乗って飛んでいくためです。」そんなやりとりがあって、感動しました。さらに、先生は「北条公園にタンポポが咲いていてね。朝見たら、花が開いているけど、夕方に見たら、花が閉じているよ。見てごらん。」と言ってました。おもしろいですねー。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物に詳しい生徒もいました。1枚目の写真は何の写真か分かりますか?答えはドクダミです。先生が問いかけると、すぐに手が挙がり、「ドクダミです。」と答えが返ってきました。続いて、先生が「これ、どこで撮った写真と思いますか。」と言って、画面にうつしたのが、北中そばの万代に行く川の橋の下の草でした。「ここにあったんです。」生徒はそれを聞いて、興味津々です。2枚目の写真はセイヨウタンポポです。がくがそっくりかえっているところが特徴なんだそうです。
本日:count up28  | 昨日:60
今年度:11363
総数:417896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 期末テスト
7/18 期末テスト
7/22 班長会