★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

7月13日(月)1 Day a Weekだけど「ごはん!おいしい!」

7月13日(月)の給食は、カレーピラフ、(具だくさんの)ポトフ、牛乳です。1Day a Weekだけど、ごはん!の登場に子ども達の顔もほころびます。かつては、ごはんは、3 Days a Weekだったのです。通天閣が黄色となり、心配は尽きませんが、子ども達の「おいしい!」の表情には、ほっとします。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(月)石けんで手を洗おう!

大阪モデルのステージがイエロー(警戒)になったことを受け、手洗いの重要性が一段と増しています。そこで、保健ニュースの「石けん手洗い推奨」の記事を紹介します。まず左下、ヨウ素でんぷん反応で青紫色に染まった手をご覧ください。これは、でんぷん液に両手をつけ、さっと両手を水洗いし、その後でヨード液につけた写真です。さっと水洗いでは、よごれを落とすのに不十分なことを物語っています。一方、右側の石けんでしっかり洗った両手は、よごれに見立てたでんぷんは、ほとんどついていません。ふこのっこは、石けん手洗いを心がけましょう!

画像1 画像1

7月13日(月)大阪モデル「イエロー」(警戒)となっています

新型コロナウイルス感染に関して昨日・グリーン・イエロー・レッドの3段階ある「大阪モデル」のステージが「グリーン」から「イエロー(警戒)」に移行となることが確認されました。「イエロー」としての取組期間は7月31日までとなります。このことを受け、本校においても、引き続き基本的感染症対策(手洗い、マスクの着用等)の徹底を図るとともに、感染リスクの高い活動については1学期中の活動を控え、より一層、児童の健康・安全を第一に教育活動を進めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

7月13日(月)4年生:社会「波と津波の違い」

7月13日(月)、4年生は社会で「波と津波の違い」について、テレビ映像を交えながら学びました。海底で地震が発生した場合、海底の隆起を鏡に写したように、水面も隆起します。しかし、液体ゆえ、すぐにくずれて津波となって広がります。海面だけでなく、いわば海全体が動くのです。波とは構造的に違います。海辺で地震を感じたら、すぐに高台へ!の教えの理由を科学的に学んだ4年生達でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(金)給食:「ビーフシチューに舌つづみ」

7月10日(金)の給食のメインディッシュは「ビーフシチュー」です。もちろん、お肉たっぷりです。まろやかなデミグラスソースと相まって、お口の中は、とろけるような食感です。相変わらず、声を出して「おいしい」も言えず、笑ったりしゃべったりもできませんが、ほっこりと舌つづみを打つ給食の時間です。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(金)2年生:国語:図工「スイミーの世界」

7月10日(金)、2年生は国語かつ図工で「スイミーの世界」に取り組んでいます。国語の教科書に登場するスイミーと仲間達の物語は、子ども達の心をとらえて離しません。大海を自由に泳ぐスイミー達の姿は、学校生活を謳歌する2年生達と、どこか似ています。今日も元気な2年生達の活躍が期待できそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(金)20分休み:「雨の日遊び色々」

7月10日(金)の20分休みです。相変わらず運動場は水浸しで、外遊びは出来そうにありません。かくして、「雨の日遊び色々」とならざるを得ません。定番の将棋やトランプ、が人気のようです。もちろん、自由帳にマンガを描いたり、読書をしたりする子もいます。1年生の教室では折り紙遊びの子から、折り紙アップを見せてもらいました。長梅雨であろうと創意工夫のふこのっこです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)3年生:理科「風やゴムのはたらき」

7月10日(金)、3年生は理科で「風やゴムのはたらき」に取り組みました。教材セットを購入し、色々な実験を楽しみながら、勉強を進めていっています。実験及び制作説明図を読み解く目は真剣そのものです。ゴムでプロペラを回したりするだけでなく、最終的には車にして疾走できるとあって、3年生達の意気込みも、いや応なしに高まっています。がんばれ3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(木)保健室:「ボブ・・・くつろぐ」

校長室と保健室は隣どうしになっています。通りすがりに、何気なしに、ふと、見ると、何と「人骨標本」のボブが窓の方を向いてくつろいでいるではありませんか!窓枠に足をかけながら!思わず、吹き出しそうになりながらカメラにおさめた写真です。

画像1 画像1

7月9日(木)2年生:生活「かんさつ名人になろう」

7月9日(木)、2年生は生活で「かんさつ名人になろう」に取り組んでいます。今日は、趣向を変えて、担任の先生の構造化された美しい板書を撮ってみました。よくテレビドラマの授業場面などでは、書きなぐったような板書が登場しますが、実際の初等教育、とりわけ低学年における板書は、そうはいきません。子どもに「ていねいな字で書きなさい」と言っている先生が、文字をぞんざいに扱うわけにはいきません。先生がものさしをあてて線を引く所まで手本を見せる、いわば率先垂範の教育を展開しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木)運動場:「あたかも沼・・・。」

おはようございます。7月9日(木)です。降り続く雨のため、運動場は、あたかも沼の様です。活発な梅雨前線は、各地で記録的な大雨をもたらし、土砂崩れや河川の氾濫といった甚大な被害が続出しています。被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。ふこのっこ達も、運動場で遊べないストレス等もあるかと思いますが、息災のありがたさに感謝し、今、できることを精いっぱいがんばっていきましょう!

画像1 画像1

7月8日(水)6年生:歴史:図工「気分は古代人:勾玉づくり」

7月8日(水)、6年生は歴史かつ図工で「気分は古代人:勾玉づくり」に取り組んでいます。古代人がなぜ勾玉を好んだのかは謎ですが、おそらくは、魔よけ厄よけ的な力が美しい石にあると信じられたのだろうと言われています。古代にも天災や疫病はあったのでしょう。6年生達は、光り輝くオリジナル勾玉づくりに一生懸命です。もはや、気分は古代人です。完成が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(水)各学級の夏の風物詩

愚痴をこぼしても、仕方のないことですが、子ども達にとって、プールがないのはやはり残念でしょう。本来ならば・・・と、恨めしく思う気持ちは、よくわかります。そんな中、各学級の夏の風物詩を探してみました。写真上はドアにぶら下げられた風鈴です。もちろん実際に温度を下げることはありませんが、どこか、涼しげです。写真中は七夕かざり。短冊の願いは夢に満ちています。写真下は紫陽花を描いた図工作品です。各学級の夏の風物詩に、少し溜飲を下げた思いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)雨風に注意して登校してください

おはようございます。7月8日(水)です。すでに気象報道等でご存知かと思いますが、東部大阪 大東市に 大雨警報の他、雷・強風・洪水の注意報が発令されています。今日から明日にかけて、近畿地方でも警戒が必要です。ふこのっこのみなさんは、雨風に注意して登校してください。特に、増水した河川をのぞきに行ったりするのは危険なのでやめましょう。車にも気を付けてください。

7月7日(火)七夕

朝から本格的な雨降りで、子ども達も傘をさしての登校となりました。私もズボンがびしょ濡れです。「いかに梅雨とは言え、こんなに降らなくても・・・。」と恨めしく思いつつ、九州地方の記録的豪雨を思えば、ぜいたくなことは言っていられません。子ども達は、登校後も、濡れた体をふきつつ、健康カードチェック、手洗い、朝の学習準備等に大忙しです。今日は七夕。天の川を見るのは難しいでしょうが、せめて気分は夏の風物詩に浸りたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日(月)4年生:理科「電気のはたらき」

7月6日(月)、4年生は理科で「電気のはたらき」に取り組みました。教材セットを購入し、色々な実験を楽しみながら、勉強を進めていっています。実験及び制作説明図を読み解く目は真剣そのものです。プロペラを回したりするだけでなく、最終的にはモーターカーにできるとあって、4年生達の意気込みも、いや応なしに高まっています。がんばれ4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日(月)6年生:歴史「古墳時代」

7月6日(月)、6年生は歴史で「古墳時代」を学びました。古墳は、早い話、権力者のお墓であると考えられています。その規模からして、埋葬者の実力のほどが伺い知れます。大仙古墳は、おそらくは天皇ではないかと考えられています。今は、草木が生い茂り、当時とは違った趣ですが、創建当時は、太陽に輝くほど磨かれていたと推定されています。古の時を経て、古代のロマンに浸る6年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)4年生:音楽:「合奏」

7月3日(金)、新型コロナウイルス感染は終息したわけではなく、現在も、東京を中心に感染拡大が懸念されていることから、学校は、リスクの低い学習活動を模索せざるを得ません。今日は、4年生が打楽器やピアノ、オルガンを中心に、発声や呼気を伴わない合奏を練習しています。音楽室のドアは、換気のため開け放たれたままです。いろいろな制約のある中でも、一生懸命、練習に励む4年生達に頭が下がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)6年生:English:「What is this?」

7月3日(金)6年生は、Englishで「What is this?」に取り組みました。担任の先生もケンドラ先生も、ほぼ、English Onlyです。黒板には色々なカードが貼られています。即答で英語で応えるのは、なかなか難しいです。もし私が指名されたら「I am not sure」と言ってたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)4年生:道徳「お母さんへのせいきゅう書」

7月3日(金)、4年生は道徳で「お母さんへのせいきゅう書」に取り組みました。ある日、たかしさんは、お母さんへせいきゅう書を渡します。お使い代100円、おそうじ代200円、おるすばん代200円、合計500円です。ところが、その後、お母さんから、「たかしさんへのせいきゅう書」を渡されます。ところが、ところが、その代金は・・・。たかしさんは泣いてしまいます。4年生保護者様も、ぜひお子様にお話をお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:82
今年度:10975
総数:443491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 土曜日授業

ふこの小だより

おしらせ