自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内のクラブです。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は比較的過ごしやすい気温となりました。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間の学級目標を考えていました。学級委員さんがよくまとめていました。すばらしい。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が9月予定の林間の相談をしていました。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出産等について学んでいました。

図書室

今日も本好きが集まって楽しかったです。
画像1 画像1

給食スケッチ

今日の昼の放送には、人権クラブの紹介ビデオが上映されました。ビデオに出た人が、いきなり転倒して、起き上がって「てんとう(転倒)虫」と言っ笑わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に置いてあるおかず等を自分の分だけ取りに行きます。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳室に取りにいく様子です。

1年 自学自習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。登校スケッチです。体調確認をして校内に入ります。

おおぞら学級の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これもめちゃくちゃうれしかったです。放課後、おおぞら学級をのぞくと、ある生徒が「校長先生。畑のトマトとかできていますよ。」と、うれしそうに話してくれたので、さっそく畑をのぞきました。それがこの写真です。パプリカ、プチトマト、ゴーヤだそうです。そう話してくれた生徒は、毎日この畑に来て、ほんの少しの成長を自分の目で確かめて、とても喜んでいるそうです。そんな話を聞いて、私も胸が熱くなりました。その生徒が「〇〇先生が、とても親身になって教えてくれるんです。」と感謝していました。みーんなに感謝。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は県道が3年目で少し慣れているなと、見ていて感じました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルです。掃除の時間にこの時間にハードル走をしていた生徒が「校長先生。ハードルがんばりました。」と話しかけてくれました。「見てましたよ。全力やったね。」と返しました。話しかけてくれたのが、とてもうれしかったです。ありがとう。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も図書室に行ってみました。少しの時間ですが、生徒の皆さんとコミュニケーションが図れるのがとてもうれしいです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、多くの意見が板書されていました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「「私が働く理由」という教材でした。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桃太郎」の話を鬼の側から考えると。桃太郎はとんでもない人物となります。立場が変われば、まったく異なる世界になることを考えてみました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳がまた、興味深いテーマでした。昔はなし「桃太郎」の鬼退治を鬼の側から考えてみようという授業でした。

3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人で考え、グループて考えました。食事の後の片づけを兄には言わず、妹に言うこと、後輩だけがクラブの片づけをすること、ネクタイ無しでは入らないレストランがある、などについて、認められるか、認められないかを考えました。
本日:count up21  | 昨日:72
今年度:20402
総数:426935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 テスト前学習会
7/15 テスト前学習会
7/17 期末テスト
7/18 期末テスト