ここにも笹飾りが・・・
地域の方に、たくさん笹をいただいたので、掲示委員会と教職員でも笹飾りを作りました。掲示委員会は、折り紙で飾りを作って飾ってくれました。先生たちがどんな願い事を書いているのか、子どもたちが興味津々で見に集まっていました。
7/3 6年生の教室です
1組の子たちが授業中にランドセルを背負って?聞いてみたら、音読劇の練習でした。2組は英語。誕生日のたずね方と答え方でした。たまたま答えた子の誕生日が明日だとわかり、「ハッピーバースディ トゥ ユー」と、お祝いしました。
7/3 5年生の教室です
音楽は、リズム打ちです。違うリズムを同時に打つのは、つられそうで難しいですね。理科はメダカの誕生でした。
7/3 4年生の教室です
算数の分割授業。真剣にとりくんでいます。単元によって学級を2分割にし、少ない人数で集中して学べるようにしています。
7/3 3年生 辞書を使って
漢字の学習をしていました。言葉集めの時には、辞書を使って調べていました。3年生すごいです。
7/3 2年生の教室です
国語は、「たんぽぽのちえ」を、学習していました。算数は、くり下がりのひき算でした。真剣に計算問題に取り組む2年生です。
7/3 1年生 笹かざりができました!
昨日、2年生の笹かざりを紹介しましたが、1年生の教室の前にも飾られていました。願い事を見ると、「みんなとなかよくなれますように」「みんながしあわせにくらせますように」「にじがみたいです」…。どれもかわいいものばかり。きっと、星に届きますよ。
7/3 1年生 「のり」の「の」
ひらがな学習も、「の」まで来ました。図工の学習にもひらがな学習を取り入れて、「のり」を使って「の」を表現しました。
7/2 3年生 テストもだけど・・・
3−2は、理科でチョウの育ちについてのプリントをしていました。しっかり書けているなと思いながら見ていくと、教室の後ろにアゲハの幼虫が。こうして実際に育てたり観察したりしたうえのプリントなんですね。よく書けてました。
3-1の音楽は、リズム打ち。だんだん早くなるので、大変です。「先生もやって」というリクエストに、担任もチャレンジして拍手をもらっていました。 7/2 5年生 すきま時間も・・・
そうじの時間に各教室をまわって5年生まで来たら、そこはもう高学年ですから早めに掃除が終わっていました。昼チャレンジまで5分以上時間が余っています。ここで、騒いだり遊んだりしないのが5年生。1組では、自分が気になるニュースの交流をしていました。コロナウイルス関連など、誰かが発表したニュースに、自分の意見を重ねてまた話がつながる…、すごいですね。2組では、午前中の算数で出た疑問点をみんなで考えていました。すきま時間に算数…。すばらしい!
7/2 2年生のろうかに
2年生のろうかには、それぞれのクラスで飾り付けた七夕飾りが。今のこの新型コロナウイルス感染症の問題が、早く収束するようにと言う趣旨のお願いが多かったです。
笹は、地域の方に頂きました。2年生をはじめとして、他の学年でもこれから飾りをしていきますので、順次紹介します。 7/2 4年生 おそうじタイム
4年生の教室に回ってみると、ここでもお掃除の真っ最中。さすがに4年生は、自分たちうでてきぱきとお掃除ができています。すばらしい!
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ 2
教室やろうかが、とてもきれいになりました。また一緒にお掃除したいですね。
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ
今日は、6年生が1年生の教室に行き、一緒にお掃除をしていました。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方をていねいに教える6年生。「大きくなったね」と、それも感慨深かったです。
6年生 人権学習
6/23に、ホームページで紹介しました6年生の人権学習「ちがいのちがい」は、多文化共生がテーマでした。その続きで、北条中学校のAETの先生にお話をしていただきました。ご自身の生まれた国の話、日本との出会いから来日するまでのお話。日本に来て、困ったことやとまどったこと、よかったことなどもお話しいただきました。また、世界で起こっている人種差別についても話をしてくれました。
最後に、人はそれぞれ『ちがい』はあるけれど、それは『difference』 であって『wrong』ではない。互いに認め合えるものだというメッセージをくれました。 7/1 今日の1年生 その2
道徳の授業です。『じゅぎょうがはじまりますよ』。まずは挿し絵を見て、気づいたこと、思ったことをどんどん出し合っていました。
7/1 今日の1年生
連絡帳を自分で書くようになりました。どこに日付を書くか、時間割をどう書くか、テレビで写し、実際に大きく書いて見せています。子どもたちも緊張感を持って、ていねいに書いていました。
7/1 福祉委員さんによる登校見守り
今日は、第1水曜日。北条地区の福祉委員さんが、子どもたちの登校を見守り、あいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。
|
|