願いをこめて子どもたちは一生懸命短冊に書いています。 「にげたことりがもどってきますように」 「びょういんのかんごしさんになれますように」 「建築設計士になって、家を建てられますように」 「コロナが早く終息しますように」など、 子どもたちの夢や希望や願いを込めて、丁寧に書いていました。 どの短冊を見ても、全部願いが叶ってほしいと思いました。 7月2日(木)の給食うずまきパン、キーマカレー、ヨーグルト、牛乳 です。 「キーマ」とはインドの言葉で、「細切れ肉」や「ひき肉」という意味です。今日の給食のキーマカレーは、合挽肉で作りました。また、今日のカレーには、大東市産のじゃがいもを一部使用させていただいています。 「いいにおいがするな〜」「カレーや^^!」と子どもたちが話していました。カレーの日はやっぱり、うれしそうな子が多いです^^ 私たちにできること 6年生これは、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書くことがねらいの学習です。 まずペアで泉小学校について問題があると思う事柄を考えました。 「教室の電灯がLEDになっていない」「あいさつができていない」「トイレの電気がつけっぱなし」「落し物が多い」など具体的な問題が出されました。 そして、これから自分が解決策を提案したい問題点を1つに絞って、提案書を書いていきます。 子どもたちから、どんな提案が生まれるか、とても楽しみです。 日直の仕事 1年生毎日、2人の日直さんがいるので、日直の仕事として2人で協力して、黒板をきれいにしています。 一生懸命、当番の仕事をする1年生の姿から、「丁寧に」頑張ろうと張り切る気持ちが伝わってきました。 図工の時間3年生はカラフルな紙粘土で、靴型のペン立てを作っています。設計図を見ると、くつのはき口のところに、猫の耳のような三角の形をつけていました。実際の作成段階では、さらにアーチ型のような取っ手をつけていました。 2年生は今、国語で「スイミー」を学習していますが、図工では海の中の様子を想像して描いていました。面白い形の海藻や小さな魚の群れを工夫して描いています。 7月1日(水)の給食コッペパン、厚揚げの五目炒め煮、ミルクバター、牛乳 です。 今日の大おかずでは、大東市で育てられた玉ねぎを使用させていただきました。 大東市の学校給食では、地域の農産物について関心を深めてもらうために、地元でとれた野菜を取り入れています。地元で育てられた農作物を地元で食べようとする取り組みのことを、「地産池消」といいます。 大東市産の玉ねぎは2,3,6日、じゃがいもは2日にも使用します。地元の恵みに感謝していただきましょう。 6月30日(火)の給食
今日の給食は、
コッペパン、トマトのスープ煮、サーモンフライ、牛乳 です。 トマトのスープ煮には、なす・ズッキーニ・かぼちゃ・トマトの夏野菜がたっぷり入っています。色とりどりの野菜を彩りよくおいしいトマト煮に仕上げてくださいました^^ 子どもたちの間では、「なすがきらい…」「かぼちゃが苦手…」と、いろいろな思いがあったようです。 夏野菜は、水分をたっぷり含んでいるので、汗で奪われた水分を補給したり、涼しく過ごせるように体を冷やしたりする働きがあります。これからの夏を元気に乗り切るためにも、夏野菜をしっかり食べるといいですよ。 そして、食べているうちに、おいしく感じられるようになってくるといいですね。 2年生授業風景6年生授業風景
6年生、社会科で歴史の学習をしています。今日は縄文時代の暮らしについて学びました。社会科資料集を基に生活の様子や道具について調べました。
5年生授業風景4年生授業風景理科は、1日の気温の変化についてテストを行いました。 3年生授業風景1年生授業風景
1年生、算数科では、ノートの使い方を練習してから、足し算のお勉強です。体育科では、体育館で、楽しいマット運動を行いました。
6月29日(月)の給食シーチキンごはん、豚汁、すだちゼリー、牛乳 です。 今年度初めてのごはん給食でした。 2〜6年生は「ごはんや!」「うれしい!」「すだちゼリーや!」 よろこびの声がたくさん聞こえてきました^^ 豚汁には豚肉がたっぷり。 豚肉はビタミンB₁が含まれており、夏バテに効く食べ物です。 暑くなってきましたので、豚肉の他に、しじみ、納豆、うなぎなどのビタミンB₁が含まれる食べ物を食事に取り入れていきましょう。 はじめてのごはん給食 1年生
今日は給食が始まって、はじめてのごはん給食の日でした。
メニューは「シーチキンごはん」に「ぶたじる」に「すだちゼリー」、牛乳です。 どの学年の児童もとてもよく食べていました。 1年生にとっては、はじめてのごはん給食で、お味はどうだったでしょうか。 みんな静かに、もくもくと食べていました。 給食当番さんもみんなで力を合わせて、食缶運びなど頑張りました。 教室を一時的に引っ越し 4年生
4年生の給食の様子です。
実は4年生の教室のエアコンが故障してしまい、今週中の修理が終わるまで、一時的に教室をエアコンがきく他教室に引っ越しました。 暑さが厳しくなってきていて、エアコンなしではやっていけません。 至急エアコンを修理してもらえるよう依頼しています。 4年生児童の皆さんには、しばらく不便をかけてごめんなさい。 保護者の皆様にはご心配をおかけしてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 図書の時間 5年生
6月29日(月)、今日は2時間目に5年生のひとクラスが図書の時間の学習をしていました。
図書の時間は感染防止対策として、各学級とも図書室で本を借りて、教室で読むようにしています。 本を借りる時も、児童が自分のバーコードを指で示して、図書室担当の先生となるべく話さないようにして、貸し出しをしています。 借りるために並ぶ位置も距離を置いています。 ちなみに返却された本は図書室の机上に3日程度保管して、アルコール消毒後、元の棚に戻すようにしています。 本の貸し出しがまだ頻繁にはできない状況ですが、少しずつ子どもたちが本を借りやすくして、本に親しめるようにしたいと考えています。 理科の学習 6年生小学校の理科学習では実験や観察が学習の中心ですが、どうしてもグループで実験などをする時に密になってしまいます。ですから、今は先生による実験の演示が中心です。 3密を避けることやマスクの着用、手洗いの励行の基本を守りながら、少しずつ教育活動の幅を広げていきたいと考えています。 英語のスペルを組み合わせて 5年生スペルが足りない時は自分でカードに書いていました。 このスペルを組み合わせて、いろいろな言葉が生まれてくるのは不思議ですね。 お習字の時間 4年生日頃は鉛筆で字を書いているので、毛筆はなかなか難しそうです。 でも、墨をすって、筆の穂先を整えて、気持ちを落ち着かせて、丁寧に字を書くことはとても大事な学習です。 ぜひ難しいと思わずに、いろいろ工夫して楽しんでほしいです。 |
|