6/2分散登校PMiPhoneから送信 6/2今日の校内風景〜集団下校iPhoneから送信 6/2今日の校内風景3年iPhoneから送信 6/1今日の校内風景〜休憩iPhoneから送信 6/2今日の校内風景1年iPhoneから送信 6/2今日の校内風景2年iPhoneから送信 6/2今日の校内風景iPhoneから送信 6/2段階的分散登校〜朝iPhoneから送信 水筒についてのお願い
今日はじっとしていても汗が出て来ました。これからは今日のように、汗がかなり出るような暑い日が増えるのだと思います。子ども達には毎日のお茶が大切なリフレッシュメントになります。授業の合間にお茶を飲むので、通常は教室の後ろの棚などに水筒をかためて置いたりしていますが、子どもたちが密集し、密接にかかわってしまう心配があるように思います。机の横のフックにかけていると、自席で落ち着いてお茶を飲むことができて、密集にも密接にもなりませんので、今のコロナ感染防止対策の状況の間は、水筒を机の横にかけさせたいと思います。水筒に紐がついている場合は、そのままフックにかけることができます。水筒に紐がついていないものについては、机の横にかけることができるように、スーパーの袋などに入れて持たせるようにお願い致します。
6/1今日の校内風景
2年生が植替えをしていたミニトマト、よく見ると黄色い花をつけていたり、小さいグリーンの実がもうなっていたり、です。赤く色づくのはいつでしょう〜♪
6/1今日の校内風景〜集団下校
段階的分散登校になり、前より子どもたちの人数が増えましたが、下校時の登校班で集まって並ぶことが、本当にもたつかずにできるようになっていることに気づかされます。今日からは、揃って並んだ班からすぐに下校です。班長さんもとっても頼もしく大活躍です♪
この午後登校のグループは、明日は午前登校(通常の登校)となります。早起きして来てください。 6.1今日の校内風景6年
6年生の教室です。片方は家庭科で「手づくりマスク」、手縫いで頑張ります。今日は第1回目なので型紙を生地に合わせて切り抜くところから、です。もう1つのクラスは、名前のデザインで日直ポスターを作っています。そしてまた1人ひとり面談です。来てから帰るまでみっちりやることが決まっているので、この時にいろいろなことが相談できます。どちらの教室も創作活動〜♪
6/1今日の校内風景5年
5年生の教室です。算数「整数と小数」、国語「なまえをつけてよ」、の授業、もう1クラスでは提出で、距離をあけて並んでいました。子どもたちは、何気なくくっついてしまうので、どの場面でも先生の声かけが必要になることが多いです。
6/1今日の校内風景〜休憩時間
休憩時間です。トイレではソーシャルディスタンシングで距離をとって並びます。今日は湿度が高く暑い日でした。お茶が大活躍、みんな飲んでいます。
ご家庭にお願いです。棚に水筒を置くと、どうしても子どもたちが集まって来ます。通常と異なる状況の今は、机の横のフックに下げて自席で飲む方が安心です。紐がついている水筒は、そのまま下げることができます。紐がついていないものについては、スーパーの袋などに入れて持たせていただくことで机の横に下げることができますので、よろしくお願いします。 6/1今日の校内風景4年
4年生は算数の「大きな数の足し算引き算」、数直線を使って考えます。もう1つのクラスは国語「白いぼうし」です。今日から授業の始まりなので、どの教室でも単元の導入の授業です。
6/1今日の校内風景iPhoneから送信 6/1段階的分散登校〜午後登校iPhoneから送信 6/1今日の校内風景
午前登校の子どもたちが下校した後は、先生たちで教室やトイレの消毒作業を行い、昼から登校の子たちへの準備をします。
6/1今日の校内風景〜集団下校
分散登校の間は集団下校です。並び方、帰り方、とてもスムーズで班長さんがとても頼りになります。龍間の子どもたちは、ずっと午前の登校ですが、それ以外の子どもたちは、明日は昼からの登校です。また明日♪
6/1今日の校内風景
3年生の教室です。どの教室も算数「かけ算のきまり」を学習していました。2年で学んだかけ算の九九、忘れているところがあったら、覚えなおすチャンスです。
|
|