自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの写真は、問題プリントを済ませ、分からないところを聞きに行ったり、教えてもらっているところです。あとで、先生に聞くと「今日の問題はかなり難しかったんですよ。」とのこと。歯ごたえのある問題をしっかりやることで本物の力がつきます。すばらしい。そして、ほんとうに素直に学び、教え合う生徒に感謝です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよ生徒による授業が始まりました。前時までに予告されていました。他の生徒も一度習っていることを復習の意味で、生徒が説明しています。二人ともしっかりと順部をしていて、素晴らしい内容でした。また、聴いている皆さんもしーんと聞いていました。どちらもすばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(先のページと関連して)生徒が書いた板書です。ものすごくていねいな書き方です。すばらしいです。

2年 理科の授業前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年の理科は生徒が細胞について授業します。写真は8時20分くらいの教室風景です。その1時間目の理科の授業に向けてていねいね板書をその生徒が準備していました。ねらいや流れもばっちりです。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員下足ですが、校務員さんがきれいな花を用意してくれました。こういう環境はすごく大切だと思います。

1、2年登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない青空です。一週間が始まりました。まちがいなく暑くなりそうです。

6月8日 おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一番から環境整美員さんが下足室付近をきれいにしてくれました。ありがとうございます。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、春休みのミニ英文テストをしているところです。語順がバラバラに係れているのを正しい順に並べるものです。一生懸命考えていました。生徒だけでなく、英語以外の先生たちもこのテストの勉強をしている人が多くて、驚きました。先生たちの成績はどうだったのでしょうか。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗法公式をしっかり使えるようになろうという授業でした。問題を解いているところです。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。北海道の歴史を学びます。「屯田兵は、兵隊として戦うし、田んぼ仕事もするから屯田兵と言います。では、屯田兵は誰と戦うの?」と聞いたときの意見交流が2、3枚目です。

3年生 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、昼からは3年生です。日差しは強いですが、このときは風があって昨日よりはましでしたが…。

1、2年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部が終わり、1、2年生が下校となりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、先生の問いかけに席の前後で意見交流をしているところです。自然に意見を言い合えるところは素晴らしいと思いました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
椎名誠著の「風呂場の散髪」という読み物を勉強していました。生徒が順番に読んでいるところです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の先生の顔の写真がドカーンとテレビに映っています。生徒のみんなが、一生懸命それを見て、絵を描いています。「10秒あったら、8秒はモデルを見なさい。」と指導していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前のページと関連して)古いものを英語で言う勉強です。後ろの生徒は身を乗り出してテレビを見ています。2枚目の写真は「冷蔵庫」と生徒は言いましたが、答えは何と、コンピュータです。1970年代のパソコンはこのような大きな部屋でやっと置ける大きさでした。この写真のパソコンと今の人がもっているスマホは同じくらいの能力だそうです。科学の進歩はすさまじいですね。さて、3枚目は何でしょうか。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What was it? に対して、It was 〜.と答える勉強をします。古い時代のものを写真にして、生徒が「それは 〜 でした。」と英語で答えていきます。2、3枚目の写真は何か分かりますか?答えは、カセットテープと電話です。生徒から正解が出たのも驚きました。

6月5日 2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い一日となりそうです。写真の英語の授業をのぞくと、AETの先生が私(校長)のところに寄ってきて、「このあと面白いことをするので、見てください。」と言うので、楽しみにしていました。

3年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暑く、しんどかったですが、終わってみるとアッと言うまでした。みんな、明日もがんばろう。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴッホの絵を英語の受身表現で説明しようという授業です。スピーディーに授業が展開していきます。先生の「じゃ、周りの人と訳し方を確認して。」と言うと、サササッと動きができます。ニコニコっと意見を言い合っています。すばらしい。3枚目は、全員が立って、今日習ったところを日本語を意識しながら英文読みをしているところです。指示のあった回数を読むと座っていきます。
本日:count up26  | 昨日:60
今年度:11361
総数:417894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30