6/1今日の校内風景4年
4年生は算数の「大きな数の足し算引き算」、数直線を使って考えます。もう1つのクラスは国語「白いぼうし」です。今日から授業の始まりなので、どの教室でも単元の導入の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日の校内風景![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 6/1段階的分散登校〜午後登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 6/1今日の校内風景
午前登校の子どもたちが下校した後は、先生たちで教室やトイレの消毒作業を行い、昼から登校の子たちへの準備をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日の校内風景〜集団下校
分散登校の間は集団下校です。並び方、帰り方、とてもスムーズで班長さんがとても頼りになります。龍間の子どもたちは、ずっと午前の登校ですが、それ以外の子どもたちは、明日は昼からの登校です。また明日♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日の校内風景
3年生の教室です。どの教室も算数「かけ算のきまり」を学習していました。2年で学んだかけ算の九九、忘れているところがあったら、覚えなおすチャンスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日の校内風景2年
2年生の授業は、2クラスが外で植木鉢に何か植えていました。ミニトマトの植替えだそうです。1クラスは算数で「表とグラフ」易しく、わかりやすくグラフで表すことを学びます。これは積み上げていくとデータを扱う力につながります。1つひとつが大切な学びですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日の校内風景1年
今日からは授業です。1年生の教室では、ひらがな「は」「の」を学び、曲線に工夫しながら書いたり、数字を書いたりしていました。少し人数が増えて、今日初めて会うお友だちがいました。やっと会えましたね♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日の校内風景〜休憩時間
5分休みです。教室後ろの「みんなでつくる木」のメッセージを読み味わっている子どもたち、トイレでソーシャルディスタンシングで距離を取って並ぶ子どもたち、お茶で水分補給の子どもたち、どこもとても穏やかで落ち着いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日の校内風景
今日の午前は中垣内、龍間、野崎の一部、の登校です。子どもの数は増えていますが、みんな段取りに慣れたのか、さっさと教室へ入ることが出来ています。朝は、健康観察カードで発熱や健康状態のチェックをして、石けんで丁寧に手を洗ってから教室へ入ります。教室の机の場所が示されているプリントを見てから入るクラスもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1今日から段階的分散登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く来る班が多く、開門の時間前に集中するのでもっとゆっくり歩いてきてください。 iPhoneから送信 |
|