自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限にクラス写真を撮りました。全クラスを見ました。というのは理由があります。マスクを撮る瞬間だけ取るのですが、そのとき初めてマスクを取った顔を見ることができるからです。全員の顔を初めて見ました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来なら、班机にしてワイワイしゃべって食べたいところですが、今はそれができないので、テレビを見ながらニコニコして食べています。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時にテレビを使ってコロナの感染予防について勉強しています。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は煮込みハンバーグです。美味しかったですよ。

1年 総合学習 心の境界線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は何かというと、「ラインのグループからはずされた。」「宿題を見せてと言われた。」「消毒液をかけられた。」「自分のものを勝手に使われた。」などというテーマがあって、生徒それぞれがどれが一番自分にとって嫌なのかを付せんを使って示しているところです。「ラインからはずされる。」「勝手に使われる」というところが多かったです。ひとそれぞれに嫌なこと(心の境界線)が違うことがよく分かりました。

1年 総合学習 心の境界線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限集会室です。1年生がいじめについて考える時間の第一歩を踏み出しました。人それぞれに「許せること」「許せないこと」が違うということを体験も交えて学習しました。写真は。2人が10mほど離れていて、そこからだんだん近づいていき、これ以上はしんどいという距離まで地活きました。二組やりましたが、微妙に距離が異なりました。参加してくれた人ありがとう。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光合成の話に最終的になる授業です。見学した時は、花粉がめしべの柱頭につくことを授精という、ということを勉強していました。挙手をして、しっかりと意見を発表できている生徒がいました。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はテストを2限で終わり、3時間目からは普通の授業です。美術に時間に自画像を描いています。

3年実力テスト 1、2年は到達度確認テスト

最後まであきらめずにがんばります。無解答が多いと自然と寂しい結果につながります。
画像1 画像1

3年実力テスト 1、2年は到達度確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。英語や国語で放送テストがありました。

3年実力テスト 1、2年は到達度確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して問題に向かっています。

3年実力テスト 1、2年は到達度確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年は実力テストを5時間。 1年(2時間)、2年(3時間)は到達度確認テストです。がんばれ。

6月17日 おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の登校風景です。体調確認しています。

6月16日そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうの久しぶりの掃除の様子です。アップし忘れていました。3枚目はトイレそうじです。消毒液でていねいにそうじしています。みんな、すばらしい。

6月16日そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうの久しぶりの掃除の様子です。アップし忘れていました。ふつうに当たり前にやっています。これがいいんです。当たり前ができればいいんです。

6月16日のそうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうの久しぶりの掃除の様子です。アップし忘れていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロシアと日本に分かれて領土交渉をしています。ある生徒が「半分半分とか言わずに、4島ともロシアのものであり、日本のものでもある。そして、漁業権や地下資源など、どちらにも平等に保障したらいいねん。」と言っていました。なるほどと思いました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、ある先生が「校長先生。今日の授業を見に来てください。この前の続きをやります。」と言ってきたので、飛んでいきました。そう言うだけあって、攻めてる授業です。北方領土について、ロシア、日本両国から代表を出し(大統領と首相になったつもりで)、領土交渉をしようという授業です。

言語能力を伸ばす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の廊下に掲示されました。言語能力はあらゆる学力の基礎となるものです。この問題を見て、そこに置いてある用紙に解答を記入し、据え付の封筒に入れます。全学年が参加できます。今日始めて、すでに17人が回答しました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目はごちそうさんを済ませ、容器を返却しているところです。
本日:count up6  | 昨日:72
今年度:20141
総数:426674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 3年実力テスト  1、2年到達度確認テスト
クラブ部長会
6/18 クラブ体験入部
6/19 クラブ体験入部
6/22 班長会
6/23 クラブ体験入部