分散登校が本日で終了
5月13日からスタートした分散登校がようやく本日、終了しました。
最初の2週間はクラスの児童の約3分の1ずつ登校し、後半の2週間は約2分の1ずつの人数で登校しました。 保護者の皆様には、朝の健康観察から持ち物の確認、登下校に合わせた送り出しやお迎えなど多大なご苦労をおかけしたと思います。また、急な対応にもかかわらず、様々にご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。 来週からはいよいよ本格的な学校再開となります。 6月15日(月)は午前中、2〜6年生が通常の登校で始業式を行います。 また、1年生は保護者同伴のもと13:30受付、14:00開式で入学式を行います。 ようやくの1学期のスタートではありますが、引き続き、学校の「新しい生活様式」として新型コロナウイルス感染症対策を十分に行った上で、徐々に本来の学校生活を取り戻してまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。 泉小学校長 分散登校 5回目(6年生)
6年生は理科で「ヒトや動物のからだ」について、資料の本を読んで調べました。
社会科では内閣の働きについてテレビを見て学びました。 分散登校 5回目(5年生)
5年生は小数のわり算で、答えを四捨五入して上から2けたの数にするやり方について学習していました。小学校の計算の領域では、みんなつまづきやすいところで、教室でも何度も練習問題に挑戦していました。
国語では漢字テストを頑張っていました。 分散登校 5回目(4年生)
4年生は音楽でお友だちの鳴らすウッドブロックに合わせて、手拍子をして好きな食べ物の名前を言うリズム遊びをしました。一定のリズムではっきりと「拍を打つ」ことは、これから歌を歌うときも合奏するときも基本になります。
もうすぐ始まる英語の授業に備えて、お世話になる英語指導助手(AET)の方にもわかるように、自分のネームカードを作りました。 分散登校 5回目(3年生)
国語は「きつつきの商売」の学習をしました。
大きな声は出せないので、微音読(びおんどく)で自分だけで聞こえる声で本を読みました。 算数の「たし算とひき算」では、友だちにひっ算のしかたなどを説明する場面もありました。 分散登校 5回目(2年生)
2年生は最後の分散登校で漢字学習ノートを仕上げていました。
「室」という漢字を習って、もう58ページに進んでいました。 漢字学習ノートの自分が書くところを、自分の正面の真ん中に移動させて、書く姿勢が悪くならないようにすることの注意をうけていました。 分散登校 5回目(1年生)
6月11日(木)、12日(金)でA班B班とも最後の分散登校になりました。
梅雨に入って、朝もみんな静かに学習に励んでいます。 1年生はひらがなをだいぶ覚えて、朝顔の観察カードにも気が付いたことを書いていました。朝顔の葉っぱの形が「てのひらみたい」とか「はーとみたい」と書いていました。葉っぱをさわった感触もよく書いていました。 視力検査もがんばっていました。 分散登校 B班4回目終了下校時にも少し雨が降って、傘を開いているお友だちもいました。 学校の植物は伸び盛りで、2年生が植えたトマトに次々と緑の実がなり始めました。 先日、5年生が田植えしたところを地域の方が、雑草が生えないようにお世話しに来てくださいました。 A班B班ともあと1回ずつで分散登校は終了です。 無事故で登下校できるように交通事故や不審者に注意しましょう。 分散登校 B班4回目(6年生)
6年生は1時間目に国語で「時計の時間と心の時間」(一川 誠 文)の説明文の学習をしました。身の回りの環境によっても人は時間を短く感じたり、長く感じたりすることがあるなど、とても興味深い内容でした。
音楽では久しぶりに楽器の練習をしました。ばちの持ち方や演奏のリズムが上手なお友だちに手本を見せてもらいました。 分散登校 B班4回目(5年生)
5年生は算数で「小数のわり算」について学習しました。
テストのまちがい直しなど分散登校期間中に仕上げないといけない課題についても頑張っていました。 分散登校 B班4回目(4年生)
4年生は社会科で大阪府のことについてのテストをしたり、算数で「大きな数」についての学習をしたりしました。
分散登校 B班4回目(3年生)
3年生は新型コロナウイルスのことについて資料や動画で学んだり、算数では3ケタのたし算やひき算のひっ算の学習をしました。
学級活動ではレクレーションのゲームをみんなで楽しみました。 分散登校 B班4回目(2年生)
2年生は今日も国語で「ふきのとう」の音読発表を行いました。
声の大きさや速さ、強く、弱くなど気持ちが伝わるように工夫して読みました。 読み方の声に、その子らしさも表れてくると思いました。 分散登校 B班4回目(1年生)
6月10日(水)、今日はB班が4回目の分散登校を行いました。
1年生は算数で「10までの数の大きさくらべ」をしました。 タンバリンの音の数に合わせて、算数ブロックを並べたり、5のまとまりのブロック(5のかんずめ)にあと何個合わせると6,7,8、…10の数になるか考えたりしました。 分散登校 A班4回目終了
今日は視力検査も行いました。
一人ずつ自分の清潔なハンカチを使って行いました。 1年生A班の集団下校も今日が最後です。 次回からは、同じ帰り道のお友だちと一緒に帰ります。 分散登校 A班4回目(6年生)
6年生は社会科で「日本国憲法と政治の仕組み」について学びました。
音楽の授業も始まり、久しぶりの楽器の練習で、うれしそうでした。 分散登校 A班4回目(5年生)
5年生は算数で「小数のわり算」の学習をしました。
TTR教室でも学んでいます。 小学校の算数の学習では、とても難しい単元で、みんな頑張っていました。 日直カードの写真ができて、カードを完成させました。 分散登校 A班4回目(4年生)
4年生は1時間目に50メートル走のタイムをとりました。
みんな一生懸命走っていました。 4時間目には算数で「大きな数」の学習をしました。 分散登校 A班4回目(3年生)
3年生は理科で虫眼鏡の使い方の学習をしたり、算数の「たし算とひき算」のひっ算の仕方を習ったり、国語で「きつつきの商売」(林原 玉枝 作)の最初の感想を書いたりしました。
分散登校 A班4回目(2年生)
2年生は国語で一人ずつ「ふきのとう」(くどう なおこ作)のお話の場面を決めて、みんなの前で音読を発表しました。
みんなの前で発表するのは、とても勇気がいりますが、みんな堂々と一生懸命発表して、すばらしかったです。 |
|