6年生 鑑賞の学習 その2
指揮者にチャレンジした後は、様々なリズムを手拍子で表現しながら、曲を楽しんでいました。さすが6年生、どんなリズムも瞬時に打ち分けていました。
6年生 鑑賞の学習
6年生の鑑賞の学習です。『ハンガリー舞曲 第5番』(ブラームス作曲)を聴き、指揮者になったつもりで、リズムをとっていました。
図書館たんけん
2年生は、国語の学習で『図書館たんけん』の勉強をした後、忍者のようにしずか〜に図書室に移動していました。
3年生の学習
3年生は、形をかえることばの中でも、動きを表す言葉について考えているところでした。
算数の時間では、ノートに自分の考え方をしっかり書いていました。 とけいの勉強
1年生は、時計の模型をつかって先生が出した問題にチャレンジ。「○時半の長い針を合わせるのはかんたんなんだけどなぁ〜。」短い針を合わせるのは、慣れるまでちょっとだけ難しいですね。
ツバメの巣
このところ、校舎の4階の窓の外をツバメが行ったり来たりしているのが気になって、6年生の先生がのぞいて見ると、軒先にツバメの巣が!
無事にひなが育つといいですね。 通学見守りありがとうございます
近畿地方も梅雨入りし、今日は朝から雨です。雨合羽を着て、四条畷警察の方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。雨の中、ありがとうございました。
【お知らせ】 ホームページの停止について
おはようございます。いつもホームページを閲覧いただきありがとうございます。
パソコンリプレイスに伴う作業のため、下記の日時・時間帯において、ホームページの閲覧ができなくなりますので、お知らせいたします。 ○ 令和2年6月12日(金)21:00 〜 14日(日)9:00 ご不便をおかけいたしますが、ご了知のほどよろしくお願いいたします。 6月10日(水) 学習風景 その10
そうっと少しずつ植えていきました。「先生、お米できたら、みんなで食べたいなぁ。」と収穫を楽しみにする声が聞こえてきました。
さて、みんなの植えたイネで、どのくらい収穫できるでしょうか? 6月10日(水) 学習風景 その9
5年生は、イネを植えるようです。まず、そのための準備から取り掛かっていました。
6月10日(水) 学習風景 その8
4年生は、社会科で「ごみはどのように処理されるのか」について考えていました。大東市では、1日に何トンのごみが処理されるのか、またその処理にはいくらかかるのか、についてみんなで予想を出し合っていました。
3年生の国語の時間です。先生の問いかけに、すぐに教科書を調べています。 6月10日(水) 学習風景 その7
2年生は、音楽でリズム打ちをしていました。まちがえて「パチン!」とたたいてしまわないよう、よ〜く見ています。
6月10日(水) 学習風景 その6
5年生と3年生の国語の学習風景です。3年生は、国語辞典の使い方の導入のところでした。
6月10日(水) 学習風景 その5
ペープサートで表現してみた後、パパゲーノとパパゲーナがお互いにどんなことを思い、話していたのかイメージして書いてみました。
鑑賞の授業では、ただ単に聴くだけではなく、視点をもちながら聴いたり、曲のイメージをつかみながら聴いたり、動きを伴った活動をしたり、と新学習指導要領に沿った授業を行っています。 子どもたちも、自然に体も動き楽しそうに取り組んでいました。 6月10日(水) 学習風景 その4
鑑賞曲は『パパゲーノとパパゲーナの二重奏』(モーツァルト作曲)です。パパゲーノが登場する場面、パパゲーナが登場する場面を聴き分けて、色カードで表現します。この日、参観に来られていた市教育委員会の松井指導主事にも参加していただきました。最後は、北川先生と三宅先生も登場です。
6月10日(水) 学習風景 その3
4年生の音楽の時間です。今日は、鑑賞を行っていました。先ずは曲を聴いて曲の特徴やイメージを近くの友だちと伝え合いました。間隔をあけているので、少し話しにくそうです。
6月10日(水) 学習風景 その2
4年生の算数です。桁数が大きくなるとなかなか実感がわかず、難しいですね。6年生は、国語『帰り道』の挿絵を自身のファイルに描いているところでした。
6月10日(水) 学習風景
今年度は、全校で名文の暗唱に取り組んでいます。1年生も『あんしょう名人』をめざして、小さいながらも練習を重ねています。
6月9日(火) 学習風景 その8
5年生も6年生も、「今やるべきこと」をしっかりと認識してがんばっています。
今は、分散登校・分散授業で、少ない人数でしっとりと取り組むことができるのは(全員揃えないのは残念ですが)いい面もあります。 6月9日(火) 学習風景 その7
子どもたちは粘土あそびが大好きです。いろいろな技法を教えてもらったり、自分で見立てて楽しんだり・・・。時間がいくらあっても足りません。
|
|