5月25日(月)入学式等について
緊急メール送信(ミマモルメ)や学校ラインにてお知らせしましたが、予定しおりました6月1日の入学式はできなくなりました。
入学式・始業式については、学校再開日(全校児童が一斉に登校することが可能となった日)の午前に始業式、午後に入学式を予定しておりましたが、今回、大阪府が提示した学校再開のスケジュールでは、6月1日(月)から6月12日(金)をスタートアップ期間とし、1学級20人程度の分散登校による短縮授業をおこなうこととなっております。 また、このスタートアップ期間は、学校行事を実施しないとも示されております。しかし、学校が再開(出席扱いとなる)する以上、始業式に中の一部は必要なものもあります。そこで、始業式はできないまでもそれにかわる「令和2年度を始める会」は、放送を使って実施する予定(分散登校のため2回)です。 一方、1学級40人程度の通常授業が実施可能となる本格的な学校再開は、6月15日(月)以降となっておりますので、そこで初めて入学式が実施できるものと判断しております。 新1年生の保護者の皆様におかれましては、入学式の出席に向けて段取りを組むことができず、本当にご迷惑をおかけしております。 大阪府教育庁および大東市教育委員会からの正式な通知のもと、入学式の日程が確定しましたら、速やかに、お知らせいたします。今しばらくお待ちいただきますよう、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 6年生
6年生は、算数のプリントの説明をうけていました。
5年生
漢字のプリントが早く終わった子どもたちは、迷路(めいろ:算数)に挑戦していました。
3年生
3年生は、かけ算のプリントを復習していました。
5年生の教室前のろうか
メダカがたくさん卵を産んだので、顕微鏡(けんびきょう)で観察できるようになっていました。
4年生
4年生の教室をのぞいてみると、漢字ドリルのまちがいを直していました。
ノートもとてもきれいに書いていました。 2年生
2年生は、カードを使って、なかま探しをしていました。
5月22日(金)1年生
今日もいい天気です。
2回めの午前プラス午後の分散登校が始まりました。 1年生は、先生といっしょにお絵かきをしました。 とても上手に描いていました。 教室の風景6
6年生の様子です。
教室の風景5
5年生の様子です。
教室の風景4
4年生の様子です。
教室の風景3
3年生の様子です。
教室の風景2
2年生の様子です。
5月21日(木)教室の風景1
今日から、午前と午後にわけて、分散登校を始めました。
写真は、1年生の様子です。 5月20日(水)
湿気も少なく、さわやかな日です。
さて、昨日大阪府知事が緊急事態宣言が解除された場合の学校再開について、見通しを発表していました。ただ、これを基にしたものが大東市の公立学校に通知されるのは来週早々となります。 内容は、学校再開の日取りと分散登校等となると予測されます。 最終決定は、大阪府の要請を受けて、大東市が決定してからということになりますので、来週までお待ちください。わかり次第、すぐにご連絡いたします。 5月19日(火)5年生の算数の答え
答えは下の図を見てください。
5月18日(月)以降の分散登校日について
5月18日(月)以降の分散登校日につきましては、週2回といたします。段階的に、子どもたちの学校の生活習慣を定着させてまいります。日程等は、以下のとおりです。
【登校日】 5月21日(木) 午前中:対象は朋来地区の児童 8:00〜8:20 集団登校 8:30〜8:50 第1時限 9:00〜9:45 第2時限 9:45下校 午 後:対象は灰塚地区の児童 13:00〜13:20 集団登校 13:30〜13:50 第1時限 14:00〜14:45 第2時限 14:45下校 5月22日(金) 午前中:対象は灰塚地区の児童 ※時程は、21日と同じ 午 後:対象は朋来地区の児童 ※時程は、21日と同じ ※なお、5月25日以降の週に関しましては、またお知らせいたします。 ※分散登校日は、学校再開日ではありませんので、始業式および入学式の案内につきましては、学校再開日が決まり次第お知らせいたします。 なお、国の緊急事態宣言および大阪府の休業要請の解除方針が決定されることで、大東市立小学校の休校措置が変更される場合があり、分散登校日にも変更が生じます。その際には、あらためてお知らせいたします。ご理解の上、ご了承願います。 今日は、5年生のみんなへのチャレンジ問題(算数)です。
5年生のみなさんへ
次の問題をとくことはできますか? ※宿題ではありません。 提供:(公財)日本数学検定協会「情報誌マスマスプラス」から抜粋 教室の風景6
提出物の回収のあと、課題(宿題)の説明がおこなわれていました。
教室の風景5
課題(宿題)の説明を受けていました。とても熱心にきいていました。
|
|