〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

校内研修会

本校の今年度の研究テーマ「基礎的な学力を土台にして、論理的思考力を身に付け、豊かな交流ができる子」に基づき、国語科の研修会を実施しました。
指導講師には、昨年度に引き続き、桃山学院教育大学教授の二瓶弘行先生にお越しいただきました。
二瓶先生の授業づくりについてのご講義は、本当に興味深く、すぐに実践につながるものばかりです。
今年度も先生方で学びを深めていきたいと思います。

コロナ禍対策として体育館で行いました。換気、マスク着用はもちろん、密にならないように注意を払いながらの実施となりました。
画像1 画像1

段階的学校再開2Gの様子 3

2のグループの集団下校の様子です。
班長さんがしっかりと班のメンバーを並ばせ、担当の先生の合図で下校しています。

明日からは、午前・午後で決められた時間の毎日登校になります。
生活リズムを整え、毎日をさわやかに過ごしましょう。
家を出る前には検温、そしてマスク着用。
ではまた明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開2Gの様子 2

高学年の様子です。
学年が上がるほど落ち着いて授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開2Gの様子

低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開第1弾の2

今日は、2のグループ(氷野4丁目・太子田2丁目3丁目・赤井2丁目)の登校日です。
上級生に手をつないでもらっている新1年生もいて、微笑ましい光景を多くみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開1Gの様子 3

集団下校の様子です。
今日は、地区担当の教員が一緒に下校しました。
1列で、ソーシャルディスタンスをとって下校します。

明日は2のグループ(氷野4丁目・太子田2丁目3丁目・赤井2丁目)です。
家を出る前には検温、そしてマスク着用。
登校班での登下校です。集合時間に遅れないようにしてください。
「早寝・早起き・朝ご飯」ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開1Gの様子 2

前回よりも人数が増え、授業も始まり、高学年になるととてもやる気を感じます。
「人数が多いとやっぱり楽しい!」と話してくれます。
今日から2週間。生活リズムを整え、本格的再開に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

段階的学校再開1Gの様子

1グループの今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開第1弾!

今日から2週間、段階的学校再開として分散登校(クラス2分割・3時間授業)を実施します。
今日は第1弾として南郷町・赤井3丁目・太子田1丁目のメンバーが登校し、登校班で、登下校を行います。
上級生が先頭に立ち、ソーシャルディスタンスを考えながら歩いています。
「久しぶりのランドセルや!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up87  | 昨日:114
今年度:13004
総数:444974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30