5/22今日の校内風景1年その2
朝の挨拶です。全員椅子を入れてきちんと立って、気持ちの良い挨拶をしました。後で覗くと、黒板の「あさのおひさま」の詩を手拍子をつけて、先生の後についてはきはきと読んでいました♪
5/22今日の校内風景1年
始まる前、まだ手洗いをしているような時間に、もう教室に揃って、1人づつ提出物を出しに行っていました。1年生はどのクラスも廊下にお友だちのポスターが揃っていて、見るだけでもう知り合いになった気持ちになります。次に覗いたときには、家庭学習の課題についてやっていました。
5/22今日の校内風景
1,2年生です。健康観察カードを出して、手を石けんで洗います。手順には慣れてきたでしょうか。この子たちではありませんが、ハンカチできれいに手を拭いて、乾かすのが面倒くさいと感じる子もいるように思います。学校でも平素より、またコロナの学習の際には特に、石けん手洗いの大切さを教えていますが、頭でわかっていても気分を優先してしまうのが子どもです。ご家庭でも石けん手洗いの注意をお願いします。楽しく口ずさむ石けん手洗いの歌も出ており、親子でやると楽しいと思います♪
5/22分散登校3日目iPhoneから送信 5/21今日の校内風景iPhoneから送信 5/21今日の校内風景〜集団下校〜iPhoneから送信 5/21今日の校内風景6年その2
6年生のこの教室では、一方通行の手づくり通路を通って、1人ひとりの課題の進み具合や困っている事がないか、個人面談をもっていました。
学年廊下の卒業時に言われたい言葉コーナーでは、先生たちの毎日の工夫や手づくりの数々に気がついてくれている言葉なのかな、と思うものがあり、その感性にびっくり! 5/21今日の校内風景6年
6年生の教室です。ここでは、黒板に「ルールについて」と改めてルールに何の意味があるのか、なぜルールがあるのかを子どもたちが考え、最高学年としての意識とつなぐ場をつくっています。また「○○先生を探せ、今日は4つ」とクエストがあり、教室内のどこかに〇〇先生のポスターが隠れていて、みんなにメッセージをくれます♪
5/21今日の校内風景5年その2
5年生の教室、ここでも漢字のお直しをしています。廊下では、5年担当の先生たちが、提出物や家庭学習の課題をチェックしています。子どもたちの学校滞在時間が短く、担任の先生たちは学級につきっきりになるので、すべての教員がどこかの教室や廊下でこのチェックを行っています。
5/21今日の校内風景5年
5年生の教室です。とても静かに集中しています。提出した漢字の学習のお直しをしています。
5/21今日の校内風景4年その2
4年生のテレビのEテレを活用した学習プリントです。視覚的に学べて楽しい工夫です。子どもたちとつなぐ工夫、名前をデザイン化した作品を写真の横につけてお友達の紹介です。後でつないで大きな作品となるそうです。
5/21今日の校内風景4年
4年生の教室です。子どもたちが動かなくていいように、先生が子どもたちの机の間を歩いて宿題集めをしています。もう1つのクラスでは、紅葉の木を見せていました。時期が違うことで、どう変わっているか観察です。ん...、よく見ると校長室の外にある紅葉です。
5/21今日の校内風景3年その3
3年生の「みんなでつくる木」は、「学校再開になったらやりたいこと」を葉っぱに書いています。近づいて読むと、「みんなでサッカーしたい」「みんなでいっしょにべんきょうをしたい」「みんなで・・・」と胸にキュンと来る言葉が並んでいます。「みんなで・・・」の日が早く来てほしいものです。1枚1枚の葉っぱを読むみんなは、きっと心が温かくなるだろうな♪
5/21今日の校内風景3年その2
どの学年もたくさんの手づくりプリントを準備し、家庭学習しやすいように、またリラックスタイムも出来るように工夫を重ねています。3年生では、その一部に、迷路プリントと、お友達とつながる「3行日記」(後で交流するようです。)、「みんなでつくる木」などがあります。
5/21今日の校内風景3年
3年生の教室の様子です。
5/21今日の校内風景2年
分散登校が続いており、クラス全員と出会っていませんが、「みんなでつくる木」には好きな動物と自分の名前を書いた葉っぱが、少しづつ枝に葉を広げて、まだ見ぬお友だちとつなげます。自己紹介カードの掲示も増えつつあり、「こんな子がいる」と輪をひろげます。
5/21今日の校内風景〜低学年〜
今日は中垣内、龍間の登校日。1、2年の子どもたちの様子です。
5/21今日の校内風景〜朝〜
朝の段取りに子どもたちは、ずいぶん慣れてきたようです。自分でこの流れが出来るように自立をめざしています。
5/21分散登校3回目iPhoneから送信 今日の校内風景〜集団下校〜iPhoneから送信 |
|