分散登校1日目(5年生)分散登校1日目(6年生)登校の安全に向けてわたしたち教職員も、住道大橋及び正門・東門等に人員を配置し、登校の安全を見守りました。 子どもたちが登校しなくなってから2か月以上経過し、規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)となっている住道大橋と住道新橋を結ぶ市道(三住扇町線)に、無許可で進入してくる自動車等が増えていないか、とても心配でありました。 ありがたいことに四條畷警察署員の方々のご協力により、交通安全指導を実施していただくことになり、子どもたちにとって分散登校初日となる今日と明日、そして、来週、18日(月)・19日(火)・21日(木)・22日(金)の4日間、登校の安全を見守ってくださいます。 来週はPTA役員・各委員の方々にもご協力いただいての交通安全指導になります。お忙しい中、ご協力いただけることに、心より感謝いたしております。本当にありがとうございます。 分散登校に係る体調不良時の対応について
『「分散登校」ガイドライン(住北小版)』については、すでにお示ししたところですが、とりわけ、分散登校に係る児童の体調不良時の対応については、明日、改めて、保護者の皆様に文書にてお示しいたします。
必ず、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。 なお、予め、学校ホームページの「配布文書」の中に、その文書を掲載させていただきます。 分散登校を前に
この間PTA地区委員の皆様におかれましては、委員長・副委員長さん方の調整のもと、6・7月分の旗当番表の作成にご尽力いただき、また、各家庭に配布していただくとのことで大変ご苦労をおかけしております。本当にありがとうございます。
明日からの分散登校におきましては、昨年度配られておりました5月分の旗当番表にもとづき、お立ちいただくことになりますが、何卒、子どもたちの安全な登校に向けてお力をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。 わたしたち教職員も、住道大橋及び正門・東門等に人員を配置し、登校の安全を見守ります。 加えて、2点、お願いをさせていただきます。 1点目は、登校後すぐ、北・南下足室前で「けんこうかんさつカード」をチェックしますので、すぐに取り出せるように、ランドセルやリュックサック等への入れ方を工夫させておいてください。 2点目は、登校されなかった児童分の「図書カード」用紙については、登校されるまで学校で保管しておきますので、ご了承願います。 以上、よろしくお願いいたします。 子どもを勇気づける言葉
明日、14日(木)から分散登校(A班)が始まります。
子どもたちの登校が始まれば、子どもたち一人ひとりを間近でよく見ることができます。よく見ていると、自然と子どもたちへ勇気づけの言葉がわいてきます。 子どもたちの関心に寄り添い、子どもの目で見、耳で聴き、心で感じながら、有事である今だからこそ、心と言葉をセットに、勇気づける言葉をひと言でも多く発することできればと考えております。 新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、安心して学べる環境を整え、子どもたちの登校を心待ちにしております。 大切にしたい!子どもを勇気づける言葉 ◆ あなたにはあなたの、○○さんには○○さんの得意があるね。 ◆ 夢を大事にする、それはあなた自身を大事にすることだよ。 ◆ 一生懸命、話そうとしていたね。 ◆ 思い切ってチャレンジしたね。 ◆ 次に活かせる失敗だったね。 ◆ いい経験になったね。 ◆ もう一度やるとしたら、どんなふうにやれば良いと思う? ◆ この前よりずいぶんできるようになったね。 ◆ 手伝ってくれて、ありがとう。すごく助かったよ。 ◆ あなたががんばっているのを見て、先生も元気をもらったよ。 ◆ 悩みがあるのは、向上心があるからなのだよ。 ◆ 今の発表みんなにも分かりやすかったと思うよ。 ◆ ○○さんが、すごく喜んでいたよ。 ◆ 一緒にやってみようか。 ◆ 約束、よく守れたね。 ◆ 先生が見ているから大丈夫よ。 等々 分散登校ガイドライン分散登校の実施については、4月中に実施概要をまとめ、教職員間で共通理解を図り、いつ始まってもよいように準備を進めておりました。 改めて『「分散登校」ガイドライン(住北小版)』として、学校ホームページの「配布文書」の中に掲載いたしましたので、ご確認願うとともに、ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 分散登校が始まりますさて、来週14日(木)から始まる分散登校では、私たち教職員が子どもたちを勇気づけられるよう、まずは、心身の健康状態の把握に努めてまいりたいと考えております。 感染症対策については、児童の安心・安全につながるように、各教室に入る前から組織的な対策を講じます。新1年生を加えた新しい登校班での初登校となりますが、地域でのお声掛けもよろしくお願いいたします。 最後に写真は、児童が手作りしたマスクで、自主学習の一環で制作したそうです。校長先生にもと、プレゼントされました。 あまりにも素敵でとても嬉しく、思わず写真を撮ってしました。気持ちがほっこりとし、逆に元気をいただきました。ありがとうございました。 <分散登校> 5月14日(木)→A班 ソルコート、パークハイツ、曙町、谷川1・2丁目、ガーデンハイツ 5月15日(金)→B班 三住町、幸町、赤井1丁目、住道1・2丁目、浜町 ※詳しくは、「分散登校について」のお知らせをご覧ください。 スクールカウンセラーからのメッセージ本校ホームページの「配布文書」の中に掲載しておりますので、お子様とご一緒に、ご一読ください。 5月11日以降の臨時休業措置について今回の臨時休業期間においては、「児童の心身の状況の把握とその対応」「生活や学習の状況を把握するとともに学習課題の提示や確認等を行うこと」を目的とした分散登校の設定が示されております。 本校では、地区を2分割したA班・B班で登校日を設定する分散登校の仕組みを整えており、5月11日(月)の週に1回、18日(月)以降の週に2回程度の実施を考えております。 詳しい案内文は、明日、全家庭に11日(月)以降の家庭学習課題等とともにポスティングさせていただきます。また、大東市教育委員会からの通知文は、本校ホームページのトップページ上にある「配布文書」の中に掲載しております。 なお、入学式・始業式については、従前よりお知らせしておりますように、学校再開日の午前に始業式(2〜6年生)、午後に入学式(1年生)を行いますので、その日が確定次第お知らせいたします。 急な変更や不確定な部分もあり、保護者の皆様には、たいへんご迷惑をおかけしております。それでも冷静にご対応いただいていることに心から感謝いたしております。本当にありがとうございます。 学校再開日について第1案、第2案…と更新を繰り返しながら、この方針に対しては、この案でと、複数の筋道を用意しながら、その発動のタイミングを今か今かと待つ毎日です。 学校再開については5月11日(月)以降に延期となりましたが、臨時休業期間がいつまでとなるのか、登校日は設けられるのかなどの方針は、まだ具体的に示されておりません。 正式な通知が入り次第、速やかにお知らせいたしますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。 学校再開日の延長について
大東市教育委員会より連絡が入り、5月7日(木)に予定していた学校再開については、5月11日(月)以降に延期となりました。
すでにお知らせしておりましたが、本校では学校再開日の午前に始業式、午後に入学式を実施したいと考えており、この時点で、5月7日(木)の実施は無くなりました。 改めて、学校再開日が確定しましたら、速やかに入学式・始業式について案内をさせていただきます。1年生の保護者の皆様におかれましては、出席に向けての調整に苦慮なさっていることと存じますがご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 教科書等の配付について
児童用教科書等の受け渡しに、本日、お越しいただきました2年生から6年生までの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
ご理解、ご協力に感謝いたしております。 この間、保護者の皆様への連絡事項については、緊急連絡メールか学校ホームページにて周知させていただいております。 特に重要な内容については、緊急連絡メールと学校ホームページの双方にて情報提供するように徹底してまいります。また、一斉メールサービス「まちなかミマモルメ」の加入率は、まだ、100%に至っておりませんので、今後も強くお願いしてまいります。 2日間、ご協力ありがとうございました。 読書ノート「2019年度後期達成者」について
小学生に読書の楽しさを知ってもらおうと、大阪読書推進会と朝日新聞大阪本社が進める「読書ノート運動」に今年も応募しました。
申し込みが多数の場合は、抽選となるので、「読書ノート」が送られてくることを願っています。 すでに昨年度の「住北通信」にて「2019年度後期達成者」を紹介しましたが、昨日、正式に朝日新聞とインターネット上の朝日新聞デジタルに達成者の掲載がありましたので、お知らせいたします。 家庭での読書「家読」をすすめるチャンスでもあります。今後、大阪府教育委員会から配付される予定の「図書カード」用紙も有効にご活用いただき、読書の楽しさを味わわせてあげて下さい。改めて、「読書ノート」の達成目標についてですが、1〜4年生は、100冊以上読むと、名前がインターネット上の朝日新聞デジタルに載ります。また、5・6年生は、50冊以上読むと名前が朝日新聞とインターネット上の朝日新聞デジタルに載ります。 今年も読書活動の推進に努めてまいります。 【NHK】「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」について
大東市教育委員会より、至急と題して【NHK】Eテレサブチャンネルにおいて「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」 が開講されるというお知らせがありました。本校ホームページのトップページ上にある「配布文書」の中にその資料を掲載しましたのでご利用ください。
早速、本日4月24日(金)の午前9時〜10時25分の時間帯に放送が予定されています。 学習支援コンテンツの紹介
大東市教育委員会より、臨時休業期間中における学習支援コンテンツについて情報提供がありましたのでお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業を受け、一般社団法人教科書協会や各教科書出版社より、児童が家庭学習で活用できる教材等が提供されており、教育研究所が「臨時休業期間中の学習支援コンテンツの紹介」として各「教科書出版社HP」にリンクできるように一覧が示されております。前年度の復習 や新しい教科書にふれる機会として是非一度ご覧下さい。 教科書等の配付について
児童用教科書等の受け渡しに、本日お越しいただいた2年生から6年生までの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また、本校にきょうだい関係のない1年生児童のご家庭には、各担任が新たな家庭学習の課題等をお届けしました。そして、明日お越しいただく保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 教科書の配付とともに全学年に4月27日(月)から一斉に始められる新たな家庭学習の課題を用意しましたのでお子様と一緒にご確認いただき計画的に進めるよう励ましていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、併せて大東市教育委員会より、再度、家庭学習教材について情報提供がありましたので、本校ホームページのトップページ上にある「配布文書」の中に、以下の文書を掲載しました。 ・今できる家庭学習Webサイト ・家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」 ・小中学生の家庭学習教材等の紹介について ・「DREAM」(大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧Webサイト なお、この中で紹介されている「プリントひろば」のユーザーIDと、パスワードについては、後ほど一斉メールにて周知させていただきます。 新しい教科書を開きながらチャレンジできるもの、学ぶためのいろいろなサイトにアクセスできるもの、漢字の読み書きや計算の復習ができるものなど、ニーズに応じてご活用ください。 教科書等の配付について受け渡し方法等の具体については、本校ホームページのトップページ上にある「配布文書」の中の「お知らせ」に、「教科書等の配付について(2年生〜6年生)」を掲載しておりますので、再度、ご確認願います。 なお、体調に不安のある方は、無理をなさらず、受取日の延期等を遠慮なく学校にお申し出ください。個別に対応させていただきます。 加えて、本校にきょうだい関係のない1年生児童への家庭学習の課題等の提供につきましては、両日中に教職員でポスティングいたします。 よろしくお願いいたします。 教科書等の配付について現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、緊急事態宣言が発令されている状況ではございますが、臨時休業期間における児童の家庭学習や学校再開の準備を進めていただくためにも、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 なお、来校前には必ずご家庭において検温をしていただき、風邪の症状や発熱等がある場合は、無理に来校せず、受取日の延期等を学校にお申し出ください。また、このような状況の中、外出等を控えており学校へ行くことを希望されない場合についても、同様にお申し出ください。 加えて、きょうだい関係のない1年生の家庭学習の課題については両日中に、教職員でポスティングいたします。 写真は5年生の教科書等です。高学年は相当な重さになります。児童の机にセットしておきますので各教室で新しい学級担任が対応いたします。失礼ながら短時間で事務的な対応になりますことを予めお許しください。 教科書等の配付について
2年生以上の児童への教科書等の配付について大東市教育委員会より依頼がありました。
通知文は、本校ホームページのトップページ上にある「配布文書」の中に掲載しておりますので、ご一読いただきますようお願いいたします。 該当する保護者の皆様には、誠に申し訳ございませんが、本校としましては受け取りに来ていただく日を4月23日(木)・24日(金)の2日間で、設定したいと考えております。 4月27日(月)以降の家庭学習の課題等もあわせてお渡しできるよう準備をいたしますので、少し遅くなりますことにご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 詳しい段取りについては、明日、具体的にお示しさせていただきます。まずは、受取日について、周知させていただきました。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 なお、1年生の児童への家庭学習の課題等の提供については、再度、保護者様にお越しいただかなくてもよいように段取りいたします。 |
|