自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

あったか光線ニュース 校門のペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしかったー、すばらしいことがありました。午後に校務員さんが校門のペンキ塗りをすると聞いていたので、「ありがとう」を言いに校門に行ったんです。そうしたら、北中生の人が2人、そのペンキ塗りを手伝っていました。写真を見てください。顔はアップにできないので、小さくしか映っていませんが、ほんとにうれしいです。緊急事態宣言も解除になるところで、公園で友だちと話していたのでしょうね。校務員さんもうれしくて、暑いときだったので、お茶をごちそうしたそうです。ありがとう。すばらしい。

AED研修会

2年生が下校してから、先生たちでAEDの研修会を行いました。毎年やることで、忘れたりすることを防げます。また、数年間のうちにやり方も微妙に変更したりすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間の活動を終えて、下足室で手を消毒して下校となりました。今日もきちんと過ごすことができました。すばらしい。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下では、このクラスでも教育相談をやっていました。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題を回収しているところだと思います。その合間に友人同士、ぼそぼそ話していました。

2年生 登校日

2年になってがんばることの作文やキャリアノートへの記入などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 登校日

教室に入って、宿題の回収等が始まりました。廊下では、教育相談が始まっていました。休校中の過ごし方や体調面他について、話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の登校日でした。やはり、登校した生徒から距離をしっかり取って、並んでまっています。すばらしい。次に先生たちが生徒の健康チェックをして、教室に移動していきました。

緊急 不審者情報 刃物をもったまま逃走

5月21日午前の大東市教育委員会より知らせが入りました。本日は2年生の登校日となっているので、登校している2年生に教員より、下記のとおり、注意喚起を行いました。

不審者情報です。
5月20日昨日、夜の10時。大阪市西成区で人を刺した男が、その刃物を持ったまま逃げています。どこに逃げているのか分かりません。皆さんが学校から帰るとき、また外出するときは十分に注意してください。不審者情報はすぐに110番してください。

3年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時刻になりました。下足室前の廊下で距離を取って並んでいます。すばらしいですね。

3年生 登校日

グラウンド整備をしているところです。車でタイヤを引っ張っています。5月18日(月)に全学年がグラウンドを使用したので、やりがいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリアノートといって、クラスで学級委員をやったとか、美化委員をやったとか、クラブはバスケット部だとか、学年ごとに記録していくものがあります。3年生が受験のときに公立高校に提出する自己申告書を書くときに便利です。そのキャリアノートも今日書きました。廊下で教育相談も継続中です。

3年生 登校日 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室も例外なく、まじめにやっていました。ときどき、先生が話しかけて笑いが起こっていました。みんなの笑顔が見られるとホッとします。ありがとう。

3年生 登校日 教育相談

1、2組とも教育相談を出席者全員と行いました。短時間でしたが、休校期間中に変わったことがなかったかを全員から聞きました。その間、他の人たちは教室で勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 登校日 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館には入らず、直接教室に入りました。作文を書いたり、宿題テストをしているところです。

3年生 登校日 保健室前ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、コロナ対策と熱中症対策、両方が大事というポスターです。マスクをしているとのどの乾きを感じないそうですが、しっかり水分は摂りましょう。

3年 登校日 3年生が貼ったポスター

この写真は、先週の登校日に3年生有志が貼ってくれた進路ポスターです。ありがとう。通りがかりに早速、何人もの人が見ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 登校日 警備員さんに感謝

8時15分ごろの警備員室前です。警備員さんも生徒が前を通るたびに、「おはようございます。」と声をかけておられます。うれしいです。ありがとうございます。
画像1 画像1

3年生 登校日

見てください。3年生、先生が行く前から、来た人ごとにしっかり距離を取って並んでま待っていました。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の勉強!

おはようございます!
やっと晴れましたね!
気温もいい感じですがすがしい!
でも少し寒いので、体調管理気をつけてね!

[Youtube アップしたよ]
今回は、刺激と反応です。
全3回でお送りします。


練習問題もありますよ!
https://forms.gle/ncmND29CRhktcyCw5
ぜひチャレンジを

[前回の解答]
1)寒冷前線
2)温暖前線
3)積乱雲
4)乱層雲
5)1狭い 2短い
6)1北寄りの風 2気温は下がる
7)1広い 2長い
8)1南寄りの風 2気温は上がる
9)停滞前線

以上です!それではよい一日を!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up9  | 昨日:60
今年度:11344
総数:417877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 2年生 登校日 8時30分開始
5/22 1年生 登校日 8時30分開始
5/25 全学年登校日 3年8時30分 2年10時30分 1年13時
5/26 3年生登校日8時30分開始
5/27 3年 登校日 8時30分開始

学校通信

緊急

学習だより

お知らせ