家庭学習教材について(情報提供)
大阪市教育委員会が作成されました学習動画が、テレビ放映されるとの情報提供がありました。その情報提供資料を、本校のホームページにある「配布文書」の中に「おうちスクール大阪」として掲載しております。
テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)にて5月18日(月)より放映されます。 お子様の家庭学習としてご活用ください。 手洗いと消毒を徹底して!
新型コロナウイルス感染症の予防に向けては、子どもたちが正しく理解し、適切な行動がとれるよう、「新しい学校生活様式」のもと丁寧に指導すべきと考えております。
新しい「学校生活の確認事項」の策定については、いつ学校が再開されても、あわてることのないように準備を進め、共有化を図っております。 感染症の予防に向けては、まずは、手洗い、咳エチケットの徹底が基本となりますが、児童の手洗いの様子を見ておりますと正しい手洗いの方法が身についてきております。 児童在校中及び下校後の校内消毒については、学校としてのマニュアルを整え、実施しているところですが、長期戦が予想されることから、段階を踏んで見直しが必要と考えております。 分散登校2日目(1年生の様子)
5月15日(金)、B班の分散登校初日です。
入学式、始業式をくぐることなく、今日登校したB班の子どもたち。 昨日と同様、分散登校とはいえ、新たな学級集団と担任の先生との最初の出会いとなる大切な日となりました。 2時間の学習内容は、昨日と同様で、子どもたちの様子もA班と同様、落ち着いていました。 以下、1年生から6年生までの様子をお伝えします。 1年生は、1けたの数字を読んだり、書いたりもしていました。 分散登校2日目(2年生の様子)分散登校2日目(3年生の様子)分散登校2日目(4年生の様子)分散登校2日目(5年生の様子)分散登校2日目(6年生の様子)分散登校2日目(登校時の様子)
集団登校班は、一列を守り、落ち着いて登校していました。
そして、学校に入り、健康観察カードの点検にも賢く応じて大きな混乱もなく、昨日、今日と無事登校することができました。 今朝も四條畷警察署員の方々のご協力により、交通安全指導を実施していただきました。通学路である市道(三住扇町線)の規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)についての啓発、指導につながったものと、感謝いたしております。 そして保護者の皆様、今朝もお忙しい中での旗当番、本当にありがとうございました。 分散登校1日目(1年生)
5月14日(木)、A班の分散登校初日です。
今日、登校してきた子どもたちの心理面、身体面の状況も、普段以上に違いがあるものと慎重に様子を見極めましたが、登校時から、とても落ち着いて行動し、担任の先生方のお話をしっかりと聞く姿がとても印象的でした。 始業式をくぐることなく登校してきた子どもたちですが、分散登校とはいえ、クラス替えをした新鮮な学級集団と、新しい担任の先生との最初の出会いとなる、今日と明日。最初の出会いを大切にしながら徐々にリズムを取り戻してまいりたいと考えております。 それでは、各学年・学級の様子をお届けいたします。 まずは、1年生の様子です。入学式を済ませていない中での登校、学校全体で大切に育てようと丁寧な指導が始まりました。 分散登校1日目(1年生)分散登校1日目(2年生)分散登校1日目(3年生)分散登校1日目(4年生)分散登校1日目(5年生)分散登校1日目(6年生)登校の安全に向けてわたしたち教職員も、住道大橋及び正門・東門等に人員を配置し、登校の安全を見守りました。 子どもたちが登校しなくなってから2か月以上経過し、規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)となっている住道大橋と住道新橋を結ぶ市道(三住扇町線)に、無許可で進入してくる自動車等が増えていないか、とても心配でありました。 ありがたいことに四條畷警察署員の方々のご協力により、交通安全指導を実施していただくことになり、子どもたちにとって分散登校初日となる今日と明日、そして、来週、18日(月)・19日(火)・21日(木)・22日(金)の4日間、登校の安全を見守ってくださいます。 来週はPTA役員・各委員の方々にもご協力いただいての交通安全指導になります。お忙しい中、ご協力いただけることに、心より感謝いたしております。本当にありがとうございます。 分散登校に係る体調不良時の対応について
『「分散登校」ガイドライン(住北小版)』については、すでにお示ししたところですが、とりわけ、分散登校に係る児童の体調不良時の対応については、明日、改めて、保護者の皆様に文書にてお示しいたします。
必ず、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。 なお、予め、学校ホームページの「配布文書」の中に、その文書を掲載させていただきます。 分散登校を前に
この間PTA地区委員の皆様におかれましては、委員長・副委員長さん方の調整のもと、6・7月分の旗当番表の作成にご尽力いただき、また、各家庭に配布していただくとのことで大変ご苦労をおかけしております。本当にありがとうございます。
明日からの分散登校におきましては、昨年度配られておりました5月分の旗当番表にもとづき、お立ちいただくことになりますが、何卒、子どもたちの安全な登校に向けてお力をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。 わたしたち教職員も、住道大橋及び正門・東門等に人員を配置し、登校の安全を見守ります。 加えて、2点、お願いをさせていただきます。 1点目は、登校後すぐ、北・南下足室前で「けんこうかんさつカード」をチェックしますので、すぐに取り出せるように、ランドセルやリュックサック等への入れ方を工夫させておいてください。 2点目は、登校されなかった児童分の「図書カード」用紙については、登校されるまで学校で保管しておきますので、ご了承願います。 以上、よろしくお願いいたします。 子どもを勇気づける言葉
明日、14日(木)から分散登校(A班)が始まります。
子どもたちの登校が始まれば、子どもたち一人ひとりを間近でよく見ることができます。よく見ていると、自然と子どもたちへ勇気づけの言葉がわいてきます。 子どもたちの関心に寄り添い、子どもの目で見、耳で聴き、心で感じながら、有事である今だからこそ、心と言葉をセットに、勇気づける言葉をひと言でも多く発することできればと考えております。 新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、安心して学べる環境を整え、子どもたちの登校を心待ちにしております。 大切にしたい!子どもを勇気づける言葉 ◆ あなたにはあなたの、○○さんには○○さんの得意があるね。 ◆ 夢を大事にする、それはあなた自身を大事にすることだよ。 ◆ 一生懸命、話そうとしていたね。 ◆ 思い切ってチャレンジしたね。 ◆ 次に活かせる失敗だったね。 ◆ いい経験になったね。 ◆ もう一度やるとしたら、どんなふうにやれば良いと思う? ◆ この前よりずいぶんできるようになったね。 ◆ 手伝ってくれて、ありがとう。すごく助かったよ。 ◆ あなたががんばっているのを見て、先生も元気をもらったよ。 ◆ 悩みがあるのは、向上心があるからなのだよ。 ◆ 今の発表みんなにも分かりやすかったと思うよ。 ◆ ○○さんが、すごく喜んでいたよ。 ◆ 一緒にやってみようか。 ◆ 約束、よく守れたね。 ◆ 先生が見ているから大丈夫よ。 等々 |
|