5月11日(月)以降の臨時休業措置および分散登校について
保護者の皆さま、地域の皆さま、大変お待たせいたしました。
大東市立の小中学校においても5月11日(月)から31日(日)まで、臨時休業が延長となりました。 臨時休業期間とはなりますが、子どもたちの心身の健康状態の把握や、生活や学習状況の確認、また学習課題の提示や確認を目的に、分散登校を実施します。 学校では、 ・地区ごとの登校とし、1教室あたりの人数を減らす ・健康観察カードにより健康チェックを行う ・手洗い、手指消毒、うがい等を徹底し、感染予防を行う ・マスクを常に着用させる ・常時、ドアや窓を開け換気を行う ・友だちとの距離をとり、大きな声で話さないようにさせる ・子どもたちが使用する教室やトイレの共用部分の消毒を行う 等に気をつけ、受け入れ体制を整えます。 まだしばらく続く臨時休業中の課題のすすめ方についても、各担任より指導していく予定です。 各丁目の登校日は、以下の通りですので、普段通り集団登校で登校させてください。(列に並んだ際の間隔をとるようにお声かけいただくとありがたいです。)下校は、10時頃の予定です。1年生は、地区ごとに教職員がお家の近くまで送って行きます。 ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や府域の感染状況により今後変更となる場合がありますのでご了解ください。その場合は、ホームページやメールでお知らせいたします。 分散登校日には、臨時休業中のお子さんの課題の進み具合も見させていただきます。課題を進めていて分からないところなども、この時に質問できることをお子さんにお伝えください。 【分散登校日】 ○13日(水)三箇1・2・3丁目 ○14日(木)三箇4・5・6丁目 ○19日(火)三箇4・5・6丁目 ○20日(水)三箇1・2・3丁目 ○21日(木)三箇4・5・6丁目 ○22日(金)三箇1・2・3丁目 ○26日(火)三箇4・5・6丁目 ○27日(水)三箇1・2・3丁目 ○28日(木)三箇4・5・6丁目 ○29日(金)三箇1・2・3丁目 【持ち物】☆手さげで登校してください ・筆記用具 ・上ぐつ ・けんこうかんさつカード ・臨時休業中の宿題(すべて仕上げていなくても持って来てください。) ・ハンカチ ・ティッシュ 【お願い】 ◆登校前には、必ず検温をお願いいたします。 ◆自宅を出る時点から帰宅するまで、常時マスクの着用をお願いします。 ◆風邪の症状や発熱がある場合、強いだるさや息苦しさがある場合、あるいは感染症に不安がある場合は、無理に登校しないようにしてください。 ◆安全のため、黄色帽子を着用し登校してください。 なお、11日(月)午後1時より、11日(月)以降の課題や学校だより、学年だより等の配付物、布マスク等を教職員がポストにお届けにまいります。始業式において発表する予定でした新学年のクラスおよび担任につきましても、お知らせしておりますのでご確認ください。 『新型コロナウイルス感染症に係る5月11日以降の全校園臨時休業措置について』大東市教育委員会より保護者あて文書が届いておりますのでホームページ「お知らせ」コーナーに掲載しました。どうぞご覧ください。 本日5月7日の始業式・入学式はありません
おはようございます。この連休中に国の緊急事態宣言の期間延長が決まりました。これを受けて大阪府立の高等学校や支援学校などでは5月末までの休校が決まり、分散登校を行う方針が出されました。大東市立の小中学校については、11日(月)以降の措置についておそらく本日連絡があると思います。保護者の皆さまにおかれましては、気をもまれていることと思いますが、もうしばらくお待ちください。
なお、4月28日にお知らせしましたように、本日5月7日(木)に予定しておりました始業式(2〜6年生)および入学式(1年生)については、延期となっており、本日はございませんので、よろしくお願いいたします。(現段階では、5月10日までの臨時休業が決まっています。) マスクづくりの実習をしましたマスクなしで過ごせる日が早く来ることを願っていますが、子どもたちが元気に登校してきてくれ、密にならないよう配慮しながらマスクづくりをすることも、今は楽しみのひとつです。 今できることをしっかりと本日は、11日(月)以降も臨時休業が延長されたときのことを見越して、子どもたちの家庭学習や配付物等の準備をすすめました。お子さんの家庭学習ははかどっていますでしょうか?日々の生活にメリハリをつけにくい状況の中ですが、体に気をつけてがんばってくれている姿を思い浮かべながら、学校での準備を続けています。 子どもたちが登校してきてくれる日が待ち遠しいです。 スクールカウンセラーさんからのメッセージ
新型コロナウイルスの感染が拡大し、子どもたちが学校に登校できない日が続いています。経験したことのない日々に、とまどったり不安を感じたりしているお子さんもおられるのではないでしょうか。
大阪府教育庁よりスクールカウンセラーさんからのメッセージが届きましたので、ホームページ『お知らせ』に掲載いたします。何か心配なことがありましたら、学校にもご相談ください。 自動振替日のお知らせ
5月12日(火)にドリルやワークなどの教材費等について自動振替をさせていただきます。緊急メールにて金額をおたしかめの上、11日(月)までに口座への入金をお願いいたします。
|
|