ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景1年

 1年生の教室から元気な元気な声がひびきわっていました。「トトロ」の歌でした。そして帰る準備、「ランドセル取って、帰る用意。」という先生の指示でみんな後ろの棚のランドセルを取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月17日)

 和献立、きりたんぽ風はちくわをきりたんぽに見立てているのでしょうか、牛肉も入っていい味が出ていました。ひじきのふりかけがふっくらと美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景5年(5月17日)

 体育館の5年生、動きが全体で揃ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年(5月17日)

 少しづつ形が整っていく6年生の組体、HPにアップするのはほんの少しだけ、にしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2

 1年生の校内探検、理科室でも図書室でも・・そして、手をつないで・・次はどこへいくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 1年生の校内探検、6年生が班毎に分かれてガイド役です。職員室、校長室、保健室、そして2階へ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場4

 2年生がたくさん水やりに出ています。見ると、トマト、ナス、きゅうりの芽がしっかり大きく育ってきています。1日、1日とぐんぐん伸びるようです。大切にお世話する姿があたたかい〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場3

 この日は鉄棒も人気でした。「見て見て。」と連続逆上がりを見せてくれる子も何人かいてビックリ!どう練習したのか、上手なんですね!体操教室には通ってない、と聞き、またビックリです。みんな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場2

 遊具も、お気に入りなのか、同じところでよく見かける子もいますし、ちょこちょこっと遊んで次へ走っていく子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 子どもたちが運動場で生き生きと走る姿は、平和な四条小学校の象徴的な場面だと毎朝幸せを感じます。入学してすぐは、教室でいろいろな準備をしていて、外に出て来なかった1年生が、タイヤにもブランコにもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 運動場での6年生、まさに「メイキング オブ ザ 組体操」。安全を守る注意を織り込みながら、1つ1つの動きを創っていきます。近づくと、6年生の子どもたちにとても強い「気」・・「自分たちで創り上げる!」を感じました。最高学年として、自分たちがしっかり完成させて、下の学年を引っ張る・・という気概が生まれているようです。頼もしく、成長していくのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 体育館で4年生が運動会の演技種目を練習していました。後ろから見て真っ直ぐに並んで座る姿勢の良さ!!動きも心を込めて一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景3

 応援団との応援練習です。相手に応援をおくったり、自分のチームを応援したり、いくつかのバリエーションを練習してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2

 児童会種目の「大玉ころがし」も練習してみました。1,2年は下を転がして、3〜6年は上で転がします。今日は2回とも白が勝ちましたが、当日はどうなるでしょう・・・楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(5月15日)

 運動会全体練習を行いました。児童席からきちんと並んで行進して出て来ます。動作にメリハリがあり、パキッパキッとした動きが冴えています。2回目の全体練習ですが、みんなに「気」が入っているのが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景3年

 体育館での練習、何日も経っていないのにとてもサマになっています。上手上手!それにつられて踊りたくなるような楽しそうな曲です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 朝の運動場です。人気の遊具のそばには、2年生が栽培していて水やりをしていました。葉っぱがなんだか違います。「何植えたの?」と聞くと「トマトとキューリとナス」だそうです。トマトの葉はわかりました。実がなるのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場3

 校舎そばの遊具も人気です。バスケットゴールに集まる高学年、シュートをきめました。そして運動会前ならでは・・バトンパスの練習をする姿がありました。なかなかきまってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場2

 ブランコも交替していました。2年生と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 低学年が早くから出て来ました。今日は1年生がたくさん遊具で遊んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:104
今年度:8878
総数:323960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより