ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景6年(4月16日)

 体育館では、6年生が学年で組体操の基礎練習をしていました。舞台の上で実行委員さんたちが模範の形を見せます。今日はブリッジ、それから足をまっすぐ伸ばします。うまく出来る人もいますが、なかなか難しいワザ、出来ない人にはハードルがまだまだ高そうです。補助のやり方も模範で見せてもらい、今度は自分たちで頑張ります。昨年はマット運動を班毎に創作で作り上げ、保護者の方に発表会をした子どもたちです。今までの体育で学んだ形や技能を組み合わせた組体操です。事故やケガを防ぎ、安全を守ることを意識して、難しいワザで競うのではなく、全体が揃う美しさを創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(4月16日)

 2年生です。1つのクラスは国語「ふきのとう」のお話を読んでいます。次のクラスは、算数の単元計画を作っているようです。本格的な学びに向けてみんなで合わせて進めます。最後の教室は、漢字の学習で「読」の字と出会いました。書き順を知り、その字を使った言葉さがしをして、字に馴染んでいきます。少し前まで1年生だった幼い学習集団が、しっかり集中して学ぶ2年生の姿を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景5年(4月16日)

 1つのクラスは学級の事を先生が語っていました。いろいろな失敗はみんながすること、失敗しても自分はここに居場所があるし、みんなが自分を受け入れてくれる、そんな温かな空気に包まれた教室になっていました。先生と子どもたちが一緒に思いやりのある学級をつくっていこうとしている姿を感じました。
 もう1つのクラスは社会の授業で、グループごとに都道府県クイズを作っているところでした。あとでクイズをし合うのが学びになります。子どもたちの創意に満ちた楽しい学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の運動場2

 この遊具は2〜3年に人気です。今日は2年生、柔軟女子2名がアクロバットのような技を見せてくれているところに男子も来ました。どの学年も男女が仲良く一緒に遊ぶ光景をよく見ます。しじょっこたちの強味です。
 バスケットゴールでは、試合のように気合いの入ったゲームをしていました。6年と4年がいるようです。体格の差がそのまま技量の差になりますが、上の上手な子たちに、本気で相手をしてもらえるのも嬉しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場(4月16日)

 朝は少し冷えましたが、とってもよい天気!先日のふんわり桜の花びらじゅうたんは、今日はもう泥でぺしゃんこです。ふんわりじゅうたんは、あの時だけ、貴重な朝でした。
 子どもたちは今日も元気に登校して来ました。教室にランドセルを置いて元気に外へ飛び出してきます。
 四条小学校の子どもたちは、複数学年で遊ぶのが上手です。サッカーを4,5年でやっていました。ブランコは去年もよく2年生がいましたが、今年も2年生たちです。「見て見て」、のぼり棒を2本使って「コウモリ」という技を見せてくれた子がいました。支える力強さが柔らかに表現されていて、上手!ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 給食調理室のそばの廊下を通ると、ゴボウやしょうゆ、みりんのような美味しい香りがただよい、お昼が待ち遠しかったです。
 今日の献立は「和」です。よせなべふう、きんぴらごぼう、どちらもとても美味しくて彩りも良かったです。食後のヨーグルトが嬉しい一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動4

 飼育委員会です。命の世話をする動物好きが集まっています。教室での話の後、運動場のウサギ小屋でお世話の説明です。水やエサをあげることはもちろんですが、小屋を掃除したり糞を始末したり、ウサギたちが健康で衛生的な生活を出来る環境を整えてあげるのが大事です。小屋の中では、新鮮野菜をかじっているウサギさんたちがピョコンピョコンと動いていました。高学年になると、学校の中のお仕事も担うようになり、成長を感じます。しっかりよろしく!
 残念な事が1つ・・今日は給食委員会を逃しました。また活動の様子をアップしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

 掲示委員会は、今の「入学おめでとう」の掲示作品の次の準備を始めて、きれいな色のリボンで制作作業です。
 体育委員会は、体育館でマットを出したり、運動会へ向けてでしょうか、運動場倉庫をきれいに片づけて掃除もしてくれました。短時間でたくさんの作業をやりきった「仕事人たち」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

 児童会は、既に対面式などの司会を担ってくれており、活動は始まっています。今日は運動会の分担を話し合っていました。運動会を主で進行する大役があります。
 放送委員会は、具体的な活動、放送室の使い方や放送室の掃除について、放送室に学年毎に来て説明を聞いていました。給食がもう始まっているので、放送委員会の放送活動も早く始まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 始動(4月15日)

 今日は、今年度初めての委員会活動がありました。先週の間に決めたそれぞれの委員会に、5時間目が終わって、5年生、6年生と4年生の児童会の子どもたちが集まりました。初回なので、自己紹介やどんな仕事があるのか、目標を話し合っている委員会が多かったようです。
 図書委員会、栽培委員会、保健委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年(4月15日)

 1年生の教室で人権教育の障がい理解教育授業をしていました。「ウサギとカメ」のお話はみんな知っていて口々に教えてくれます。大事にしてほしい事は、「ウサギとカメは得意なことが違います。それぞれの得意な事をお互い大切にしましょう。」
 「りんご」の言葉で思いつくことが人によって違います。「食べる」「絵に描きたい」・・・。大事にしてほしい事は、「同じものを見ても感じ方や何を考えるかは人によって違います。」
 「大切なものは何ですか」次々に手が挙がります。「レゴ」「お金」「お店」「パパ」「ママ」・・そしてこんな言葉を言う人がいました、「優しい心」「たましい(魂)」大事にしてほしい事は、「ちがいを豊かさにしていこう。それぞれの感じ方や思い方は大切なんだよ。」そして、「すまいる学級」のことを知ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校(4月15日)

 びっしりの花びらカーペット、通っている間もハラハラと桜の花びらが舞います。桜は毎年咲くけれど、このようになることは無いそうです。昨日の雨で地面が濡れたので、花びらが飛んでいってしまわずにすんだのでしょう。今朝は登校してくる子どもたちに、花びらのじゅうたんを味わって歩いてね、と声をかけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(4月12日)

 とても嬉しい光景が目に飛び込んできました。今年はまだ言ってない「履物を揃えると心がそろう」ですが、履物がきちんと揃った下足を2か所で見つけました。去年の続きで子どもたちに指導してくれていることに、とてもとても嬉しくなった瞬間、4の1と5の1です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月12日)

 今日のメニューは和風でした。主菜は大好きな厚揚げと鶏肉の味がからまって美味しい一品です。切り干し大根と葉野菜を炊いた副菜は、ちょっと大人びた味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年その2(4月12日)

 この教室では社会の大昔の学習で、ちょうど「温故知新」という言葉も学んでいるところでした。「温故・・」まで書いたところで、「知ってる」と発表してくれた子がいました。すごい、博学です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景6年

 6年生は、もう本格的に授業に集中する姿を見ました。社会で大昔のくらしについて個人でまとめている教室と、国語でまとまった文章の構成を学んでいる教室がありました。集中している姿が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景5年

 5年生の教室です。国語の授業では、新見南吉の物語「あめ玉」を読んで中心人物を見つける学習活動を行っていました。社会の授業をしているクラスでは、地図の大きさを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景3年(4月12日)

 3年生は、早くも算数を分割授業で学び合いの学習を進めていました。もう1つの教室では国語の授業、とても準備されていて、子どもたちが入り込んでいるように一生懸命考えている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年その2

 1年生の他のクラスでは、連絡帳を書いたりきちんとしまったりをしているクラスとチョウチョに色塗りをしているクラスがありました。各教室にはタブレットとテレビがあり、先生が色を塗りながらテレビに写し、説明をしていました。パッと見てわかるので子どもたちが理解しやすく便利な教具です。先進的な教育設備を整えてもらっているから出来る授業です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景1年(4月12日)

 1年生のこの教室では、プリントに描かれた図柄をなぞる・・・。楽しそうですが、ひらがなを書く準備運動です、きっと。直線や曲線を柔らかく書くことにつながるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up23  | 昨日:50
今年度:8363
総数:323445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより