★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

2月14日(金)、給食調理室を覗いてみると・・・。

2月14日(金)、給食調理室を覗いてみると・・・。(但し、参観及び撮影者は私ではなく本校栄養士です)そこには、厳しい仕事場が垣間見えました。給食は、まず衛生的に安全であること。次においしいこと。そして時間に間に合わせることが要求されます。この条件を満たしつつ約500人分を作ります。ゆでる豆腐だけで52kgあります。給食調理員さん!いつもありがとうございます!

画像1 画像1

2月14日(金)給食調理室を覗いてみると・・・。

写真上はごはんです。中心温度を測っています。85度以上が必要です。写真中は野菜炒めです。約500人分です。写真下は豆腐を茹で上げたところです。26kg×2=52kgあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金)給食調理室を覗いてみると・・・。

写真上は別に炒めた豚挽き肉に茹でた豆腐を入れているところです。写真中と下は混ぜ合わせている所です。調理さんの手からしゃもじの大きさをご想像ください。このかまが2つあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金)の欠席状況

2月14日(金)の欠席状況についてお知らせします。
・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 1名   2年生 0名   
                  3年生 3名   4年生 0名
                  5年生 0名   6年生 1名    

・発熱等体調不良による欠席  ・・・ 1年生 1名   2年生 1名 
                   3年生 2名   4年生 1名 
                   5年生 1名   6年生 2名   

引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。

   学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています

2月13日(木)5年生:図工「ステンシル作り」

2月13日(木)、5年生は図工で「ステンシル作り」に取り組みました。まず、切り絵を作り、それを別の黒画用紙に乗せて、切り取った部分に水彩画をぬります。切り絵をはずすと、独特の風合いのステンシルの完成です。お見事なり5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)4年生:理科「水をふっとうさせる」

2月13日(木)、4年生は理科で「水をふっとうさせる」に取り組みました。もちろん、単にふっとうさせるだけではなく、温度計を差し込み、沸点が何度かを確かめるとともに、沸点以上には温度が上がらないことを確認しました。使用器具は、丸底フラスコ、ふっとう石、棒温度計、アルコールランプ、三脚などです。安全に気を付けながら実験ができる、流石は「ふこのっこ」4年生です。

画像1 画像1

2月13日(木)初めて見た「黒板メッセージ」

はばかりながら、私は教師生活ん十ん年なのですが、こんな黒板メッセージは初めて見ました。出張に出かけた担任の先生への、応援と感謝のメッセージです。感心しながら写真におさめていると、子どもから「いいクラスでしょう!」と声をかけられました。私もそう思います。流石は「ふこのっこ」5年生ですね。

画像1 画像1

2月13日(木)6年生:家庭科「トートーバッグ作り」

2月13日(木)、6年生は、家庭科で「トートーバッグ作り」に取り組みました。流石は6年生で、ミシンもアイロンの扱いもお手の物のようです。ただ、台数に限りがあるので、待ち時間を有効に使うために、算数課題に取り組んでいる子もいます。合理的な時間の使い方と思います。立派な中学生となることは間違いないようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月13日(木)音楽:こぼれ話「ピアノの調律」

バイオリンが自分で音を作らなければならないのに対し、ピアノは例えばドの鍵盤を押せば、だれが押してもドの音が出ます。では、半永久的にその音は保たれるのかと言いますと、そうでもありません。写真をご覧ください。グランドピアノはフェルトを巻いたハンマーで、下から3本の弦を叩いて音を出すのですが、当然ながらフェルトは摩耗しますし、3本の弦は、その張りが変化します。調律が不可欠なのです。音さで「ラ」の音を確認しながら、慎重に「調律師」さんの作業が続いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)2年生:モンゴル文化を学ぶとともに馬頭琴の音色にうっとり

2年生国語では、モンゴルの昔ばなし「スーホの白い馬」を学習します。せつなくも悲しいスーホと白い馬の物語は、モンゴルの美しい大自然風景と相まって、子ども達の心をとらえて離しません。ですが、学べば学ぶほど、2年生達がどうしても知りたくなるものがあります。それがスーホの奏でる馬頭琴の音色です。「草原のチェロ」とも言われるその響きは、教科書ではわからないのです。今日はゲストティーチャーに「馬頭琴奏者の先生」にご来校いただき、モンゴル文化を学ぶとともに馬頭琴の音色にうっとりしました。2年生達が異国情緒に酔いしれたことは言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)2年生:モンゴル文化を学ぶとともに馬頭琴の音色にうっとり

2月13日(木)2年生:モンゴル文化を学ぶとともに馬頭琴の音色にうっとり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)2年生:モンゴル文化を学ぶとともに馬頭琴の音色にうっとり

2月13日(木)2年生:モンゴル文化を学ぶとともに馬頭琴の音色にうっとり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)の欠席状況

2月13日(木)の欠席状況についてお知らせします。
・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 1名   2年生 0名   
                  3年生 3名   4年生 0名
                  5年生 0名   6年生 0名    

・発熱等体調不良による欠席  ・・・ 1年生 1名   2年生 1名 
                   3年生 2名   4年生 1名 
                   5年生 4名   6年生 2名   

引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。

   学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています

2月12日(水)の欠席状況

2月12日(水)の欠席状況についてお知らせします。
・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 1名   2年生 1名   
                  3年生 3名   4年生 0名
                  5年生 0名   6年生 0名    

・発熱等体調不良による欠席  ・・・ 1年生 3名   2年生 2名 
                   3年生 3名   4年生 3名 
                   5年生 3名   6年生 2名   

引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。

   学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています

2月12日(水)給食:「空腹は最高の美味である!」

「空腹に勝る美味なし。空腹は最高の美味である!」けだし名言です。午前中、マラソン大会で懸命の走りを見せた子ども達です。おなかが減るのも道理でしょう。しかも、本日のメニューは、(食欲をそそる)ガーリックピラフ、たまごスープ、冬野菜のサラダ和風ドレッシング、牛乳とあっては、なおさらです。ここ2年生の教室でも一段と笑顔が輝き、食缶は空っぽとなりました。「ごちそうさまでした!」

画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」

2月12日(水)、本校マラソン大会が深北緑地で開催されました。天候が危ぶまれましたが、ふこのっこの思いが天に通じたのでしょう、絶好の好天となりました。朝から「やる気満々」で登校してきた子ども達は、顔を真っ赤にして、懸命の走りを見せてくれました。沿道からは「いい走りだよ。がんばって!」と多くの声援が送られました。手に汗握る力走のマラソン大会であったと思います。保護者の皆様におかれましては、忙しい中、多数、応援に来ていただき感謝申し上げます。子ども達が、全力を出し切れましたのも、ひとえに保護者様の応援のお声かけのおかげに他なりません。ぜひ、お子様のがんばりをご家庭でも讃えていただきますようお願いいたします。なお、ニコンのカメラキャップを落し物として預かっております。お心当たりの方は本校、教頭までご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」1年生!

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」2年生!

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」3年生!

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」4年生!

2月12日(水)好天のマラソン大会:「すばらしきかな!ふこのっこ」4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up65  | 昨日:188
今年度:6518
総数:439034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム