★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月3日(火)5年生:習字:「中心線にそろえて」

5年生が半紙に書いている文字は「文庫」です。この字を書く上での大切な所は、中心線にそろえて書くことです。よく字配りとか言われるものです。まず「文」を左右対称と考え、対象の軸を目線でつくり、その延長線上に「庫」の字の車の縦棒を持ってくると中心がそろった字になります。5年生達の集中した表情が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(火)2年生:わき立つ雲の下でプールを楽しむ

9月3日(火)の午後です。気温34度、湿度50%です。わき立つ雲は入道雲でしょうか?もはや、秋の感は全くしません。だからこそ、プールには歓声があがります。2年生達は、元気にプールを楽しんでいます。1学期に比べると、明らかに、伸びが美しく、また、距離が出ています。残り少ない夏とプールを楽しもう!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生は、「バリアフリー体験学習」を実施しました。体育館での「車いす体験」、「白杖体験」、そして本物のバスを使っての「車いすでのバス乗車体験」の3つのコーナーを交代で体験しました。体験に勝る教師なし!6年生にとって、生きた学びとなったことは言うまでもありません。今回、多大なるご指導をいただきました大東市役所、近畿運輸局、近鉄バスの皆様に、心よりお礼申し上げます。なお、「バリアフリー体験学習」の様子はJ:COM北河内17:00〜デイリーニュースで放送予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)3年生:過ぎゆく夏を惜しみつつ

9月3日(火)3年生は、過ぎゆく夏を惜しみつつ、プールを楽しみました。過ぎゆく夏を惜しみつつ・・とは言うものの気温32度、湿度55%の真夏を思わせる陽気です。プールサイドで写真を撮るのも、容易ではありません。そんな蒸し暑さの中、3年生達は力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。水泳の時間も残りわずかです。思い切りプールを楽しんでください。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(月)夏休みの自由研究です

なっとうをまぜる回数とおいしさの関係を調べた論文です。着眼点がすばらしいです。(ごく一部の自由研究しか紹介できませんことをおわびいたします)
画像1 画像1

9月2日(月)夏休みの自由研究です

おじいちゃんの家にあった昔の道具だそうです。歴史的価値を感じます。
画像1 画像1

9月2日(月)夏休みの自由研究です

ハチについての自由研究です。絵や写真もあり、よく仕上げられています。
画像1 画像1

9月2日(月)夏休みの自由研究です

シャボン玉は水中でもできるのでしょうか?とても発想のおもしろい研究です。
画像1 画像1

9月2日(火)6年生:プール:「伸びろ」の応援に応えて

9月2日(火)気温32度、湿度65%、日差しは真夏に遜色ない強烈さです。そんな中、プールでは6年生達の懸命の泳ぎが続いています。小学校生活最後のプールで、何としても自己記録を更新したいという思いが伝わってきます。応援の声には「伸びろ」と言うのがあります。1伸び1mもいかないでしょうが、その1伸び分でも前に行けという意味です。「伸びろ」の応援に応えて、一生懸命の6年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(月)1年生:カタカナを勉強中!

9月2日(月)1年生:カタカナを勉強中!
月日の経つのは早いもので、2学期も1週間が過ぎ、9月となりました。1年生達は今、カタカナを勉強しています。アルファベット26文字に対し、日本語はひらがな、カタカナ、漢字を学ぶわけで大変です。1年生達は、指で空書きしたりしながら、1字1字ていねいに書きながら学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(火)「ふこの小だより18号」のHPアップは控えさせていただきます。

「ふこの小だより18号」は、紙面構成上、プライバシーを含む記事がありますので、不特定多数の方が閲覧するHPへのアップは控えさせていただきます。ご了承願います。前号の解答と18号の問題のみ、ここに紹介させていただきます。
はやい・打つ・切る・広げる・焼く→( 手 )
出る・向く・棒になる・洗う・引っ張る→( 足 )
肥える・高い・あまる・かける・ない→( 目 )
すべる・出す・割る・合わせる・はさむ→( 口 )
売れる・利(き)く・広い・たてる・つぶす→( 顔 )  
問題です。甲子園のような戦い方をトーナメントと言います。1回でも負けると終わりとなるので、優勝するのは至難の業です。さて、4チームでトーナメントをすると、試合数は3試合となります。では、32チームでトーナメントをする場合、試合数はいくつになるでしょう?

8月30日(金)野崎高校:生徒会が来校!4年生に「情報モラル教育」を実施

8月30日(金)野崎高校の生徒会さんが来校し、4年生に「情報モラル教育」を実施してくださいました。冒頭より、中学生とは一味も二味も違った生徒さんの登場に、4年生の子ども達は大拍手です。携帯やスマホ文化の真っただ中にいるのは、やはり高校生でしょうか?その高校生達からのメッセージとも言える授業だけに、4年生の児童の心に響いたようです。今回、この企画にご協力いただきました野崎高校の生徒会の皆様、校長先生はじめ教職員の皆様に厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)6年生:AET:ケンドラ先生「よろしくお願いします」

8月30日(金)AETとして深野中学校よりケンドラ先生に赴任いただきました。先生はカナダ出身で、日本で授業をするのは初めてだそうです。そこで、あいさつの後、校長は、率直な疑問をぶつけました。「どうして、そんなに日本語がうまいのですか?」すると驚くべき返事が返ってきました。「趣味で勉強しました。(カナダの)学校の教育課程に日本語がなかったもので・・・。」人は、学べばできる!ことを改めて思い知らされました。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(木)4年生:プール:1mでも前へ!

1学期で水泳指導を終了する学校があるのに対し、本校が、夏休みをはさんだ2学期にも水泳指導を行うのは、水泳教室等を含む夏休み中の子ども達のがんばりの成果を、発揮してもらうためです。8月29日(木)は曇天、気温28度、湿度80%です。絶好のコンディションと言うわけではありませんが、4年生達は、1mでも前へ全力で挑んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(水)夏休みの作品です

パステルです。とても楽しそうです。(ほんのごく一部の作品しか紹介できませんことをおわびいたします。)
画像1 画像1

8月28日(水)夏休みの作品です

作品アラカルトです。どれもよく工夫されています。
画像1 画像1

8月28日(水)夏休みの作品です

クラスのお友達に、手作りの恐竜を紹介している所です。
画像1 画像1
本日:count up3  | 昨日:137
今年度:23623
総数:456139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム